このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 紙本著色  四季山水図襖絵(奥原晴湖・渡辺晴嵐筆)(しほんちゃくしょく  しきさんすいずふすまえ  おくはらせいこ、わたなべせいらんひつ)

紙本著色  四季山水図襖絵(奥原晴湖・渡辺晴嵐筆)(しほんちゃくしょく  しきさんすいずふすまえ  おくはらせいこ、わたなべせいらんひつ)

しきさんすいずふすまえのはるのしゃしん    春

しきさんすいずふすまえのなつのしゃしん    夏

しきさんすいずふすまえのあきのしゃしん    秋

しきさんすいずふすまえのふゆのしゃしん    冬

 

寸法    縦  171.5cm    横  80.8cm
明治時代

 

江戸時代末~明治時代にかけての著名な画家である奥原晴湖・渡辺晴嵐師弟による合作の四季山水図で、永宝寺(えいほうじ)本堂の襖に描かれた四季山水図です。

奥原晴湖一門が永宝寺に寄宿した折に描いたものと言われています。

12枚の襖に春夏秋冬の風景が描かれており、本堂中央の須弥壇(しゅみだん)に向かって左側の部屋に4枚の襖からなる夏景山水図、2枚の襖からなる雪景山水図があり、奥原晴湖筆となっています。

向かって右側の部屋には4枚の襖からなる秋景山水図、2枚の襖からなる春景山水図(しゅんけいさんすいず)があり、渡辺晴嵐筆となっています。

これらの絵は明治27年(1894)に描かれたことが分かります。

以上の事より奥原晴湖・渡辺晴嵐師弟の合作で、制作した年代もわかり、永宝寺に逗留して描かれたという伝来もあり貴重です。

 

※通常非公開となっております

 


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
FAX:
0284-20-2207
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています