このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報足利市議会市議会の取組主権者教育の取組> 最新の「主権者教育」の実施結果です!

最新の「主権者教育」の実施結果です!

令和5年度の開催結果をご紹介します!

議会を知ろう!~中学校出張ぎかい~

本市議会では、足利市の未来を担う子どもたちに地方議会に対する興味・関心を持ってもらうことを目的に、平成30(2018)年度から市内の中学校3年生を対象とした出前授業を実施しています。

令和5年度からワークショップ形式で足利市のまちづくりを考えてもらう内容に変更し、新たに「議会を知ろう!~中学校出張ぎかい~」と名称を変更して中学校7校で実施しました。

ワークショップでは「もしあなたが市長だったらどんなまちを目指しますか?」を基本テーマとして、生徒一人一人の考えをグループでまとめ、最後にいくつかのグループに発表してもらいました。

【出張ぎかいの流れ】

  1. 議員自己紹介
  2. 足利市議会紹介DVDの視聴
  3. ワークショップ
  4. 質疑応答

IMG_1227 - コピー

 

実施結果について広報広聴常任委員会で取りまとめ、令和6年1月26日に市長に、30日に教育長に提出しました。

中学生ならではの考えや意見をたくさん伺うことができ、私たち議員としても多くのことを学ぶことが出来ました。

IMG_2846

▲令和6年1月26日(市長への提出時)

IMG_1079

▲令和6年1月30日(教育長への提出時)

 

生徒の皆さんがワークショップを行っている様子や完成した作品はこちらからご覧いただけます。

 

 


掲載日 令和5年3月10日 更新日 令和6年1月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
議会事務局 議事課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています