ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 足利市消防団通常点検及び機械器具点検を実施しました!

足利市消防団通常点検及び機械器具点検を実施しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月15日更新

 11月12日(日曜日)午前8時から、市立坂西中学校校庭で、「平成29年度足利市消防団通常点検及び機械器具点検」を実施しました。
 この点検は、有効適切な消防活動を行うため、消防団の人員・器具などを点検するもので、これにより消防団員の器具愛護の精神や士気高揚を目的として毎年実施しています。

  1. 服装点検
    服装点検その1服装点検その2
     
  2. 機械器具点検
    機械器具点検
     
  3. ポンプ車操法
    ポンプ車操法その1ポンプ車操法その2

 市長から、服装・機械器具・ポンプ車操法を点検し、常日頃からの並々ならぬ努力に対する敬意と感謝の念が述べられ、また「今後も日々の訓練に精進し、どのような災害があっても、市民を災害から守るように」と訓示を受けました。
 訓示を受けた消防団員は、さらに気持ちを引き締め、今回の点検目的である「消防団員の器具愛護精神の向上と士気高揚」が図られました。

 早朝から見学に訪れた市民の皆さま、大変ありがとうございました。
 小さな子どもたちの応援は、大きな励みになりました。

全国消防イメージキャラクター「消太」ポンプ車出動