ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 足利市議会 > 令和4年第3回市議会定例会が閉会しました

令和4年第3回市議会定例会が閉会しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月22日更新

令和4年第3回市議会定例会会議結果

 5月27日に開会した本定例会は、26日間の会期を経て、6月21日に閉会しました。
 今議会では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた介護保険制度における第1号被保険者に対し、令和4年度においても引き続き減免を行うことを目的とした、足利市介護保険条例の一部を改正する条例の改正をはじめ、こども医療費助成制度及び窓口無償化の対象年齢を高校3年生相当までに拡大することを目的とした、足利市こども医療費助成条例の改正、足利市斎場火葬棟・待合棟1建設工事にかかる工事請負契約など、市長提案の議案11件を原案のとおり可決し、報告7件を受理したほか、「HPVワクチン接種の勧奨再開に関する陳情」を採択しました。

※会議録は、令和4年8月下旬ごろからホームページでご覧いただけます → 会議録はこちらをチェック

※本会議のインターネット録画放映も、ぜひご覧ください → 録画放映はこちらをチェック

令和4年第2回市議会定例会会議結果

 2月24日に開会した本定例会は、3月24日に閉会しました。
 今議会では、令和3年度足利市一般会計補正予算(第11号)をはじめ、(仮称)あがた駅北産業団地用地の取得に関する財産の取得の変更や足利市新クリーンセンターの整備・運営事業者等の選定手続に関する条例の制定、令和4年度足利市一般会計予算など、市長提案の議案36件を原案のとおり可決・同意し、報告6件を受理しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」の議案1件を原案のとおり可決し、「中橋の早期架け替えを求める決議について」及び「ロシアによるウクライナへの侵攻に抗議する決議について」を決議したほか、議会運営委員の選任についてなどの決定案2件を決定しました。

※各決議の内容は、下記をご覧ください。
「中橋の早期架け替えを求める決議について」 [PDFファイル/182KB]
「ロシアによるウクライナへの侵攻に抗議する決議について」 [PDFファイル/135KB]

令和4年第1回市議会臨時会会議結果

 18歳以下の子供に対する10万円給付の所得制限を撤廃する財源などとして国の地方創生臨時交付金を活用する補正予算を編成するため、1月20日に臨時会を開催しました。
 本臨時会では、令和3年度足利市一般会計補正予算(第10号)及び財産の取得の変更についての市長提案の議案2件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。

令和3年第8回市議会定例会会議結果

 11月30日に開会した本定例会は、12月22日に閉会しました。
 今議会では、本市の地域公共交通計画の策定に向けた足利市地域公共交通会議条例の改正や新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種に必要な体制整備及び接種に係る経費の追加などを目的とする令和3年度足利市一般会計補正予算(第9号)など、市長提案の議案16件を原案のとおり可決し、報告1件を受理、決定案1件を決定しました。

令和3年第7回市議会臨時会会議結果

 国が事業者支援のための新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(事業者支援分)の追加交付を措置したことを受け、本市独自の事業者支援などを内容とする補正予算を編成するため、10月19日に臨時会を開催しました。
 本臨時会は、令和3年度足利市一般会計補正予算(第6号)の市長提案の議案1件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。

令和3年第6回市議会定例会会議結果

 8月26日に開会した本定例会は、9月22日に閉会しました。
 今議会では、まちづくりの基本理念や将来都市像を実現するための施策の方向性を定める足利市基本構想をはじめ、足利市いじめ問題対策連絡協議会等条例の制定や10月以降の新型コロナウイルスワクチン接種体制の確保に必要となる経費の追加などを目的とする令和3年度足利市一般会計補正予算(第5号)など、市長提案の議案19件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告7件を受理しました。
 また、議員提案による「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書について」及び「足利市制100周年記念事業「足利市高校生議会」におけるまちづくりの提言の実現に関する決議について」を原案のとおり可決・決議しました。

※意見書及び決議の内容は、下記をご覧ください。
「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書について」 [PDFファイル/176KB]
「足利市制100周年記念事業「足利市高校生議会」におけるまちづくりの提言の実現に関する決議について」 [PDFファイル/220KB]

令和3年第5回市議会定例会会議結果

 5月28日に開会した本定例会は、6月28日に閉会しました。
 今議会では、新型コロナウイルス感染症対策について、国の決定を踏まえ実施する低所得の子育て世帯等に対する生活支援特別給付金の支給事業などを実施するための令和3年度足利市一般会計補正予算(第1号)をはじめ、地域活性化や持続可能なまちづくりの推進などの事業に要する経費の財源に充てることを目的とする足利市まちづくり応援基金条例の制定など、市長提案の議案15件を原案のとおり可決・同意、報告5件を受理、決定案1件を決定しました。

令和3年第4回市議会臨時会会議結果

 足利高・足利女子高の統合新校に通う生徒への影響を踏まえ、令和3年第3回市議会定例会で継続審査となった足利市民会館条例の廃止について審議するため、5月27日に臨時会を開催しました。
 足利高・足利女子高新校の新校舎整備に伴う市有地と県有地の等価交換にかかる財産の交換、副市長の選任についてなど、市長提案の議案6件を原案のとおり可決・承認・同意し、報告1件を受理しました。
 また、今議会では、正副議長の辞職に伴う正副議長選挙が行われ、議長に栗原収議員、副議長に小林貴浩議員が当選しました。また、議会運営委員や各常任委員会委員を選任するなど、決定案5件を決定しました。

令和3年第3回市議会定例会会議結果

 2月26日に開会した本定例会は、3月24日に閉会しました。
 今議会では、新型コロナウイルス感染症対策を最重要課題として、切れ目のない取組により感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るとともに、新たな100年を見据えた本市ならではの特色を生かしたまちづくりを積極的に推進するための令和3年度足利市一般会計予算など、市長提案の議案32件を原案のとおり可決・同意、報告4件を受理しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」及び「足利市議会会議規則の改正について」を原案のとおり可決し、議会運営委員の定数の変更及び委員の選任についてなどの決定案2件を決定・選任しました。
 なお、今期定例会に提出されました「議案第24号 足利市民会館条例の廃止について」は、審査を付託した教育経済建設常任委員会委員長からの申出により、継続審査となりました。

令和3年第2回市議会臨時会会議結果

 医師会等へのワクチン接種業務委託料などを計上した新型コロナウイルス感染症に対応するための補正予算を早急に成立させるため、2月19日に臨時会を開催しました。
 本臨時会では、令和2年度足利市一般会計補正予算(第11号)の市長提案の議案1件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。
 また、議員提案による足利市議会会議規則の改正についてを原案のとおり可決しました。

令和3年第1回市議会臨時会会議結果

 新型コロナウイルス感染症による市民生活等への影響を踏まえ、新型コロナウイルスワクチンの予防接種体制の確保に要する費用や、令和2年度成人式の延期に伴う衣装のキャンセル料等を支援するための経費を計上した補正予算を1日も早く成立させるため、1月20日に臨時会を開催しました。
 本臨時会では、令和2年度足利市一般会計補正予算(第10号)の市長提案の議案1件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。

令和2年第7回市議会定例会会議結果

 11月27日に開会した本定例会は、12月22日に閉会しました。
 今議会では、本市職員等の給与制度の見直し及び職員給与等の精査に伴う歳入歳出予算の補正を内容とする令和2年度足利市一般会計補正予算(第7号)をはじめ、(仮称)足利市新斎場火葬炉設備設置工事にかかる工事請負契約など、市長提案の議案15件を原案のとおり可決し、決定案1件を決定したほか、「国の責任による「20人学級」を展望した少人数学級の前進を求める請願」は不採択としました。
 また、議員提案による「防災・減災、国土強靱化対策の推進を求める意見書について」を原案のとおり可決しました。→防災・減災、国土強靱化対策の推進を求める意見書 [PDFファイル/173KB]

令和2年第6回市議会臨時会会議結果

 本市の児童生徒に個別最適化された学びや創造性を育むための教育ICT環境を整備し、1日も早く本市の児童生徒全員にタブレット端末を配布するため、11月13日に臨時会を開催しました。
 本臨時会では、市立小中学校に配備するタブレット端末の購入に係る財産の取得についての市長提案の議案1件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。

令和2年第5回市議会定例会会議結果

 8月31日に開会した本定例会は、9月24日に閉会しました。
 今議会では、令和2年度足利市一般会計補正予算(第5号)をはじめ、令和元年度足利市一般会計決算など、市長提案の議案22件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告6件を受理しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」及び「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対し地方税財源の確保を求める意見書について」を原案のとおり可決しました。→新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対し地方税財源の確保を求める意見書 [PDFファイル/131KB]

令和2年第4回市議会臨時会会議結果

 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を財源として、地域経済を支える事業者を支援する事業や子育て・生活者を支援する事業などの6つの柱からなる本市独自の新型コロナ対策を実施するため、7月21日に臨時会を開催しました。
 本臨時会では、第3次明日の笑顔プロジェクトや国の補助事業など53事業を実施するための補正予算である令和2年度足利市一般会計補正予算(第4号)や、令和2年度足利市水道事業会計補正予算(第1号)など市長提案の議案2件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。

令和2年第3回市議会定例会会議結果

 5月29日に開会した本定例会は、6月23日に閉会しました。
 今議会では、新型コロナウイルス感染症が市民生活及び地域経済に与える影響を鑑み、市議会議長、副議長及び議員の議員報酬及び期末手当の支給額を減額するために、開会日を5月29日に前倒して開催し、議員提案による「足利市議会議員の議員報酬及び期末手当の特例に関する条例の制定について」を早期に原案のとおり可決しました。
 また、地域経済と子育て世帯や生活者を支援することを目的とした令和2年度足利市一般会計補正予算(第2号)をはじめ、特別職の職員等の給与に関する条例の改正や足利市税条例等の改正など、市長提案の議案16件を原案のとおり可決、同意し、報告6件を受理、決定案1件を決定しました。

令和2年第2回市議会臨時会会議結果

 新型コロナウイルス感染症による市民生活等への影響を踏まえ、市内小中学生への布製マスク配布や本市独自の融資制度「緊急経営対策資金」の融資枠拡大などの緊急支援事業を実施するための臨時会を4月30日に開催しました。本臨時会では、新型コロナウイルス感染症対応のための補正予算である令和2年度足利市一般会計補正予算(第1号)など議案2件を可決・承認し、報告1件を受理しました。

令和2年第1回市議会定例会会議結果

 2月28日に開会した本定例会は、3月24日に閉会しました。
 今議会では、新型コロナウイルス感染症に関する本市の対応について本会議初日に緊急質問を行ったほか、令和元年台風第19号により被害を受けた消防団ポンプ車を更新するための財産の取得をはじめ、新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策に基づいた令和元年度足利市一般会計補正予算(第13号)など、市長提案の議案21件を原案のとおり可決し、報告6件を受理したほか、決定案1件を決定しました。

令和元年第5回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した本定例会は、12月20日に閉会しました。
 今議会では、去る11月の臨時会において当市議会が求めた令和元年台風第19号の被災者支援として、災害見舞金の支給などを盛り込んだ令和元年度足利市一般会計補正予算(第7号)をはじめ、消防本部庁舎建設工事にかかる3本の工事請負契約など、市長提案の議案19件を原案のとおり可決し、報告1件を受理しました。
 また、議員提案による足利市議会委員会条例の改正についてを原案のとおり可決し、決定案1件を決定したほか、選挙管理委員及び補充員の選挙を行いました。

令和元年第4回市議会臨時会会議結果

 令和元年台風第19号による被害を踏まえ、復旧・復興を早期に図るための臨時会を11月15日に開催しました。本臨時会では、令和元年度足利市一般会計補正予算(第6号)や令和元年度足利市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)など、災害対応のための各補正予算など議案3件を可決・承認し、報告1件を受理しました。
 また、議員提案による令和元年度足利市一般会計補正予算(第6号)に対する附帯決議を決議し、被災された市民の立場に立ち、他の被災自治体との均衡に配慮した災害見舞金給付制度の早期実施を求めました。→令和元年度足利市一般会計補正予算(第6号)に対する附帯決議 [PDFファイル/75KB]

令和元年第3回市議会定例会会議結果

 8月30日に開会した本定例会は、9月24日に閉会しました。
 今議会では、消費税法等の改正に伴う関係条例の整理に関する条例の制定をはじめ、令和元年度足利市一般会計補正予算(第3号)や平成30年度足利市一般会計決算など、市長提案の議案31件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告6件を受理しました。
 また、議員提案による「「民間事業者による大規模産業廃棄物最終処分場」の設置に対する許可を出さないように求める意見書について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定したほか、「「民間事業者による大規模産業廃棄物最終処分場」の設置に対する決議について」を決議しました。→「民間事業者による大規模産業廃棄物最終処分場」の設置に対する決議 [PDFファイル/92KB]

令和元年第2回市議会定例会会議結果

 6月10日に開会した本定例会は、6月28日に閉会しました。
 今議会では、足利市こども夢基金条例の制定をはじめ、令和元年度足利市一般会計補正予算(第2号)や足利市手数料条例の改正など、市長提案の議案8件を原案のとおり可決、同意し、報告6件を受理しました。
 また、議員提案による公共施設建設・整備検討特別委員会の設置を原案のとおり決定しました。

令和元年第1回市議会臨時会会議結果

 改選後初の議会となる市議会臨時会を5月16日に開催しました。
 今議会では、正副議長選挙が行われ、議長に柳 収一郎議員、副議長に横山育男議員が当選しました。また、議会運営委員や各常任委員会委員を選任するなど、第25期市議会の体制が整えられました。このほか、市長提案の議案3件を原案のとおり承認・同意し、報告2件を受理しました。

平成31年第1回市議会定例会会議結果

 2月28日に開会した本定例会は、3月25日に閉会しました。
 今議会では、賃借権確認等請求控訴事件の訴訟上の和解及び財産の取得をはじめ、足利市こども医療費助成条例の改正や平成31年度足利市一般会計予算など、市長提案の議案33件を原案のとおり可決、報告5件を受理しました。
 また、議員提案による足利市議会政務活動費の交付に関する条例や意見書案1件を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成30年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した本定例会は、12月28日に閉会しました。
 今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算(第3号)をはじめ、足利市表彰条例の改正など、市長提案の議案32件を原案のとおり可決、報告3件を受理し、議員提案による「ひと」と「ひと」が輝くまち宣言や足利市議会議員選挙に関する決議など3件を決議、決定案2件を決定、選任しました。
 なお、今議会の会期中に小俣最終処分場の和解協議に関連した「議案第95号 平成30年度足利市一般会計補正予算(第5号)について」が追加で提出されたことから、会期を7日間延長し、小俣最終処分場に係る議案審査特別委員会を設置して慎重に審査しました。委員会での審査後、最終日に同議案を全会一致で可決したのち、同議案に対する附帯決議が議長を除く23名の議員から提出され、決議されました。

※各決議の内容は、下記をご覧ください。
・「ひと」と「ひと」が輝くまち宣言 [PDFファイル/66KB]
・足利市議会議員選挙に関する決議 [PDFファイル/87KB]
・平成30年度足利市一般会計補正予算(第5号)に対する附帯決議 [PDFファイル/75KB]

平成30年第3回市議会定例会会議結果

 8月31日に開会した本定例会は、9月26日に閉会しました。
 今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算(第2号)をはじめ、平成29年度足利市一般会計決算など、市長提案の議案16件を原案のとおり可決・認定・同意、報告7件を受理し、議員提案による「足利市議会基本条例の改正」及び意見書案1件を原案のとおり可決しました。
 また、前定例会において継続審査とした「平成30年陳情第1号 足利市小俣城山町地区内における大規模産業廃棄物最終処分場計画に反対する陳情」についてを採択し、今定例会に提出された「犬猫の不妊、去勢手術費用助成制度設置の陳情」については不採択といたしました。

平成30年第2回市議会定例会会議結果

 5月31日に開会した本定例会は、6月25日に閉会しました。
 今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算をはじめ、財産の取得(災害対応特殊救急自動車の取得)や足利市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の改正など、市長提案の議案11件を原案のとおり可決・承認・同意し、報告8件を受理、決定案1件を決定しました。
 なお、今期定例会に提出されました「平成30年陳情第1号 足利市小俣城山町地区内における大規模産業廃棄物最終処分場計画に反対する陳情」については、審査を付託した民生環境水道常任委員会委員長からの申し出により、継続審査となりました。

平成30年第1回市議会定例会会議結果

 2月27日に開会した本定例会は、3月27日に閉会しました。
 今議会では、平成30年度足利市一般会計予算をはじめ、足利市介護保険条例の改正や足利市西部多目的運動場条例の制定など、市長提案の議案34件を原案のとおり可決・同意し、報告9件を受理、決定案1件を決定しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」及び「地方創生及び国土強靭化に向けた首都圏外周環状線の連結強化のための整備促進を求める意見書について」を原案のとおり可決したほか、「観光都市宣言」を決議しました。
※観光都市宣言の内容はこちらをご覧ください。→観光都市宣言 [PDFファイル/90KB]

平成29年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した本定例会は、12月25日に閉会しました。
 今議会では、平成29年度足利市一般会計補正予算(第4号)をはじめ、足利市国民健康保険条例の改正や足利市公設地方卸売市場条例の廃止など、市長提案の議案12件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告3件を受理し、決定案1件を決定しました。
 なお、審査の過程においては、各常任委員会へ付託された議案審査のうち、総務企画防災常任委員会に付託された「議案第77号 足利市行政財産使用料条例の改正について」の審議において、「足利市行政財産使用料条例の改正に対する附帯決議」が付されました。
※附帯決議の内容はこちらをご覧ください→足利市行政財産使用料条例の改正に対する附帯決議 [PDFファイル/69KB]

平成29年第3回市議会定例会会議結果

 8月29日に開会した平成29年第3回市議会定例会は、9月22日に閉会しました。 
 今議会では、平成28年度足利市一般会計決算をはじめ、足利市税条例及び足利市都市計画税条例の改正など、市長提案の議案20件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告8件を受理しました。
 また、公共施設のあり方や適正管理、有効活用等の課題を調査・検討するため、「市民会館等公共施設検討特別委員会」の設置を決定したほか、「北朝鮮による弾道ミサイル発射等に抗議する決議について」を決議し、意見書案1件を原案のとおり可決しました。さらに、「農業者戸別所得補償制度の復活を求める意見書採択に関する請願」は不採択としました。

平成29年第2回市議会定例会会議結果

 6月5日に開会した平成29年第2回市議会定例会は、6月30日に閉会しました。
 今議会では、平成29年度足利市一般会計補正予算(第1号)をはじめ、足利市国民健康保険条例の改正や栃木県後期高齢者医療広域連合規約の変更についてなど、市長提案の議案14件を原案のとおり可決し、報告7件を受理しました。
 また、初日に正副議長の辞職に伴う議長、副議長選挙が行われたほか、議会運営委員や常任委員の選任についてなど決定案6件を決定しました。

平成29年第1回市議会定例会会議結果

 2月27日に開会した平成29年第1回市議会定例会は、3月24日に閉会しました。
 今議会では、平成28年度足利市一般会計補正予算(第4号)をはじめ、足利市個人情報保護条例の改正や足利市自然環境、景観等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和に関する条例の制定についてなど、市長提案の議案38件を原案のとおり可決し、報告7件を受理しました。
 また、「両毛線新駅整備事業に関連する富田地区土地利用政策等の推進に関する陳情」を趣旨採択としたほか、意見書案1件を原案のとおり可決し、決議案3件及び決定案2件を決議、決定しました。

平成28年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した平成28年第4回市議会定例会は、12月22日に閉会しました。今議会では、平成28年度足利市一般会計補正予算(第2号)をはじめ、足利市長及び足利市議会議員の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の改正や足利市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定についてなど、市長提案の議案11件を原案のとおり可決・同意し、報告6件を受理しました。
 また、議員提案による「川の日を国民の祝日に定めることを求める意見書について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成28年第3回市議会定例会会議結果

 8月31日に開会した平成28年第3回市議会定例会は、9月26日に閉会しました。
 今議会では、平成27年度一般会計・特別会計及び企業会計決算をはじめ、平成28年度足利市一般会計補正予算(第1号)や平成28年度足利市介護保険特別会計(保険事業勘定)補正予算(第1号)、足利佐野都市計画事業大日東土地区画整理事業施行に関する条例等の改正など、市長提案の議案20件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告8件を受理しました。
 また、議員提案による「足利市議会議員の政治倫理に関する条例の改正について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成28年第2回市議会定例会会議結果

 5月27日に開会した平成28年第2回市議会定例会は、6月27日に閉会しました。
 今議会では、財産の取得(災害対応特殊救急自動車・高度救命処置用資機材の取得)をはじめ、足利市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の改正や工事請負契約(市立愛宕台中学校特別・教室棟大規模改造工事(建築工事))など、市長提案の議案8件を原案のとおり可決・承認し、報告3件を受理しました。

平成28年第1回市議会定例会会議結果

 2月29日に開会した平成28年第1回市議会定例会は、3月24日に閉会しました。
 今議会では、平成28年度足利市一般会計予算をはじめ、足利市行政不服審査会条例の制定や足利市老人福祉センター条例の改正、足利まちなか遊学館条例及び足利市行政財産使用料条例の改正など、市長提案の議案35件を原案のとおり可決し、報告5件を受理しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成27年第5回市議会定例会会議結果

 11月30日に開会した平成27年第5回市議会定例会は、12月18日に閉会しました。
 今議会では、平成27年度足利市一般会計補正予算(第3号)をはじめ、足利市守る老人ホーム条例の廃止や足利市立図書館条例の制定など、市長提案の議案8件を原案のとおり可決し、報告4件を受理しました。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)