このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉国民健康保険健診・人間ドック> 国保の健診のご案内

国保の健診のご案内

更新情報

  令和5年5月29日    特定健康診査受診券を発送しました。

ご注意ください

  • 国保で実施または補助している各種健診(検診)は、年度内いずれか1回のみのご利用となります。重複しての受診はできません。
  • 受診日当日に国保の資格を喪失している場合は受診することができません。

特定健康診査・特定保健指導をご利用ください

  国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方は、メタボリックシンドローム(内蔵型脂肪症候群)に着目した生活習慣病予防のための「特定健康診査・特定保健指導」を実施しています。

  足利市は、血圧やLDLコレステロール値が高めの方の割合が栃木県平均より高い傾向にあります。毎年特定健診を受けて自分の健康状態を確認しましょう。

  足利市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方が対象です。

  詳細については、下記の各ページよりご確認ください。

  

 後期高齢者医療制度に加入している方は健康診査を実施します。詳細はこちらから

30歳代の方を対象とした健康診査

  国民健康保険に加入している30代の方の各種健診のご案内は下記の各ページよりご確認ください。

  

受診券の申込、再発行はオンライン申請からできます


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年5月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 保険年金課 国民健康保険担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2147
FAX:
0284-22-1131

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています