ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > あしかがおしごと研究所 > vol.3 就職が決まりました!(求職者・企業採用担当者の声)

vol.3 就職が決まりました!(求職者・企業採用担当者の声)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月22日更新

あしかがおしごと研究所のイベントや情報発信を通じて、就職が決まった皆さんと企業採用担当者の方にインタビューをさせていただきました。

ブーカもりやま・もりやま商店 (田中町・飲食業)

もりやま商店外観

面接会に参加して就職が決まりました!(Dさん・30代・10歳息子/8歳息子/6歳娘/3歳娘)

【ブーカもりやま・もりやま商店 Dさんプロフィール】

・世代
30代

・お子さんについて
10歳息子/8歳息子/6歳娘/3歳娘

・ブーカもりやま・もりやま商店に勤めての年数
1ヵ月

・雇用形態
パート

・仕事内容
簡単な調理・接客

・勤務時間
9時~14時
木・金曜日休みと希望休みを合わせて週休3日位

 

Q.これまでの職歴を教えてください。

大学を卒業後、正社員で洋菓子販売の会社に就職しました。3年勤めて、結婚を機に足利に引っ越すことになり辞めました。その後、10年位専業主婦をしていました。
 

Q.働こうと思ったきっかけを教えてください。

末っ子が2歳位から、「そろそろ外に出たい、仕事がしたい」と思っていました。ですが、「子育てしながら働けるかな」と不安もあって。ちょうど昨年の秋、末っ子が認定こども園の教育認定(幼稚園籍)で入園したことをきっかけに、働くことを本格的に考えはじめました。


Q.お子さんの預け先や保活はどうしましたか?

満3歳で認定こども園の教育認定(幼稚園籍)に入園しました。(入園が決まってから就職活動)


Q.就職活動はどんなことをしましたか?

求人サイトで子どもが幼稚園・学校に行っている間働ける接客の仕事を中心に探しました。
また、あしかがおしごと研究所の活動を協力員(※)という形でお手伝いしていたので、就職に関する情報に触れていました。
ちょうど末っ子が入園した時に、あしかがおしごと研究所就職面接会が重なったので、参加し、2社面接を受けました。

※協力員…あしかがおしごと研究所では情報発信(先輩ママのOG訪問インタビュー・記事作成)等の一部を子育て支援施設・子育て期の女性(協力員)にご協力いただいています。Dさんは、協力員として活動してくださっています。
 

Q.就職活動で後悔していること(これをやっておけば良かった等)はありますか?

特にありません。
 

Q.就職活動でやって良かったことはありますか?

今の職場の隣にある子育て支援施設「しゃんしゃん広場」をよく利用していたので、お客さんとしてお惣菜等を買いに行っていました。職場の場所や雰囲気などを事前に知っていたのは良かったなと思います。


Q.働きはじめた感想を教えてください。

覚えることがたくさんあって今はまだ精いっぱいですが、外に気持ちが向き、新しいことを覚えたりするのは楽しいです。
ずっと専業主婦をしていたので、子どもは働いている自分を知らなくて、働き始めた時ちょっとびっくりしていました。今は、子どもから「今日は何のお仕事したの?」とか聞かれています。


Q.働きたいママにメッセージをお願いします!

先輩ママのOG訪問の記事を読んでいて、インタビューされているママたちが口を揃えて「考えるよりやってみたら何とかなる」と言っていたのですが、今それを実感しています。職場や環境にもよりますが、「意外と何とかなるなあ」と感じています。
就職活動も「ちょっと見てみる、行ってみる」とか少しずつ踏み出してみると良いかなと思います。

 

ブーカもりやま・もりやま商店 採用担当 代表 森山様へのインタビュー

●あしかがおしごと研究所参加メニュー

先輩ママのOG訪問働きたいママのリアルな会社インタビューあしかがおしごと研究所就職面接会
 

Q.採用について、どのような課題を抱えていましたか?(抱えていますか?)

募集をかけても若い方の応募がないことです。
また、新事業や新たな取り組みをはじめるにあたり、人手が足りないことです。
 

Q.上記を利用してみて、求職者の方等からの反響はありましたか?また、それはどんな反響でしたか?

あしかがおしごと研究所就職面接会で1名採用が決まりました。お客さんから「面接会のチラシ見たよ」と結構声を掛けられました。


Q.上記を利用した感想をお聞かせください。

働きたいと思っているママに市を通じて直接求人をしていることを伝えられるのは有難いです。
 

※このインタビューの内容は、2022年2月時点の情報です。