このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ教育・文化国内・国際交流講座・催し> 国際理解促進出前講座

国際理解促進出前講座

国際理解促進出前講座事業

事業年度

  平成20年度~

事業概要

目的

  市内中学校と連携して、各学校に国際交流協会事務局職員等が出向き、市の国際交流事業や姉妹友好都市交流の概要などについて説明を行うことにより、青少年の国際理解を促進するとともに、多文化共生への理解を深めてもらうことを目的としています。

実施内容

  ビデオ・プロジェクターを使用し、映像情報に沿って、

  • 姉妹都市スプリングフィールド市・友好都市済寧市との交流事業の概要
  • 市内在住外国人の登録状況
  • 足利市国際交流協会の活動

  などについてプレゼンテーションを行います。

複数の中学一年生が講座を受講している様子

  対象は中学1年生で、1カ月に1校を目安に実施しています。

  また、約50分間のプレゼンテーションの間、生徒が飽きることのないよう、途中でクイズを織り交ぜるなどして、楽しみながら聞いてもらえるように工夫しています。

ここがすごい

  国際交流協会事務局職員等が直接学校に出向くため、生徒たちは学校にいながらにして、市の国際交流事業や海外友好姉妹都市について生きた情報を学ぶことができます。また、その経験を契機として、生徒たちが国際交流や多文化共生に対する関心を高めてもらえる、大変有意義な事業です。


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
生活環境部 市民生活課 生活安全担当
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2154(NPO・ボランティア・国際交流)
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています