ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 足利市生涯学習センター > 平成28年度 足利市生涯学習奨励賞を受賞しました!

平成28年度 足利市生涯学習奨励賞を受賞しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月8日更新

平成28年度 足利市生涯学習奨励賞を受賞しました。

 生涯学習を推進するため、長期にわたり市民の模範となる積極的な生涯学習活動を行っている方(団体)に『生涯学習奨励賞』を贈呈しています。
 平成28年度の受賞者3団体には、10月8日(土曜日)の生涯学習振興大会式典において、贈呈いたしました。

受賞団体 バードカービング倶楽部(代表 小野 尚武さん)

 木彫りと彩色によって実際の鳥とそっくりの模型を製作し、鳥の生態を詳細に観察・研究するとともに、常に木彫り技術の向上に努めています。このようにして、製作した作品をさまざまな場で公開することで、小動物の生命の尊さ、自然保護の大切さを訴える活動を行っています。

 (平成8年結成 会員数9名)

                      バードカービング<バードカービング倶楽部>

受賞団体 木村半兵衛顕彰会(代表 和田 雅雄さん)

 足利市を中心に広く両毛地域で活躍された木村半兵衛翁の偉大な業績を顕彰することにより、地域社会の活性化に寄与することを目的に平成15年に設立。足利市ふるさと学習・資料館における資料の常設展示、公民館での高齢者学級や小学4年生の授業で、業績を「紙芝居とお話」で解説するなど、市民及び児童たちに学ぶ機会を提供しています。

 (平成15年結成  会員数159名)

                    木村半兵衛顕彰会<木村半兵衛顕彰会>

受賞団体 やばっこスタッフ(代表 新島 和雄さん)

    矢場川地域で展開される子育て&地域づくりを楽しむボランティアチームです。忙しすぎる子どもたちと大人たちの地域離れを憂い、また、既存の形式的な取り組み方を打破したい。なにより大人自身が本音で生き生きと人生を楽しみ、子どもたちが共に在りたいと感じられる存在でありたいという気持ちで集まった大人たちの集まりです。

(平成11年結成 会員数14名)

                    やばっこスタッフ <やばっこスタッフ>