このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ都市整備都市計画宅地造成> 大規模盛土造成地マップの公表について

大規模盛土造成地マップの公表について

1.はじめに

平成7年(1995年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、平成16年(2004年)の新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。これを受け国は、地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18年に宅地造成等規制法を改正するとともに、大規模盛土造成地の位置や規模を把握するための調査や、滑動崩落を未然に防止するために必要な工事などを支援する宅地耐震化推進事業を創設しました。

県内の大規模盛土造成地の存在周知と防災意識を高めることなどを目的として、県において抽出調査が行われ、その結果を県HPにて公表しております(栃木県ホームページ)。

今後は、モニタリングを実施し、必要に応じて安全性を確認するなど、大地震時等における災害防止に努めていきます。

 

2.大規模盛土造成地とは

谷間や山の斜面に盛土を行った造成宅地のうち、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

  • 谷埋め型:盛土をした土地の面積が3,000平方メートル以上
  • 腹付け型:盛土をする前の地山の傾斜が20度以上の角度かつ盛土高5m以上

大規模盛土造成地のイメージ図

  (出典:国土交通省ホームページ)

■滑動崩落

滑動崩落の図

(出典:  国土交通省  わが家の宅地安全マニュアル)

3.本市における大規模盛土造成地の状況

 

大規模盛土造成地マップ【足利市】pdf  (pdf 8.46 MB)

谷埋め型:6箇所

腹付け型:0箇所

合計      :6箇所

注意事項:この大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の存在を知っていただくことにより、市民の皆さんの防災意識を高めていただくことを目的としています。この大規模盛土造成地マップは、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。また、大規模盛土造成地内の土地に対して特別な手続きは必要ありません。

関連リンク集


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和5年2月22日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 都市政策課 開発指導担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2168

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています