このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  市政情報 >  足利市議会 >  正副議長あいさつ

正副議長あいさつ

令和5年5月22日、令和5年市議会臨時会を開き、新たな正副議長の選出を行いました。
選挙の結果、第55代足利市議会議長に横山 育男 議員が、また第73代足利市議会副議長に須田 瑞穂 議員がそれぞれ就任しました。

議長就任あいさつ

横山議長の写真
横山 育男 議長

 

市民の皆さまには日頃より格別のご厚情を賜り、深くお礼申し上げます。

 

改選後の令和5年5月臨時会におきまして、歴史と伝統ある足利市議会の第55代議長に就任させていただきました。誠に光栄であり、その重責に身の引き締まる思いであります。

 

現在、市民会館や市役所などの大型公共施設の建て替え議論やアフターコロナにおける地域経済の回復など本市には取り組むべき様々な課題があります。また、(仮称)足利スマートインターチェンジの開設、新産業団地の造成などの大型プロジェクトも予定されています。

 

山積する課題に議会がチェック機能を最大限に発揮することはもちろん、議員同士が活発に議論し、社会状況に即して政策提案を行っていくことが極めて重要であります。

 

開かれた議会を目指し、二元代表制の一翼を担う市議会がその役割と責務を果たすことができるよう、公平、公正かつ円滑な議会運営に全力で努めてまいります。

 

市民の皆様におかれましては、今後とも市議会に対する格別のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

副議長就任あいさつ

須田副議長の写真
須田 瑞穂 副議長

 

市民の皆様には、日ごろから市議会の活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 

この度、歴史と伝統ある足利市議会の第73代副議長に就任させていただきましたことは誠に光栄であり、その職責の重さを感じているところであります。市民の皆様の負託に応えるべく、誠心誠意努力してまいります。

 

先日の市議会議員選挙での低投票率を踏まえ、引き続き広報広聴機能の強化、定数削減の徹底的な議論、市民からの政治不信の払拭や議会軽視からの脱却に努める必要があると考えております。

 

副議長として、議長を支えながら公平・公正・中立な議会運営を行うとともに、二元代表制をしっかりと堅持しながら、議論するべきものについてしっかりと議論を行い、さらなる市政の発展、市民から期待される市議会を目指して尽力してまいります。

 

今後とも市議会に対しまして、さらなるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のごあいさつといたします。

カテゴリー

最近チェックしたページ