ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上下水道部 > スマートフォンでの電子決済について

スマートフォンでの電子決済について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月25日更新

 令和3年4月1日より、水道料金等をキャッシュレスで納付できるスマートフォン決済を新たに導入し、LINEPay、PayPayの専用アプリを使用して、納付場所に出向くことなく、キャッシュレスかつ手数料無料で水道料金等を納付できるようになりました(通信費は別途利用者負担となります)。
 また、令和3年10月1日より、au PAY、d払い、J-Coin Payでの支払いも可能となりました。

 詳しいご利用方法については次のとおりです。

対象

  • 水道料金
     
  • 下水道等使用料

対象アプリ

LINEPay

  ラインペイロゴ

ラインペイ使い方

スマートフォン等で下のQRコードを読み取ると、LINEPay専用ページにアクセスできます。

ラインペイQRコード

LINEPayの登録方法と詳しいご利用方法(外部サイトへリンク)

 

PayPay

ペイペイロゴ

ペイペイ使い方

スマートフォン等で下のQRコードを読み取ると、PayPay専用ページにアクセスできます。

ペイペイQRコード

PayPayの登録方法と詳しいご利用方法(外部サイトへリンク)

 

au PAY

  エーユーペイロゴ

エーユーペイ使い方

スマートフォン等で下のQRコードを読み取ると、au PAY専用ページにアクセスできます。

エーユーペイQRコード

au PAYの登録方法と詳しいご利用方法(外部サイトへリンク)

 

d払い

  ディー払いロゴ

ディー払い使い方

スマートフォン等で下のQRコードを読み取ると、d払い専用ページにアクセスできます。

ディー払いQRコード

d払いの登録方法と詳しいご利用方法(外部サイトへリンク)

 

J-Coin Pay

  ジェイコインロゴ

ジェイコイン使い方

スマートフォン等で下のQRコードを読み取ると、J-Coin Pay専用ページにアクセスできます。

ジェイコインQRコード

J-Coin Payの登録方法と詳しいご利用方法(外部サイトへリンク)

 

留意事項

  • 領収証書は発行されませんので、必要な場合はスマートフォン決済以外の納付方法で納付してください。
     
  • スマートフォン決済では、以下の納付書はお取扱いできませんので、お持ちの方は取扱金融機関で納付してください。
  1. 納期限日から起算して3か月を経過したもの
  2. 30万円を超えているもの
  3. 金額を変更されたもの
  4. バーコードが印字されていないもの
  5. 破損や汚損などでバーコードが読み取れないもの