ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 草雲美術館

お知らせ

画聖草雲会では、春(4月)、秋(10月)に草雲美術館で行うコンサートの出演者を募集しています。
ボランティアでの演奏になりますが、グループ(個人)の発表の場としてご活用ください。
和・洋のジャンルは問いませんが、日本画の美術館という雰囲気を重んじ、ハードロックなどは御遠慮申し上げます。

詳しくは草雲美術館(Tel:0284-21-3808)までお問い合わせください。

 

【再放送のお知らせ】田崎草雲がテレビ番組で特集されます

 歴史マニアのタレント・松村邦洋が幕末から明治にかけて活躍した絵師・田崎草雲の足跡をたどるため足利市へ。草雲の作品の魅力、そして波乱万丈の生き様に触れた松村は…。

 タレントの松村邦洋が、足利市を訪問。松村がたどるのは足利を舞台に幕末から明治にかけて活躍した絵師の田崎草雲の足跡だ。草雲は、大河ドラマ「西郷どん」で話題の西郷隆盛の姿を西郷が亡くなった2年後に描いた。その作品の迫力に圧倒される松村。草雲美術館や渡良瀬川、足利学校など草雲ゆかりの場所を訪ね、そのドラマチックで波乱万丈の生き方にふれる。歴史マニアとして知られる松村が草雲の生き様に迫る姿を描く。 (公式ホームページより)

とちスペ公式ホームページ(http://www4.nhk.or.jp/P4397/

 

7月に、NHK総合 とちスペ「松村邦洋の栃木歴史紀行 足利の絵師 田崎草雲」が放送されましたが、BSにて再度放送されることになりました。
ぜひご覧ください。

【放送日時】
 2018年12月13日(木曜日)  18時から18時27分
 NHK BS1

 

 

企画展「草雲の名品30選」を開催します

草雲美術館では、企画展「草雲の名品30選」を平成30年10月20日(土曜日)から開催しています。ぜひお越しください。