このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

ママの就活レポート  vol.3  あしかがマザーズ就職面接会

〇あしかがマザーズ就職面接会とは?

1


働きたい子育て中の方が、足利市内の子育てに理解のある企業と面接ができる就職面接会です。
ハローワーク足利と足利市が開催しています。

2
2023年10月1日、2日に開催され、市内企業14社が参加しました。各企業のブースでは、事前予約で就職面接する方の他、予約無しでも空きがあればお話を聞くことができました。その他にも、ハローワーク足利による「就職相談ブース」、足利市保育課による「入園・入所相談ブース」、参加企業や就労・子育て支援情報等のパンフレットが設置されてある「パンフレットブース」があり、面接が目的の方以外にも就職や保育の相談や、資料をもらって帰るという利用も見受けられました。
今回の会場はコムファースト・ショッピングセンター(アピタ足利店)のオープンスペースで、お子さん連れの方も参加しやすく、通りすがりに立ち寄られた方もいらっしゃいました。
2日間を通し、求職者や相談者はのべ50名程が参加しました。

 

〇同じ立場のママたち2名が、当日の様子や参加者の声を取材してきました。

 

【あしかがおしごと研究所協力メンバーO】

会場は1階のコム広場、吹き抜けになっていてとても明るくオープンな雰囲気です。面接会というとホールや会議室などで静かな雰囲気の中で行われるイメージでしたが、会場の雰囲気やお子さん連れの方がいたこともあり、思っていたよりもずっと和やかな雰囲気でした。
パーテーションで仕切られた企業ごとのブースで説明や面接が行われていました。私が参加した日は足利市内の企業6社が参加していました。事前に面接を予約していた方のほかに当日受付で説明を希望する方も多く、会場はとてもにぎわっていました。

 3
参加者の方、数名にお話を伺いました。「来年の4月から子どもを預けて働きたい」、「子どもの手が離れてきたのでそろそろ仕事を探したい」、「気になる企業があったので話を聞いてみたい」など、面接会に参加した理由は様々でしたが、みなさん0歳から小学生のお子さんがいるママでした。取材をしたのは平日の午前中でお子さんは幼稚園や学校に行っている時間帯でしたが、抱っこやベビーカーでお子さんを連れて面接を受けている方もいて、子連れOKの今回の面接会ならではの光景だなと思いました。参加者からも「子連れOKで服装も自由なので参加しやすい」、「普段買い物などで利用している場所なので来やすい」などの意見が聞かれました。また、「一度に複数の企業の話が聞けるのがありがたい」という声も聞かれました。

4

会場には企業ブースのほかに「就職相談ブース」や「入園・入所相談ブース」もあり、こちらも多くの方が相談に訪れていました。未就学児の子育てをしながら働くことと、子どもを幼稚園や保育所に預けることは切り離せないので、同じ会場内に相談ブースがあるのは便利だなと思いました。


今回、私が取材した日に来ていた6社は全てあしかがおしごと研究所が「先輩ママへOG訪問」で訪問したことのある企業で、そのうち3社は私が実際にインタビューを行った会社でした。「先輩ママへOG訪問」の記事を読んでもらえるとわかるように、どの企業も子育てをしながら働くことに理解があり、働きやすそうな職場ばかりです。今回の面接会を通して、面接を受けた方の就職が決まったり、説明を聞いた方が就職に向けて一歩踏み出すきっかけになったりしたらいいなと思いました。(あしかがおしごと研究所協力メンバーO)

 

【あしかがおしごと研究所協力メンバーI】 
ご参加されたママにインタビューをさせていただいたので、その一部をご紹介します。
 

Aさん
イベントは足利市の公式LINEで知りました。2日間参加予定です。
一番下の子を来年託児所に預けて働きたいと思っています。最初は時短で働けるお仕事を探したいです。

 

Bさん
あしかがおしごと研究所のInstagramを見て、当日来ました。
子どもが4歳になり、5年ぶりにパートから働いてみようかなと思い、情報収集に来ました。久しぶりに仕事を始めるのでちゃんと働けるか不安があることと、土日休みかどうか等の勤務形態が気になります。一度に複数の企業に相談できるこのような機会はありがたいです。

 

Cさん
当日こちらに来てみたら、このようなイベントが開催されていることを知りました。
子どもがいることに理解のある企業があれば、就職を検討しています。会場がアピタなど賑わいのある場所なので立ち寄りやすいと思いました。

 

Dさん(就職相談ブースへ来場)
やまがわ子育て支援センターにあったチラシを見て参加しました。
来年4月から、子どもを預けて仕事を始めようと思い、どの様に就活を進めたらよいか伺いに来ました。年明けから徐々に動き出すと良いとアドバイスをいただきました。このような機会があればまた参加したいです。

56
  
インタビューを通して感じたのは、皆さんの「子どもを育てながら働くことに理解のある企業なのだろうか?」という不安な気持ちでした。そこで、参加していた企業の中の採用担当の方に実際はどうなのか、伺ってみました。
「女性の多い職場で、子育てを経験しているスタッフが多く、みんな理解し合って働いています」
と、ママにとってはホッとする回答をいただきました。

 

私が参加取材した日は休日で、家族連れで賑わうショッピングセンターでの開催だったので、予約せずに当日参加されるママも見受けられました。
印象的だったのは、ママが面接している間、パパがお子さんの遊び相手になっているご家族の様子でした。家族それぞれ有意義な時間を使えていて、ショッピングセンターという空間ならではだなあ、と感じました。

7

求人情報だけではわからないことを直接質問でき、社風も感じられる良い機会なので、「これから働きたい」、「そろそろ仕事を検討しようかな」、そんな思いのあるママの皆さん、ぜひ次回開催時、参加されてみてはいかがでしょうか。(あしかがおしごと研究所協力メンバーI)


掲載日 令和5年12月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています