このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報足利市について市の花・木・鳥など> 決定しました!市制施行100周年記念「市の木、花、鳥」のデザイン

決定しました!市制施行100周年記念「市の木、花、鳥」のデザイン

  市制施行100周年を迎えたことを記念して制定しました、市の木『イチョウ』、市の花『フジ』、市の鳥『カルガモ』のデザインについて、市公式LINE上で最終投票を実施した結果、1,442件の投票がございました。

  その結果、最も多くの票を得た各1点を決定しましたので、お知らせいたします。

  なお、「デザインマニュアル」及び「デザイン使用取扱要領」を作成しましたので、こちらを参考に市民の皆さまも広くご活用ください!

決定したデザイン

デザイン一覧
  市の木  イチョウ 市の花  フジ 市の鳥  カルガモ
採用作品(拡大図) 市の木イチョウの画像 市の花フジの画像 市の鳥カルガモの画像
コンセプト 愛着感・楽しい印象と、今までの枠を飛び出し、明るい未来へ前進するイメージです。
生命力に溢れた足利市の自然に親しんでいただくため、空に向かってのびのびと元気よく成長するイチョウをイメージして創作しました。
「優美」をテーマにしたフォルム。
下垂させて咲く藤棚イメージではなく花をクローズアップしたたおやかな表現。
花言葉「優しさ」と風に舞う「美しさ」をイメージ。
子どもから大人、誰にでも分かりやすい「ナチュラルなシンボル」を目指しました。
愛着感・楽しい印象と、今までの枠を飛び出し、明るい未来へ前進するイメージです。
生命力に溢れた足利市の自然に親しんでいただくため、水面をすいすいと元気よく進む、愛らしい親子のカルガモをイメージして創作しました。
作者名 Usax様(大阪府) mcpnt882様(大阪府) Usax様(大阪府)
得票数 670票/1,442票 463票/1,442票 593票/1,442票

 

デザインの使用について

    皆さまに広く活用していただくため、使用の際のルールをまとめました「足利市の木・花・鳥デザインマニュアル」及び「足利市の木・花・鳥デザイン使用取扱要領」を作成しましたので、ご確認ください。

    使用までの流れは以下のとおりです。

  1. 「デザイン使用取扱要領」を確認し、市の木等デザイン使用届(様式第1号)により担当宛て申請(メール、FAX可)する。

        (担当:地域創生課  TEL 0284-20-2261  FAX 0284-21-1384  MAIL machi@city.ashikaga.lg.jp

    ↓

  1. 市で申請内容を確認したのち、申請者に対してデータを送付する。

    ↓

  1. 「デザインマニュアル」を参考に利用する。

掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 地域創生課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 市の木、花、鳥
  • 決定しました!市制施行100周年記念「市の木、花、鳥」のデザイン

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています