このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・観光商業・工業子育て期女性の就労支援事業(あしかがおしごと研究所)おしごとコラムイベント結果レポート> オンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました(令和3年7月19日開催)

オンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました(令和3年7月19日開催)

7月19日にオンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました。

このイベントは、子育て中の女性が活躍する企業に「働くうえで気になることをきいてみよう!」というイベントです。

市内企業4者にご協力いただき、企業紹介・質疑応答を行いました。

参加者側は、オンラインで14名、しゃんしゃん広場からパブリックビューイングで9名の方にご参加いただきました。

当日の流れに沿って、順にレポートいたします。

イベント集合写真
ご自宅からオンライン参加

 

パブリックビューイング写真
しゃんしゃん広場(田中町)からパブリックビューイングで参加

司会紹介・当日の流れ

司会は、あしかが子育て応援ネットの橋本千鶴さん(通称:チーコさん)です。
オフィスチーコの代表でもあり、市内を中心に子育ちサークルやイベントを多数主宰されています。

イベントは、前半が企業紹介、後半が質問タイムで、それぞれ1者5分でお話いただきました。
 

参加企業

  • 幼保連携型認定こども園  学校法人足利しらゆり幼稚園(田中町)
    ホームページ等  https://shirayuriyouchien.com
    業種・事業内容  未就学児に対する教育・保育
    募集職種  幼稚園教諭・保育士・教育・保育補助
    雇用形態  正社員・パート
  • 株式会社  万蔵(真砂町)
    ホームページ等  https://www.manzo.jp/
    業種・事業内容  特殊印刷業、プラスチック成形品への加飾・Webショップ「プリントバンク」
    募集職種  パート作業者(製品の検査)
    雇用形態  パート
  • 有限会社みにむ(田中町)
    ホームページ等  https://minimu.jp/
    業種・事業内容  出版、タウン誌の発行
    募集職種  タウン誌の広告営業(新規開拓&ルート)
    雇用形態  パートタイム
  • マルニ額縁画材店(マルニ商事株式会社)(久松町
    ホームページ等  https://www.art-maruni.com
    業種・事業内容  製造・小売り、額縁の製造・額装・作品の出力・WEB通販/店舗販売、自社WEB製作
    募集職種  製造・印刷/額装・WEB製作・コールセンター
    雇用形態  パートタイム

前半  企業紹介

司会・チーコさんと企業の担当者の方の対談形式で、仕事内容や募集情報などをご紹介しました。

【学校法人足利しらゆり幼稚園】

しらゆり幼稚園写真

Q.子育て期の女性が多い職場とお話がありました。子どもの行事や急な体調不良など、やりくりが大変ではないですか?

A.お互い様なので、先生同士でフォローしあっています。授業参観の日は、みんな重なるので結構大変ですね(笑)

Q.企業主導型保育事業所があると聞きました。どんなものですか?

A.スタッフのお子さんを預かる施設です。定員に空きがあれば、スタッフ以外(市外でも)のお子さんでも入れます。

 

【株式会社万蔵】

株式会社万蔵のイベント写真

Q.業種・事業内容の特殊印刷業とプラスチック成形品への加飾・WEBショップは、具体的にどんな内容ですか?

A.特殊印刷とは、簡単にいうと、紙ではないものに印刷をしています。文房具や容器などが多いです。WEBショップは名入れのサービスをしています。

Q.従業員の男女比はどの位ですか?子育て期の女性も多いのですか?

A.女性55人、男性10人です。女性のうち半分が子育て期の女性です。小学校3年生くらいまでのお子さんを持つ方が多いです。

 

【有限会社みにむ】

有限会社みにむのイベント写真

Q.渡良瀬通信を作っているとのことですが、創刊から何年になりますか?

A.41年になります。500号を迎えました。

Q.出版業界での経験がなくても大丈夫ですか?

A.あるにこしたことはないです(笑)ですが、大手出版社とは違い、色々な仕事が流れの中で行われていて、一人の方が色々な仕事をやらないとならないです。その中に得意分野が出てくると思うので、そこを仕事として頂ければと思います。

 

【マルニ商事株式会社】

マルニ商事株式会社のイベント写真

Q.従業員数54名とのことですが、子育て期の女性はどの位いますか?

A.20人位です。もともと両親と私(代表取締役社長)、パートの方4名でスタートして、会社自体が大きくなる過程で、主婦の方の力をかなり借りて業務をここまで拡大してきました。

Q.働きたいママにひと言お願いします。

A.弊社は、業務が多岐にわたり幅広いです。製造から販売、SNSでのプロモーション、コーディング等、得意を活かして仕事ができる環境かと思います。製造で入った方が(得意な)SNSの仕事に変わった例もあるので、ぜひホームページを見て問合せて欲しいです。

後半  質問タイム

この際だから「聞いてみたい!」とチャット機能を使って、たくさん質問をいただきました。子育てしながら働くうえで気になる内容ばかりです。質問の一部をご紹介いたします。

【学校法人足利しらゆり幼稚園】

Q.パートから正社員への登用はありますか?

A.あります。子育てがある程度軌道に乗ってきて、お子さんも大きくなってきて、そのタイミングで切り替える方も多いです。

Q.シフトはいつ頃決まりますか?

A.シフトの〆は月末ですが、パートの方は、休みの希望を出してもらえれば、希望どおり休めます。

【株式会社万蔵】

Q.夏休みは時短可能ですか?
A.夏休みでなくても時短可能です。時短で働く人が多いですよ。

Q.機械を扱う作業をする場合、ケガなどをする可能性はありますか?

A.可能性はなくはないです。しかし、ルールをしっかり守っていれば、ほとんどないです。あまり心配しなくて良いかと思います。

【有限会社みにむ】

Q.1日何時間、週何日から勤務可能ですか?

A.1日2~3時間からです。週2日で働いている方もいます。ご本人と相談しながら決めています。

Q.会社の目指す姿を教えてください。

A.両毛地域をエリアとするタウン情報誌のため、地域の方に可愛がってもらえるような誌面づくりをしていきたいです。誌面を見た時にほっとしてもらえるとか、新しいことをやってみようと行動に移してもらえるとか、地域密着型でやっていきたいです。

【マルニ商事株式会社】

Q.パートから正社員への登用はありますか?

A.あります。基本的には、パートの方を評価し、正社員にあげていく会社の方針です。やる気があればしっかり正社員登用もあり得ます。

Q.子どもの急病で保育園からの呼び出しでやむを得ず早退しなくてはならない場合、柔軟な対応をしてもらえますか?

A.大丈夫です。弊社は子育て期の女性に支えてもらった会社、私も4人の子どもを育てながら仕事をやっているので、そういった部分は十分理解しています。

イベント写真
お子さんと一緒に参加される方も多数

 

参加した皆さんの感想

3人のお子さんを育てる参加者の方から、オンラインを通じて、
「赤ちゃんと参加できたのですごく参加しやすかったです。企業の方のお話も分かりやすく、気になっていたことが直接聞けたので良かったです。」
と感想を話していただきました。

また、アンケートにもたくさん嬉しいお声をいただきました。

  • オンラインで市内の企業の生の声を聞けて、参加前はそのうち働ければ…という考えでしたが、働くということに意欲が出てきました。市内の企業を知るきっかけにもなり、非常に面白かったです。ぜひまた機会があれば参加したいです。
  • この度は、参加させて頂き有難う御座いました。専業主婦から社会復帰への不安がありましたが、参加された企業様は、子育て、家庭、仕事の両立を理解し柔軟に対応して頂けるのが分かり、安心しました。大変参考になり参加してよかったです。
  • 普段聞くことの出来ないお話が聞けて充実した時間でした。正社員を探しているのですが、今回の企業さんはパート募集だったので、チラシに一言書いてあると良かったです。
  • 働くママに優しい企業さんきっとまだまだあると思います。企業さんにとっても良いアピールにも繋がるので今後も継続して行って欲しいです!
  • 初めてオンラインをしてみて出来たので良かったです。やっぱり会場で聞いてみたかったですけど子どもがいるので会場に行けないけど参加はしたいと思った時はオンラインの参加も有りなんだと思いました。
  • 子育てをしながら働くことへの不安が強いのですが、理解のある企業も多いことが知れて、とても有難い企画です。今後も定期的に足利市内の色々な業種の企業を紹介してほしいです。チーコさんが司会だから、堅苦しくならずに和やかムードで聴けるのもありがたいです。



*****************************

参加者・参加企業・取材してくださった報道機関の皆さま、ありがとうございました。

あしかがおしごと研究所では、今後も働きたい子育て期の女性向けの情報発信、イベント等を実施していきます。
興味がある企業・団体様等いらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。


掲載日 令和5年2月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 商業にぎわい課
住所:
〒326-8601 栃木県足利市本城3丁目2145番地
電話:
0284-20-2158
FAX:
0284-20-2155
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています