このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉子育て支援・相談窓口> 赤ちゃんの駅について

赤ちゃんの駅について

 

赤ちゃんの駅ロゴ足利市では、子育て中の家庭の外出を支援するとともに、地域で子育て家庭を温かく応援するまちづくりのため、授乳やおむつ替えの場所を提供することができる店舗・施設を、「赤ちゃんの駅」として登録し、周知する「赤ちゃんの駅」事業をはじめました。

外出中に授乳やおむつ替えの必要が生じたときは、お気軽にご利用ください。

 

「赤ちゃんの駅」登録施設・店舗

「赤ちゃんの駅」にご登録いただいている店舗・施設をご紹介します。

登録店舗・施設を募集しています

(1)登録の要件

子ども連れの親子に対し、授乳スペースとおむつ替えスペースの両方、またはどちらかを提供いただける店舗・施設。

  • 授乳スペース…母親が安心して授乳できるように配慮されている専用または兼用の場所。
                                ミルク用のお湯等の提供(可能な場合)。
  • おむつ替えスペース…ベビーシート、ベビーベット、畳の部屋などおむつ替えに適した場所。

(2)登録の流れ

登録届出書をこども家庭政策課へ提出いただきます。
                ↓
(必要に応じ、こども家庭政策課の職員が現地を確認させていただきます)
                ↓
登録後、店舗・施設表示用ステッカー等を交付します。

 


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和6年2月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども家庭センター・こども家庭政策課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています