このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ施設案内教育関係施設市内の小・中学校> 通学路の安全対策について

通学路の安全対策について

足利市通学路交通安全プログラム

  平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、同年7月、11月に関係機関と連携して小学校の通学路の緊急合同点検を実施し、安全対策を図ってきました。

  引き続き通学路の安全確保に向けた取り組みを行うため、関係機関の連携体制を構築し、「足利市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

  また、組織改正に伴い、令和4年8月に要綱の一部改正を行いました。

 

通学路の安全対策について

足利市通学路交通安全プログラムに基づき、「安全対策箇所一覧表」を作成しましたのでお知らせします。

交通安全

安全対策要望一覧

pdfR5通学路安全対策要望一覧 (pdf 344 KB)

防犯対策

防犯対策要望箇所とその対策につきましては、公表することにより対策の効果が薄れる可能性もあるため、非公開としております。あらかじめご了承ください。

現在整備中の通学路

令和3年6月28日に千葉県八街市にて発生した「八街児童5人死傷事故」を受け、国から通学路における合同点検の要請がありました。

合同点検を実施した通学路のうち、現在整備中の通学路を掲載します。


掲載日 令和5年2月1日 更新日 令和6年3月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 学校管理課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
FAX:
0284-22-0646
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています