ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防本部 > 足利市学生消防団活動認証制度がスタート~消防団活動の実績を市長が認証します~

足利市学生消防団活動認証制度がスタート~消防団活動の実績を市長が認証します~

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月26日更新
 本制度は、平成29年11月1日より運用開始となります。

学生消防団活動認証制度とは?

 大学等に通学しながら、真摯かつ継続的に本市の消防団活動に取り組み、地域社会へ貢献をした方の功績を市長が認証し、「認証状」及び「認証証明書」を交付するものです。
 認証状を交付された方は、就職活動時に市長が証明する「認証証明書」を事業所に提出することができます。
 この制度の目的は、消防団員として社会貢献に努めたことを評価し、就職活動を支援するとともに、将来の地域防災の中核を担う人物を確保することを目的としています。

認証対象者は?

 大学等に通学し、又は大学等を卒業して3年以内の方で、大学等の在学中に本市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った方が対象となります。
 なお、過去に他の市町村の消防団について活動していた場合、その期間を合算することができます。

認証の流れ

  1. 消防団員本人が、消防団長に「認証推薦依頼書」を提出します。
  2. 消防団長は、活動実績等を確認した上で市長に「認証推薦書」により推薦します。
  3. 市長は、消防団長の推薦に基づき功績を審査し、「認証状」及び「認証証明書」を交付します。

本制度のメリット

  • 学生の方
    消防団員として地域社会に貢献した実績を、市長が証明する「認証証明書」を事業所側に提出することにより、アピールすることができます。
  • 事業所の方
    採用活動において、学生生活の中で社会貢献実績のある人材、団体行動や規律等を身に付けた人材を確保しやすくなります。
    また、消防団経験者を採用することで、事業所の災害対応力の向上につながることが期待できます。

事業所の皆さまへ

 足利市では、皆さまのお力添えにより、消防団を中核とした地域防災力の充実強化を図ってまいります。
 この制度の趣旨実現に向けて、採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願い申し上げます。

 

 足利市学生消防団活動認証制度 [PDFファイル/319KB]

 【見本】足利市学生消防団活動認証状(本人交付) [PDFファイル/59KB]

 【見本】足利市学生消防団活動認証証明書(事業所提出用) [PDFファイル/63KB]

 <別記第1号様式>認証推薦依頼書 [Wordファイル/19KB]

 <別記第7号様式>認証証明書交付申請書 [Wordファイル/18KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)