ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 足利市立図書館 > 現在の特設コーナーよりお知らせ

現在の特設コーナーよりお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月27日更新

 外もだんだん寒くなってきましたね。

 図書館にはクリスマスや年末年始にぴったりな本が揃っています。冬の季節もぜひ、お気に入りの1冊とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。

クリスマスの絵本コーナー

 もうすぐクリスマスですね。この時期に読んでみたいクリスマスの絵本や児童書を揃えました。

 クリスマスツリーも館内に展示していますよ。

 

「子ども読書推進計画、始めました!」新刊500冊入りました。

 特設コーナー「子ども読書推進計画、はじめました!」では、子ども向け図書の新刊約500冊が順次ならびます。ぜひご覧ください。

●子ども読書推進計画とは?

 子どもたちが、日々学び、成長していくなかでたくさんの本と出会うきっかけを作り、本と触れあう場づくりをするために、図書館では毎年、子ども向けの本を購入しています。

 子どもたちが自分から読書を楽しむことで、豊かな心が育ち、未知なる世界への関心が高まり、多様な価値観を受け入れられる大人に成長することを願っています。

 

 子ども向けの本には、とてもわかりやすい、そして面白い本がせいぞろい!

 そんな子どもたち向けの本をたくさん揃えて、お待ちしております。

 読書の秋に本をたくさん読んで、本好きになっちゃおう!

 子ども向け(0歳から18歳対象)コーナーでも、大人の方に楽しんでいただける本がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

     子ども読書活動推進計画1  子ども読書活動推進計画2

 

『秋の夜長 あなたはどんな未知の世界と遭遇する?』

 宇宙・星・地球
 ファンタジーや神話
 生き物の知られざる一面 などなど…。

 世の中でまだまだ知られていない、不思議な一面を知ることができる本を集めてみました。

 秋の夜長を使って、新たな発見を見つけてみてはいかがでしょうか。

     未知の世界1  未知の世界2

       

館長おすすめコーナー第2弾 BOOK編・CD編

 足利市立図書館長が選んだ、おすすめの本とCDの展示、第2弾です。

 もちろん館長のおすすめポイントや熱い想いも併せて紹介しています!

 新聞台裏の、ピンクの看板が目印です。

 

大型絵本の新刊が入りました!

 大型絵本の新刊が入りました。

 1階入口左側に設置してあります。