ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 足利市議会 > 平成31年第1回市議会定例会が閉会しました

平成31年第1回市議会定例会が閉会しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月25日更新

平成31年第1回市議会定例会会議結果

 2月28日に開会した本定例会は、3月25日に閉会しました。今議会では、賃借権確認等請求控訴事件の訴訟上の和解及び財産の取得をはじめ、足利市こども医療費助成条例の改正や平成31年度足利市一般会計予算など、市長提案の議案33件を原案のとおり可決、報告5件を受理しました。
 また、議員提案による足利市議会政務活動費の交付に関する条例や意見書案1件を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

※会議録は、平成31年5月下旬ごろからホームページでご覧いただけます → 会議録はこちらをチェック

※本会議及び常任委員会のインターネット録画放映も、ぜひご覧ください → 録画放映はこちらをチェック

平成30年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した本定例会は、12月28日に閉会しました。今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算(第3号)をはじめ、足利市表彰条例の改正など、市長提案の議案32件を原案のとおり可決、報告3件を受理し、議員提案による「ひと」と「ひと」が輝くまち宣言や足利市議会議員選挙に関する決議など3件を決議、決定案2件を決定、選任しました。
 なお、今議会の会期中に小俣最終処分場の和解協議に関連した「議案第95号 平成30年度足利市一般会計補正予算(第5号)について」が追加で提出されたことから、会期を7日間延長し、小俣最終処分場に係る議案審査特別委員会を設置して慎重に審査しました。委員会での審査後、最終日に同議案を全会一致で可決したのち、同議案に対する附帯決議が議長を除く23名の議員から提出され、決議されました。

※各決議の内容は、下記をご覧ください。
・「ひと」と「ひと」が輝くまち宣言 [PDFファイル/66KB]
・足利市議会議員選挙に関する決議 [PDFファイル/87KB]
・平成30年度足利市一般会計補正予算(第5号)に対する附帯決議 [PDFファイル/75KB]

 

平成30年第3回市議会定例会会議結果

 8月31日に開会した本定例会は、9月26日に閉会しました。今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算(第2号)をはじめ、平成29年度足利市一般会計決算など、市長提案の議案16件を原案のとおり可決・認定・同意、報告7件を受理し、議員提案による「足利市議会基本条例の改正」及び意見書案1件を原案のとおり可決しました。
 また、前定例会において継続審査とした「平成30年陳情第1号 足利市小俣城山町地区内における大規模産業廃棄物最終処分場計画に反対する陳情」についてを採択し、今定例会に提出された「犬猫の不妊、去勢手術費用助成制度設置の陳情」については不採択といたしました。

平成30年第2回市議会定例会会議結果

 5月31日に開会した本定例会は、6月25日に閉会しました。今議会では、平成30年度足利市一般会計補正予算をはじめ、財産の取得(災害対応特殊救急自動車の取得)や足利市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の改正など、市長提案の議案11件を原案のとおり可決・承認・同意し、報告8件を受理、決定案1件を決定しました。
 なお、今期定例会に提出されました「平成30年陳情第1号 足利市小俣城山町地区内における大規模産業廃棄物最終処分場計画に反対する陳情」については、審査を付託した民生環境水道常任委員会委員長からの申し出により、継続審査となりました。

平成30年第1回市議会定例会会議結果

 2月27日に開会した本定例会は、3月27日に閉会しました。今議会では、平成30年度足利市一般会計予算をはじめ、足利市介護保険条例の改正や足利市西部多目的運動場条例の制定など、市長提案の議案34件を原案のとおり可決・同意し、報告9件を受理、決定案1件を決定しました。
 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」及び「地方創生及び国土強靭化に向けた首都圏外周環状線の連結強化のための整備促進を求める意見書について」を原案のとおり可決したほか、「観光都市宣言」を決議しました。
※観光都市宣言の内容はこちらをご覧ください。→観光都市宣言 [PDFファイル/90KB]

平成29年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した本定例会は、12月25日に閉会しました。今議会では、平成29年度足利市一般会計補正予算(第4号)をはじめ、足利市国民健康保険条例の改正や足利市公設地方卸売市場条例の廃止など、市長提案の議案12件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告3件を受理し、決定案1件を決定しました。
 なお、審査の過程においては、各常任委員会へ付託された議案審査のうち、総務企画防災常任委員会に付託された「議案第77号 足利市行政財産使用料条例の改正について」の審議において、「足利市行政財産使用料条例の改正に対する附帯決議」が付されました。
※附帯決議の内容はこちらをご覧ください→足利市行政財産使用料条例の改正に対する附帯決議 [PDFファイル/69KB]

平成29年第3回市議会定例会会議結果

 8月29日に開会した平成29年第3回市議会定例会は、9月22日に閉会しました。 今議会では、平成28年度足利市一般会計決算をはじめ、足利市税条例及び足利市都市計画税条例の改正など、市長提案の議案20件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告8件を受理しました。

 また、公共施設のあり方や適正管理、有効活用等の課題を調査・検討するため、「市民会館等公共施設検討特別委員会」の設置を決定したほか、「北朝鮮による弾道ミサイル発射等に抗議する決議について」を決議し、意見書案1件を原案のとおり可決しました。さらに、「農業者戸別所得補償制度の復活を求める意見書採択に関する請願」は不採択としました。

平成29年第2回市議会定例会会議結果

 6月5日に開会した平成29年第2回市議会定例会は、6月30日に閉会しました。

 今議会では、平成29年度足利市一般会計補正予算(第1号)をはじめ、足利市国民健康保険条例の改正や栃木県後期高齢者医療広域連合規約の変更についてなど、市長提案の議案14件を原案のとおり可決し、報告7件を受理しました。

 また、初日に正副議長の辞職に伴う議長、副議長選挙が行われたほか、議会運営委員や常任委員の選任についてなど決定案6件を決定しました。

平成29年第1回市議会定例会会議結果

 2月27日に開会した平成29年第1回市議会定例会は、3月24日に閉会しました。

 今議会では、平成28年度足利市一般会計補正予算(第4号)をはじめ、足利市個人情報保護条例の改正や足利市自然環境、景観等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和に関する条例の制定についてなど、市長提案の議案38件を原案のとおり可決し、報告7件を受理しました。

 また、「両毛線新駅整備事業に関連する富田地区土地利用政策等の推進に関する陳情」を趣旨採択としたほか、意見書案1件を原案のとおり可決し、決議案3件及び決定案2件を決議、決定しました。

平成28年第4回市議会定例会会議結果

 11月29日に開会した平成28年第4回市議会定例会は、12月22日に閉会しました。

 今議会では、平成28年度足利市一般会計補正予算(第2号)をはじめ、足利市長及び足利市議会議員の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の改正や足利市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定についてなど、市長提案の議案11件を原案のとおり可決・同意し、報告6件を受理しました。

 また、議員提案による「川の日を国民の祝日に定めることを求める意見書について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成28年第3回市議会定例会会議結果

 8月31日に開会した平成28年第3回市議会定例会は、9月26日に閉会しました。

 今議会では、平成27年度一般会計・特別会計及び企業会計決算をはじめ、平成28年度足利市一般会計補正予算(第1号)や平成28年度足利市介護保険特別会計(保険事業勘定)補正予算(第1号)、足利佐野都市計画事業大日東土地区画整理事業施行に関する条例等の改正など、市長提案の議案20件を原案のとおり可決・認定・同意し、報告8件を受理しました。

 また、議員提案による「足利市議会議員の政治倫理に関する条例の改正について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成28年第2回市議会定例会会議結果

 5月27日に開会した平成28年第2回市議会定例会は、6月27日に閉会しました。

 今議会では、財産の取得(災害対応特殊救急自動車・高度救命処置用資機材の取得)をはじめ、足利市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の改正や工事請負契約(市立愛宕台中学校特別・教室棟大規模改造工事(建築工事))など、市長提案の議案8件を原案のとおり可決・承認し、報告3件を受理しました。

平成28年第1回市議会定例会会議結果

 2月29日に開会した平成28年第1回市議会定例会は、3月24日に閉会しました。

 今議会では、平成28年度足利市一般会計予算をはじめ、足利市行政不服審査会条例の制定や足利市老人福祉センター条例の改正、足利まちなか遊学館条例及び足利市行政財産使用料条例の改正など、市長提案の議案35件を原案のとおり可決し、報告5件を受理しました。

 また、議員提案による「足利市議会委員会条例の改正について」を原案のとおり可決し、決定案1件を決定しました。

平成27年第5回市議会定例会会議結果

 11月30日に開会した平成27年第5回市議会定例会は、12月18日に閉会しました。

 今議会では、平成27年度足利市一般会計補正予算(第3号)をはじめ、足利市養護老人ホーム条例の廃止や足利市立図書館条例の制定など、市長提案の議案8件を原案のとおり可決し、報告4件を受理しました。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)