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ご利用ください!消費者ホットライン  電話番号188番

ご利用ください!消費者ホットライン  電話番号188番

 

電話番号 1  8  8  番  (いやや!)

消費者庁では、平成27年7月1日より、3桁の電話番号「1  8  8  (いやや!)」番での案内を開始しました。

  全国には、消費生活センターが829か所(平成29年4月1日時点)あり、そのほか、すべての市区町村に消費生活相談窓口が設置されています。

消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。


  消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。


  土曜日・日曜日・祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日ご利用いただけます。

  契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットライン188番をご利用下さい。


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年11月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 消費生活センター
住所:
〒326-0821 栃木県足利市南町4254-1ニューミヤコホテル1階
電話:
0284-73-1211(消費生活相談)

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