エンディングノート「わたしの足あと」第4版を作成しました。
「わたしの足あと」について
令和5年3月に、デザインを新たにより分かりやすく作成することができるよう第4版を発行しました。
足利市では令和5年10月1日現在で高齢化率が33.26%となりました。今後も高齢化が進展する中で、自分らしく最後まで生きるための支援として足利市内地域包括支援センター職員が協力し合い、そのような高齢者の思いを共に書き記していくためにエンディングノート「わたしの足あと」を作成しました。
「わたしの足あと」を活用して、これまでの人生を振り返り、これからどう過ごすかを考える機会にしてください。また、あなたが大切にしている人たちに自分の希望や現状を伝えておくことで医療や福祉のサービスを利用する時、人生の最期を迎える時の希望を身近な人に知っていただくためにも役立ちます。
また、高齢者の方だけでなく若い世代の方にも手に取っていただき、ご家族で話し合いをもつきっかけとしていただければと思います。
内容
エンディングノートには以下の内容について記載することができます。
- わたしのこと
- 家族のこと
- お金のこと
- これからのこと
- 介護や医療のこと
- 遺言や葬儀のこと
- 相談窓口について
- 記載内容を変更したいとき
- もしもの時の連絡先
配布場所
足利市内の地域包括支援センターや市役所元気高齢課で配布しています。
下記からダウンロードもできます。
掲載日 令和4年10月7日
更新日 令和6年2月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 元気高齢課 地域包括ケア推進担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2135/0284-20-2246
FAX:
0284-20-1456