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消費者教育・啓発事業 概要と実績

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月22日更新

事業概要

 ◎消費生活講座(出前講座)・・・高額な契約をさせられたり、詐欺まがいの商法に簡単に

                 騙されないよう、消費者が自立するために、学校や地域

                 など様々な場所で学生・高齢者・成人の方を対象に、講座

                 を実施し啓発を推進します。


 ◎相談事例の紹介・・・広報『あしかがみ』の紙面にて、「事例から学ぶ!消費者トラブル」

            と題し、身近なところで起きている消費者トラブルや増えている相談

            などを毎月紹介しています。また、市公式SNSにおいても最新の

            トラブル事例を配信し、随時注意喚起を行っています。

 

 ◎リーフレットの配布・・・大学・短期大学や専門学校、地域の役員等の会合、高齢者のサロ

              ン等へ啓発用リーフレットの配布を行います。

 

令和3年度消費生活講座実績

 消費生活相談員等による、悪質商法や金融・生活設計、生活知識などを学ぶための講座を実施しました。

 

消費生活講座

  14回開催   692名受講