ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会足利市実行委員会 > いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動~みんなでPlogging(プロギング)~足工高インターンシップ編~を実施しました!!
とちぎ国体・とちぎ大会とは
開催競技と日程
各競技別実施要項
デモンストレーションスポーツ
基本計画

いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動~みんなでPlogging(プロギング)~足工高インターンシップ編~を実施しました!!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月4日更新

いちご一会とちぎ国体足利市クリーンアップ運動
「みんなでPlogging(プロギング)」~足工高インターンシップ編~を実施しました!(記事作成:足工高インターンシップ生)

インターンシップ初日である令和4年6月28日(火曜日)、国体推進課の方々と足利ガスグラウンド(足利市総合運動場 陸上競技場)を発着地とし、ごみ拾いをしながらジョギングを行う「Plogging(プロギング)」を実施しました。

z

準備運動をし、プロギングとは・・・と話を聞いた後、

あ

10時25分、足利ガスグラウンド(足利市総合運動場 陸上競技場)を出発! Let' Plogging!!

あ

拾う際は、しゃがむ動作を加えることで、フィットネス効果UPということで・・・

私たちも早速、チャレンジ!!

い

ジョギングには、暑いけど・・・風が心地よい♪

え

植え込みの中から、ペットボトルがたくさん!

ジョギング

足利ガスグラウンド(足利市総合運動場 陸上競技場)から、JR足利駅北口までの往復3.3キロを40分間。

みんなで楽しくプロギングに取り組んだ成果は・・・・

g

可燃物、ペットボトル、空き缶等・・・みんなで拾ったごみは、約1.2kg!!

最後にみんなで記念撮影!

あ

あ

(プロギング中はマスクを外しております)

 

【インターンシップ生の声(1)】

最初は少しだけ心配だったけど、活動をはじめたらみんなで楽しく走りながら街もキレイに出来る素晴らしい運動だと思いました。

国体推進課の職員の方たちにとてもやさしく接してもらい、とても楽しい思い出になりました。

今回の活動は自分のためにも街のためにもなるので、これからも機会があれば参加したいと思います。

 

【インターンシップ生の声(2)】

最初は少し緊張していましたが、活動を通して徐々に打ち解けることができました。

思ったよりごみが少なくて、足利がきれいな街で安心しました。

暑くて大変でしたが、とても貴重で良い経験になりました。

また、コミュニケーションの大切さを再確認するきっかけになりました。

今後の学校生活に活かしていきたいです。