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消費者教育・啓発事業  概要と実績

事業概要

  • 消費生活講座(出前講座)
    高額な契約をさせられたり、詐欺まがいの商法に簡単に騙されないよう、消費者が自立するために、学校や地域など様々な場所で学生・高齢者・成人の方を対象に、講座を実施し啓発を推進します。

 

  • 相談事例の紹介
    広報『あしかがみ』の紙面にて、「事例から学ぶ!消費者トラブル」と題し、身近なところで起きている消費者トラブルや増えている相談などを毎月紹介しています。また、市公式SNSにおいても最新のトラブル事例を配信し、随時注意喚起を行っています。

 

  • リーフレットの配布
    大学・短期大学や専門学校、地域の役員等の会合、高齢者のサロン等へ啓発用リーフレットの配布を行います。

令和4年度消費生活講座実績

  消費生活相談員等による、悪質商法や金融・生活設計、生活知識などを学ぶための講座を実施しました。

実績

消費生活講座

20回開催 599名受講

 


掲載日 令和6年4月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 消費生活センター
住所:
〒326-0821 栃木県足利市南町4254-1ニューミヤコホテル1階
電話:
0284-73-1210(補助金・講師依頼)

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