ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 史跡足利学校 > 仮装(コスプレ)で参観される方へのお願い

仮装(コスプレ)で参観される方へのお願い

印刷用ページを表示する掲載日:2013年9月5日更新

史跡足利学校は、貴重な文化財であり、子供たちをはじめ多くの皆さんが見学や体験に訪れる教育施設です。
仮装(コスプレを含む。)で史跡足利学校を参観される方は、以下の事項についてお守りくださいますようお願いいたします。
なお、お守りいただけない場合は、参観をお断りするか、又は参観の中止をお願いすることもございますので、ご注意ください。

【禁止事項】
次の仮装又は行為は、固くお断りいたします。
・史跡足利学校内で、仮装に着替えること。
・史跡足利学校内で、仮装での撮影会の開催。
・血糊の使用やそれを連想させるメーキャップ、暴力団員を連想させる仮装、武器、刃物及びそれらを模した物の携帯、戦闘を模した行為、素肌の露出が極端に多い仮装、軍服、ドーランの使用、洗面所等での仮装のためのメーキャップ、荷物の放置、長時間の座り込み、スパイクのある履物の着用、巨大であったり、先端が尖っていたりするなど、参観の妨げとなり得るきぐるみの着用、史跡足利学校内外の人物の無断撮影又は掲載  

【注意事項】
 参観される際の服装や行為について、次の事項にお気を付けください。
なお、服装や行為が原因で他の参観者のご迷惑となる場合は、参観の中止をお願いすることもございます。
・他の参観者が不快又は恐怖を感じるおそれのある服装や行為
 ・史跡足利学校の雰囲気を著しく損なうおそれのある服装や行為による参観
・施設等を占有し、又は破損するおそれのある行為や服装
 ・他の参観者の迷惑となる服装や行為