このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  教育・文化 >  市立図書館 >  ご利用ください!移動図書館 『ともしび号』

ご利用ください!移動図書館 『ともしび号』

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

移動図書館巡回予定表

移動図書館『ともしび号』とは?    

ともしび号の写真    ともしび号の車内の写真

  「自宅から図書館が遠い」など、さまざまな理由で図書館利用が困難な方への図書提供サービスを目的に、市内各所のサービスポイント(ステーション)を、定期的に巡回している『動く図書館』です。

  移動図書館『ともしび号』は、身近な読書機会を提供することが『心のともしび』となり、より豊かで潤いのある生活が営まれるようにという願いをこめて命名され、昭和32年(1957年)から運行を開始しました。

  小説・娯楽・趣味・実用書、絵本・紙芝居など約2,000冊の本を載せ、1カ月に1回、各ステーションにて無料で図書の貸出・返却を行っています。

  お近くに移動図書館『ともしび号』が参りましたら、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

ともしび号の利用について の詳細

本を借りるには?

  1. まずは、利用者登録をします(利用者名・電話番号・住所・生年月日 を必ず記入)。
  2. 免許証または保険証などの公的証明書による本人確認及び登録が済むと、『足利市立図書館の利用カード』が発行されます(その場で発行しますので、本が借りられるようになります)。
  3. 一度に5冊まで本を借りることができます。

本を返すときは?

  1. 原則、次の巡回日までに、『ともしび号』までお持ち下さい。
  2. 巡回日に都合がつかない等の場合、最寄りの市内公民館及び市立図書館に返却することもできます。

読みたい本が見つからないときは?

  • 読みたい本が無い、見つからないような場合には希望図書の予約(リクエスト)を出してください。
  • できる限り、ご要望に応じられるよう努めます。

最近チェックしたページ