ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 洪水発生時に「屋上駐車場」などへ避難ができるよう協定を締結しました!

洪水発生時に「屋上駐車場」などへ避難ができるよう協定を締結しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月18日更新

 市では、令和元年東日本台風の教訓や新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、避難場所としての民間施設の活用についての取組を進めているところです。

 これまで、市内大型商業施設などと締結している「洪水発生時に屋上駐車場などが利用できる協定」の状況をお知らせします。

※洪水発生時において、高い場所にある屋上駐車場等は、自動車ごと避難することが可能なこと、更にはコロナ禍での「三密」を回避することにも繋がることから、災害時応援協定の締結を進めているものです。

締結先

・東松苑株式会社(東松苑ゴルフ場:足利市駒場町1234番地)

・株式会社LIXILビバ(スーパービバホーム足利堀込店:足利市堀込町250番地1)

・株式会社コジマ(コジマ×ビックカメラ足利店:足利市朝倉町243番地1)

・株式会社ヨークベニマル(ヨークベニマル足利店:足利市朝倉町2丁目21番地16)

・学校法人白鷗大学(白鷗大学足利高等学校富田キャンパス:足利市多田木町1067番地)

・株式会社三井住友信託銀行株式会社(アシコタウンあしかが:足利市大月町3番地2)

 住所をクリックすると、施設付近のマップが表示されます。

 災害が予見される場合、避難情報が発令された場合などに開放します。開放する場合は、市ホームページなどでお知らせします。

締結内容

 洪水発生時等における施設の提供に関する協定

締結理由

・令和元年東日本台風の課題改善(車両を活用した避難、避難場所の増設)
・新型コロナウイルス感染症対策(避難所の三密を避ける、分散避難)

利用上の注意

・屋上駐車場などへの車両の受け入れは、避難情報の発令があった場合などに行い、市ホームページなどでお知らせします。
・避難が遅くなると道路冠水する場所がありますので早めに避難してください。
・浸水している箇所があった場合は、無理に通行しないでください。
・車の中で長時間座ったままでいるとエコノミー症候群になってしまう場合があります。
・避難情報が解除され安全が確保できたら、車両を移動してください。
・トイレは、時間によっては、利用できない場合があります。
・駐車場利用料はかかりません。