このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ都市整備都市計画景観景観法> 景観計画・景観条例

景観計画・景観条例

  本市は、これまでに「足利の特色あるまちづくり」の一環として、建築文化賞制度、史跡ゾーンにおける修景等の取り組み、カラーポリシーの実践、さらには都市デザイン委員会における諸活動等、景観づくりに関わる様々な取り組みを進めてきました。

  また、平成18年3月に「あしかが輝きプラン」(第6次足利市総合計画)を策定し、”歴史と文化を育み  ひとが輝く都市  あしかが”という将来像を設定しました。この実現のため、”魅力あふれる住みよいまちづくり(都市基盤)”を施策の柱として位置づけ、市民と行政との協働によるまちづくり、歴史と文化、自然環境との調和を目指します。

  まちの特色を最大限に発揮できるよう、まちの個性や魅力を具体的に示すとともに、住んでいる人々が誇れる街並みを形成を図ることとしています。

  さらに、平成19年3月に改定された都市計画マスタープランにおいては、「美しい自然や都市文化を活かし、豊かに暮らせるまち」という将来都市像を掲げ、都市景観形成を”都市づくり”のひとつの柱として位置づけています。

  本市は、 これまでの景観づくりの取り組みと、総合計画、都市計画マスタープランに示された施策を実施し、更なる景観づくりを推進していくため、平成20年3月1日に景観法にもとづく景観行政団体となりました。その後、市民懇談会やパブリック・コメントを経て平成21年12月に足利市景観計画を策定し、平成22年3月に足利市景観条例を制定しました。

景観計画及び景観条例の施行は平成22年10月1日からです       

  景観計画及び景観条例は以下をクリックしてご覧ください。

出前説明会の開催について

  職員が出向いて景観計画等の内容について説明する「出前説明会」を実施します。

 

アイコン!!! (2)


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年4月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 都市政策課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています