ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災情報

弾道ミサイル落下時のこうどうについてのページへのリンクバナー

足利市消防本部119通報の仕方のページへのリンクバナー

足利市消防本部ホームページへのリンクバナー

足利市内の広域避難場所のページへのリンクバナー

足利市内の一時避難場所・指定避難所一覧のページへのリンクバナー

心肺蘇生法の流れのページへのリンクバナー

のどの奥に物が詰まった時の対処のページへのリンクバナー

緊急時止血法のページへのリンクバナー

足利市AEDマップとAEDの利用方法のページへのリンクバナー

災害発生時などには緊急通報としてサイレンを鳴らします!のページへのリンクバナー

洪水・土砂災害ハザードマップとは?のページへのリンクバナー 

わがまちの防災を作成しましたのページへのリンクバナー 

★『土砂災害警戒区域等の周知について』のページはこちら
★『竜巻から身を守る!』のページはこちら
★『ガソリン携行缶の取り扱いにご注意ください!』のページはこちら

消防・防災情報Eメール配信

市内で火災が発生した時や、気象などに関する警報が発表された時に、電子メールでお知らせします。

消防・防災情報Eメール配信のQRコード

上のQRコードを読み取り、空メールを送ってください。詳しい紹介はこちらから。

テレホンサービス

救急情報テレホンサービス

電話番号 0284-72-0099

症状は軽いものの、どの病院に行ったらよいのか分からない方に、病院を案内する専用電話です。
応急手当の方法などもご案内します。

災害情報テレホンサービス

電話番号 0180-99-2323

火災や災害についての情報を、自動音声案内でお知らせしています。

足利市公式twitter(ツイッター)

災害時などには、足利市公式ツイッター(@ashikaga_city)でも情報を発信します。
普段はイベント情報などをお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。

足利市公式ツイッター(@ashikaga_city)をフォローしてください。

 防災情報の入手先のリンク集

いろいろな防災情報を入手できるサイトを紹介いたします。是非、台風や大雨時の情報入手先としてご活用ください。

 

栃木県危機管理・防災ポータルサイトへのリンクバナー

災害情報や、防災に関する制度や取り組みなどについてまとめられた、栃木県民のためのサイトです。

ぜひ、ご活用ください!

 

 気象庁のページへのリンクバナー

過去の気象データも検索できます。

 

 国土交通省 川の防災情報へのリンクバナー 

国土交通省が運営するサイトで、市内各地の雨量や河川の水位がリアルタイムで確認できます。

 

国土交通省 XバンドMpレーダー

国土交通省が試験運用を行っている大変正確なXバンドMpレーダーによる雨量観測情報です。

地図上に観測雨量に応じて区域が着色され、大変見やすい画面となっています。

 

とちぎ土砂災害警戒情報へのリンクバナー

 栃木県が運営しており、土砂災害警戒情報を発表するサイトです。

 

渡良瀬川河川事務所の渡良瀬川大規模氾濫に関する減災対策協議会へのリンクバナー

渡良瀬川沿川における「水防災意識社会」の再構築を目的として、「渡良瀬川大規模氾濫に関する減災対策協議会」を設立され、平成28年7月1日に「渡良瀬川の減災に係る取組方針」が策定されました。

学びのリンク集

救急車利用マニュアル(消防庁ホームページ)へのリンクバナー
救急車利用マニュアル(消防庁ホームページ)
「救急通報のポイント」「ためらわず救急車を呼んでほしい症状」「救急車の呼び方」などを掲載しています。
救急車を呼ぶべきかどうか判断に困った時、参考にしてください。

 

消防庁の防災・危機管理e-カレッジへのリンクバナー
防災・危機管理e-カレッジ(消防庁ホームページ)
初期消火・応急手当をはじめ防災・危機管理について、映像を見ながら学習できます。
こどもを対象にした『こども ぼうさいe-ランド』もあります。