ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 世界遺産登録をめざして > ニュース・お知らせ(最新情報)

ニュース・お知らせ(最新情報)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年12月14日更新

教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B・C合同会議を開催しました。

平成28年10月31日(月曜日)、協議会内部に設置される専門部会A・B・Cの合同会議を開催しました。
会議では、前回会議でまとまった4市の教育遺産を中心にしたストーリーを、どの世界遺産評価基準(証拠・類型など)で適合性を証明していくかについて話し合われました。

会議の様子  

▲会議の様子

教育遺産世界遺産登録推進協議会専門部会A・B合同会議を開催しました。

平成28年9月4日(日曜日)、協議会内部に設置される専門部会A・Bの合同会議を開催しました。
会議では、今までに開催された各専門部会での課題や検討結果を踏まえ、文化庁に提出する「検討状況報告書」の内容について、特にストーリー案について話し合われました。その結果、ストーリーについては、4市の教育遺産を中心にしたものを構成し、深化させていくことになりました。

専門部会A・B合同部会の会議の様子

▲会議の様子

平成28年度教育遺産世界遺産登録推進協議会総会を開催しました。

平成28年5月29日(日曜日)、協議会の平成28年度総会を開催しました。
この総会において、平成28年度以降の活動や方向性について、4市の市長をはじめとするメンバーで話し合われました。また、平成27年度に認定された「日本遺産」関連事業について、様々な報告もなされました。

質疑応答では専門部会の先生方や委員からこれからの活動に向けて、様々なご意見をいただきました。

 会議写真(和泉市長発言)  

▲会議の様子


アーカイブ(過去のニュース・お知らせ)