2025年農林業センサスを実施します。
調査の目的
令和7年2月1日を基準日として実施される農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に5年ごとに行う調査です。
調査対象
農林産物の生産を行うか、または、委託を受けて農林業作業を行い、生産または作業に係る面積・頭羽数が
一定規模以上の「農林業生産活動を行う者」(組織の場合は代表者)を対象としています。
調査事項
農林業経営体調査:経営の態様、世帯の状況、農業労働力、経営耕地面積等
調査方法・回答方法
調査員が世帯を訪問し、調査対象世帯に調査票を配布することにより行います。
調査票の提出は、次のいずれかの方法を選択することができます。
統計調査員が対象の方々を訪問し、経営状況などを聞き取ります。調査対象の方には調査票を配布し、
調査員又は※オンラインにより回収します。
調査へのご協力を、よろしくお願いいたします。
※「オンライン回答のご案内」が入っている方のみ。
その他
◆調査員は栃木県知事によって任命され、顔写真付きの調査員証を携帯しています。
◆ご回答いただいた内容を統計作成の目的以外に使用することは、「統計法」により固く禁じられております。個人情報は厳重に保護されますので、統計調査員が伺った際には、調査の重要性をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
かたり調査にご注意ください
調査で調査員が暗証番号、口座番号、通帳番号などをお聞きすることは絶対にありませんので、あやしいと思ったら
足利市役所デジタル戦略課統計担当にご連絡ください。電話:0284-20-2105(直通)
キャンペーンサイト
※詳しくは、農林水産省ホームページの「2025年農林業センサスキャンペーンサイト」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。