ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 緑化推進担当の業務内容を紹介します > フラワーボランティア事業・ガーデニング講習会

フラワーボランティア事業・ガーデニング講習会

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月13日更新

季節に応じた講習会を年間通して、花と緑に関する技術や知識を習得するとともに、花壇講習会においては、土作りから管理まで「花のボランティア活動」として、公私にわたり私たちの住む「足利市」の「花と緑」について一緒に考え、「心豊かなライフワーク、住みよいまちづくり」の一助にすることを目的とします。

実施概要

フラワーボランティア活動

概 要

  • 花壇づくりに必要な作業(土作りから植え込み、管理作業まで)を行います。
  • 土作りから植え込みまでは、花壇ごとに実施日を決めて実施します。
     また、参加者からは、あらかじめ都合の良い日(曜日)を申し出ていただき日程を決定します。
     所要時間は2~3時間程度です。
  • 植え込み後の管理については、グループ内で相談していただきます。
  • 実施時期は、春季(4月)です。

活動場所について

<有楽公園>(120平方メートル)

花壇の設置位置は、西側グランド通りに面した部分で、総合グランド、また、有楽公園や市民会館、図書館に囲まれた環境にあります。

<渡良瀬グリーンプラザ>(60平方メートル)

岩井分水路緑地に設置された渡良瀬グリーンプラザ周辺を利用した花壇です。渡良瀬グリーンプラザは、足利市の「花と緑と公園の拠点施設」として皆様に活用いただくことができ、ガーデニング講習会・緑化まつり等と各種イベントの会場となっています。

参加にあたって

 草花等の材料、用具、道具類は財団で用意します。また、作業用エプロンを貸与します。
 帽子、長靴、手袋等は各自で用意してください。

保険の加入について

ボランティア活動参加に伴う事故等を考慮し、財団で傷害保険に加入いたします。

ガーディナーズ見学会

フラワーボランティア参加者を対象に、近隣都市における「花と緑」の見学会を開催いたします。

講習会

フラワーボランティア参加者はガーデニング講習会を受講することができます。また、フラワーボランティア参加者だけを対象とした講習会も開催いたします。

ガーデニング講習会

生活のうるおいに欠かせない「花と緑」に、楽しみ、親しんでいただくため、各種ガーデニング講習会を行っています。4月から12月まで毎月季節に応じたテーマを決めて開催します。参加費は無料ですが、材料を必要とする講習会については、自費負担となります。

問い合わせ

緑化推進担当の業務紹介に戻る