ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 応急手当講習会

応急手当講習会

印刷用ページを表示する掲載日:2014年11月7日更新

応急手当講習

もし、あなたの目の前で家族や友人が倒れたら・・・心臓が止まっていたら・・・あなたはどうしますか?
突然の心臓停止はいつどこで誰に起こるかわかりません。
大切な命を救えるのは、その場に居合わせた人《あなた》の勇気ある行動です。
いざという時のために心肺蘇生法やAEDについて学んでおきましょう!足利市消防本部では、心肺蘇生法等(AEDを含む)、を習得してもらうため、市民の皆さんや事業所等を対象として応急手当の講習会を行っています。

受講上の注意

1.足利市在住、在勤、在学の方が対象になります。
2.受講当日の服装は実技がありますので、動きやすい服装・靴で筆記用具をお持ちに
なりお越しください。
3.講習会場へは15分位前に集合してください。遅刻、早退した場合は講習終了とは認め
られません。

普通救命講習

3時間・4時間の講習会です。
心肺蘇生法1人法及び大出血時の止血法が救急車到着まで行なえるようにします。
(教材費を自己負担してもらう場合があります。)

上級救命講習8時間の講習会です。
心肺蘇生法及び止血法が救急車到着まで行なえるようにし、
さらに傷病者管理法、副子(当て木)固定法、搬送法等を習得できます。
(教材費を自己負担してもらう場合があります。)

お問合せは最寄の消防署までご連絡ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)