ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > あしかがおしごと研究所 > オンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました(令和3年2月4日開催)

オンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました(令和3年2月4日開催)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月8日更新

2月4日にオンラインイベント「働きたいママのリアルな会社インタビュー」を開催しました。

このイベントは、子育て中の女性が活躍する企業に「働くうえで気になることをきいてみよう!」というイベントです。

市内企業4者にご協力いただき、企業紹介・質疑応答を行いました。

参加者側は、オンラインで7名、しゃんしゃん広場からパブリックビューイングで3名の方にご参加いただきました。

当日の流れに沿って、順にレポートいたします。

イベント写真
ご自宅からオンライン参加

 

イベント写真
しゃんしゃん広場(田中町)からパブリックビューイングで参加

司会紹介・当日の流れ

司会は、あしかが子育て応援ネットの橋本千鶴さん(通称:チーコさん)です。
オフィスチーコの代表でもあり、市内を中心に子育ちサークルやイベントを多数主宰されています。

イベントは、前半が企業紹介、後半が質問タイムで、それぞれ1者5分でお話いただきました。
 

参加企業

■有限会社 山栄電子(山下町)
ホームページ等 http://saneidenshi.web.fc2.com/index.html
業種・事業内容 プリント基板の改造・解析、装置品の診断修理
        装置改造出張作業、製造請負、人材派遣
募集職種 検査、組立、機器修理
雇用形態 パート、契約社員

■社会福祉法人 両崖福祉会(大月町)
ホームページ等 https://seimeien.or.jp
業種・事業内容 老人介護事業
募集職種 看護・介護職員
雇用形態 非常勤

■ブーカもりやま・もりやま商店(田中町)
ホームページ等 https://bucamoriyama.wixsite.com/ashikaga-italian-bm
業種・事業内容 飲食業
        ブーカもりやま(イタリア料理店)・もりやま商店(惣菜・お弁当 仕出し店)
募集職種 調理・接客
雇用形態 パート

■株式会社 小島商事(通2丁目)
ホームページ等 http://www.kojima-tc.co.jp/shouji.html
業種・事業内容 建設業・運輸業
        土木建設業・内装事業・ダンプ収集運搬業
紹介職種 ダンプ収集運搬業
※現在は募集なし。

 

前半 企業紹介

司会・チーコさんと企業の担当者の方の対談形式で、仕事内容や募集情報などをご紹介しました。

イベント写真

【有限会社山栄電子】

イベント写真

イベント写真

イベント写真

 

後半 質問タイム

この際だから「聞いてみたい!」とチャット機能を使って、たくさん質問をいただきました。子育てしながら働くうえで気になる内容ばかりです。

企業の皆さんも実例を交えながら、詳しく回答してくださいました。

企業紹介の内容もあわせて、質問の一部をご紹介いたします。

【有限会社山栄電子】

Q.急なお休みがあった場合のフォローは、どのようにしていますか?

A.休んだ人の仕事を残っている人みんなでカバーしています。

Q.子育て期間が終わった後に正社員として雇用してもらえますか?

A.はい。

【社会福祉法人 両崖福祉会】

Q.(企業情報の資料に)「1日何時間からでも、働きませんか?」と書かれていますが、
本当に数時間でも良いのですか?

A.数時間からでもOKです。
最近雇用した方で9時~12時、週3日からはじめた看護師の例があります。

Q.子育て期間が終わった後に正社員として雇用してもらえますか?

A.正社員から一度パートになって、また正社員に戻った人もいます。

【ブーカもりやま(もりやま商店】

Q.(企業情報の資料に)パートで働くママさんのタイムスケジュール例で、10時から14時が勤務時間とありますが、もう少し長く働いたり、時間帯をずらしたりはできますか?

A.ご本人と相談しながら決められます。

Q.子育て期間が終わった後に正社員として雇用してもえますか?

A.ご本人のやる気があれば、なれる可能性もあります。

【株式会社小島商事】

Q.(企業情報の資料に)タイムスケジュール例を見ると、仕事が終わる時間が早く、子どものお迎えにも間に合いそうです。ダンプの運転手で雇用されている人はこの時間帯で仕事が終わるのですか?

A.土木の現場が終わる時間が夕方なので、ダンプで運搬する仕事も同じ位に終わります。

Q.応募資格に、大型免許のない方も大歓迎とありますが、大型免許を取るにはどの位時間がかかりますか?

A.(普通免許を持っている方で)2週間程度です。

イベント写真
熱心にメモを取りながら話を聞いている方も…

イベント写真
お子さんのいる傍ら、真剣に画面を見つめます…

参加した皆さんの感想

就学前のお子さん2人を育てる和田さんから、ひと言感想をいただきました。
「今回のイベントがあるのを知り興味津々でした。こういう取り組みを市でやってもらえると助かります。」

イベント写真

また、アンケートにもたくさん嬉しいお声をいただきました。

・初めてのことで、ドキドキしていたのですが、チーコさんの進行にほぐされ、企業の方の雰囲気もすごくよかったので、リラックスしてお話を聞くことができました。

・今回お話を聞かせていただいて子育てしながらでもできることがわかり、少し不安が軽くなりました。

・しゃんしゃん広場でパブリックビューイングをしましたが、さまざまなバックグラウンドのあるママたちと子育てと仕事というテーマで話ができてよかったです。足利の企業を知る良い機会になりました。また参加したいです。

・子育て中のママが、能力があるのに、ブランクや避けられない時間の制限のために煙たがられたり、肩身の狭い思いをして働く社会は嫌だなと思っていますが、今日参加して、知恵を集めればきっと改善できるという前向きな気持ちになれましたし、何よりチーコさんや足利市長さん、足利市役所職員の皆さんなどの前向きな雰囲気に元気がでました!

・市内に働くママを応援サポートして下さる企業があり、どんなお仕事内容かを生でお伺いできて大変参考になりました。これからもこの様なイベントを企画頂けましたら幸いです。チーコさんの司会もママに寄り添う形でとてもよかったです。ありがとうございました。

・貴重なお時間ありがとうございました。久しぶりに社会に携われた気分になりました!
 

メディア掲載情報

・2月4日わたらせテレビ「わたらせevery」ほか 
https://www.instagram.com/p/CK3Z5koBXQy/?utm_source=ig_web_copy_link
(インスタグラムで当日の様子が約1分の動画でご覧いただけます)

・2月5日下野新聞「子育てママの就職支援」

・2月5日両毛新聞「オンラインで会社説明」

・2021.3月号渡良瀬通信「初のオンライン会社説明会『働きたいママのリアルな会社インタビュー』開催」

*****************************

参加者・参加企業・取材してくださった報道機関の皆さま、ありがとうございました。

あしかがおしごと研究所では、今後も働きたい子育て期の女性向けの情報発信、イベント等を実施していきます。
興味がある企業・団体様等いらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。