ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会足利市実行委員会 > いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動~みんなでPlogging(プロギング)~足利清風高インターンシップ編~を実施しました!!
とちぎ国体・とちぎ大会とは
開催競技と日程
各競技別実施要項
デモンストレーションスポーツ
基本計画

いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動~みんなでPlogging(プロギング)~足利清風高インターンシップ編~を実施しました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月15日更新

いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動
「みんなでPlogging(プロギング)」~足利清風高インターンシップ編~を実施しました!(記事作成:足利清風高インターンシップ生)

インターンシップ2日目、令和4年7月13日(水曜日)に足利市役所を発着地として、プロギング(ゴミ拾いをしながらジョギング)をしました。

準備体操

プロギングとは・・・という話を聞いた後、準備運動をし、いざスタート!

ジョギング

拾う時は、腰を低くし、足をしっかり伸ばす動作をすることで、運動効果UP↑

hirou

私たちは、片足をあげて拾うことに挑戦!

足を上げることにチャレンジ

空き地には、たくさんのごみがありました・・・

空地

史跡 足利学校の前でパシャリ!

足利学校前
石畳通りを抜け、2.5kmをプロギングすること約50分

結果1.27kgものごみを拾うことができました。

計量
拾ったごみは、最後にしっかりと分別。

分別

楽しく会話をしながら、活動することができました♪

集合写真

(プロギング中はマスクを外しております)

 

【インターンシップ生の声(1)】

最初は、少しごみを拾う時の動作をするのが恥ずかしかったけど、どんどんやっていくうちに恥ずかしさもなくなり、最終的にはしっかりと意識しながらごみを拾うことができるようになりました。
また、コミュニケーションをとることで、とても楽しく活動することができました。
改めて、コミュニケーションの大切さを知ることができたので、とても良い経験になりました。
そして、自分が住んでいる足利のまちは、あまりごみが落ちておらず、とても綺麗だったので驚きました。
この綺麗な状態を保ち続けることができたらいいなと思いました。

【インターンシップ生の声(2)】
最初は緊張していて、プロギングってどんな感じなんだろうと思っていましたが、活動をしていくうちに不安や緊張がなくなり、楽しく活動することができました。
活動中には、地元のお店の方や地域の方々ともコミュニケーションをたくさんとることができました。
一緒に活動した国体推進課の方々ともたくさん会話をし、楽しく活動できました。
機会があれば、また参加してみたいと思いました。

作業

(記事作成:足利清風高インターンシップ生)