ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 蜜蜂の適正な管理(養蜂振興法に基づく蜜蜂飼育届等)について

蜜蜂の適正な管理(養蜂振興法に基づく蜜蜂飼育届等)について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月28日更新

ミツバチの飼育者は、毎年1月末までに飼育届を住所地の都道府県に提出しなければなりません。

また、届出事項に変更があったときは、変更があった日から1か月以内に届け出が必要です。

 

ミツバチ飼育にあたっては適切な衛生管理を行い、ミツバチに異常がある場合は、最寄りの

家畜保健衛生所(栃木県県南家畜保健衛生所)に相談してください。

詳しい内容については、栃木県公式ホームページをご覧ください。

趣味でミツバチを飼育される方々へ(1)趣味でミツバチを飼育される方々へ(2)

趣味でミツバチを飼育される方々へ [PDFファイル/644KB]

花粉交配用ミツバチの利用後は適切な処置を!

花粉交配用ミツバチの利用後は適切な処置を! [PDFファイル/915KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)