ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おすすめで検索する > 拡張整備を行った朝倉・福富緑地を紹介します

拡張整備を行った朝倉・福富緑地を紹介します

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月1日更新

 国土交通省と連携し、平成29年度より拡張整備を進めておりました「朝倉・福富緑地」の使用を令和元年10月1日火曜日より開始します。
 この緑地は、地域資源を生かし、「河川空間」と「まち空間」が融合した良好な空間形成を目指す「かわまちづくり支援制度」へ登録し、国土交通省と連携し拡張整備を進めてまいりました。
 ウォーキングコースとして利用できるゴムチップ舗装の園路や、サッカー場として利用できる多目的芝生広場、軟式野球場3面などの施設があります。ぜひご利用ください。

 ※多目的芝生広場および軟式野球場を利用する場合は、使用許可申請(有料)が必要です。
   詳しくは渡良瀬グリーンプラザ(Tel:0284-40-1787)へお問い合わせください。

朝倉・福富緑地について

所在地

足利市朝倉町・福富町(地図を表示

愛称「わたらせ健幸(けんこう)緑地」

 この度、朝倉・福富緑地の愛称を募集し、183件の応募がありました。

 選定の結果「わたらせ健幸緑地」に決定いたしました。

公園の面積

8.87ヘクタール

使用開始年月日(拡張整備後)

令和元年10月1日

無料公園施設(ウォーキングコースとして利用のできる園路など)

 全長最大950メートルのゴムチップ舗装の園路です。
 ウォーキングコースとしてぜひご利用ください!

園路の様子 

1

2

 夕暮れころから午後8時まで、夜間照明(3基)が点灯いたしますので、お仕事終わりなどでも安心してご利用いただけます。

有料公園施設(多目的芝生広場、軟式野球場)

 サッカー場(1面分)や少年サッカー場(2面分)として利用ができる多目的芝生広場

多目的芝生広場 
34

 

 軟式野球場(3面)

軟式野球場 
56
78

○有料公園施設の使用許可申請を下記にて受け付けています。
  申請先:渡良瀬グリーンプラザ 電話:0284-40-1787
       足利市岩井町465-1 

 

また、以下の専用ページ(足利市公共施設予約管理システム)からも申請できます。
専用ページはこちら

無料駐車場(2か所、計231台分)

 今回の拡張整備により、多目的芝生広場西側の既設の駐車場を89台分から187台分へ拡張し、軟式野球場東側に44台分の駐車場を新設しました。

トイレ

 緑地内及び堤防上に水洗トイレを設置しております。