ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 火災通報装置をご利用されている事業者様へ

火災通報装置をご利用されている事業者様へ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月2日更新

 令和6年(2024年)1月以降、NTTが提供する固定電話サービスがIP網へ移行することに伴い、一部の火災通報装置において、今後、消防機関からの折り返しの連絡が正常に受けられなくなる事象が発生することが判明しました。

 これを受け、NTTにおいて、火災通報装置を設置している防火対象物の関係者に対して、当該事象の内容を周知し、事象が発生する条件に該当する場合には、改善策を講じていただくよう促す等の取り組みを進めることとなりました。

                                                火災通報装置

 ※消防本部への通報は従来通り可能ですが、消防本部からの呼び返しができなくなる場合があります。呼び返し機能は、通報時に火災の状況や逃げ遅れなどの人命危険を確認し、把握するための重要な機能です。

 下記のリンクにより詳細を確認していただき、事業所に設置されている火災通報装置が該当するようでしたら、NTT東日本、火災通報装置製造業者、消防設備業者などにご相談の上、適切に対処していただきますようお願いいたします。