ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問(第38回足利尊氏公マラソン大会)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月14日更新

Q:大会要項が欲しい。
A:足利市教育委員会事務局市民スポーツ課事務室、足利市役所総合案内、行政サービスセンター、足利市総合運動場管理事務所、足利市民体育館及び市内各公民館などに設置しております。

また、大会ホームページからも、要項をご覧いただけます。
大会要項はこちらからご覧いただけます。

なお、大会エントリーをご希望でしたら、インターネットもしくは電話にて、エントリーが可能です。
エントリー詳細はこちらからご覧いただけます。

前回大会にスポーツエントリー又はランネットから、インターネットでエントリーされた方には、申込をされたエントリー業者様を通じて、7月9日(木曜日)にメールを送信させていただいております。メール本文に、大会ホームページやエントリーページのURLがございますので、大会エントリーのご参考にご覧ください。ただし、お客様がスポーツエントリーまたはランネットの会員登録において、エントリー業者様からのお知らせの配信を希望しないよう設定されている場合は配信されません。
なお、前回大会にスポーツエントリーの電話でエントリーされた方には、7月17日(金曜日)に紙の大会要項を発送いたしました。また、市外の方(足利市教育委員会事務局市民スポーツ課事務室、足利市役所総合案内、行政サービスセンター、足利市総合運動場管理事務所、足利市民体育館及び市内各公民館へ要項を取りに行くことが困難な方)につきましては、足利市教育委員会事務局市民スポーツ課へお問い合わせいただければ、要項を発送いたします。


Q:参加申込は、いつからですか?
A:7月1日(水曜日)より開始しております。


Q:申込締切は、いつまでですか?
A:いずれの申込方法でも、9月7日(月曜日)までです。
(当初期限の8月31日(月曜日)から1週間延長しました。)
なお、申込締切日に関わらず、各種目とも定員に達し次第、締切となります。 


Q:当日の参加受付は行われますか?
A:申し訳ございません。要項にございますとおり、当日の参加受付は一切行っておりません


Q:種目変更やキャンセル、代走は可能ですか?
A:申し訳ございません。申込規約にございますとおり、申込後の種目変更やキャンセル、代走(申込者本人以外の出場)はできません


Q:定員はありますか?
A:ございます。
 ハーフマラソン 先着 2,000名
 10km 先着 1,500名
 5km 先着 1,000名
 3km 先着 500名
 ペア 先着 500組
となっております。


Q:天気が荒れている場合は中止ですか?延期ですか?
A:雨天決行です。延期もございません。


Q:会場までの行き方を教えてください。
A:アクセスについてはこちらからご覧いただけます。


Q:駐車場はありますか?
A:ございます。駐車場についてはこちらからご覧いただけます。


Q:駐車場は有料ですか?
A:無料です。


Q:宿泊場所を教えてください
A:足利市観光協会のホームページに多数掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
宿泊場所はこちらからご覧いただけます。


Q:どんなコースですか?
A:高低差10m以内のアップダウンの少ないコースとなっており、3、5、10kmコースは足利の名所付近の市街地を走ります。また、ハーフマラソンは、足利の名所付近の市街地を走りぬけ、河川敷を走り折り返して戻るコースとなっております。


Q:給水所はどこにありますか?
A:3km、5kmコースにつきましては、給水所の設置はございません。
10kmコースにつきましては、5km、7km地点の2か所に設置予定です。
ハーフコースにつきましては、5km、7km、9km、12km、16km、19km地点の6か所に設置を予定しております。
(コースの往復により、2箇所給水所が重複しておりますので、5km地点と7km地点、9km地点と16km地点の給水所は同じ場所です。)


Q:距離表示はありますか?
A:10km、ハーフコースにつきましては、1kmごとに表示する予定です。


Q:もし、ケガをした時や身体に異常を感じた時、リタイヤする時はどうしたらよいですか?
A:速やかに競技を中止し、お近くの役員や関係者、交通整理員までお知らせください。
救護担当者に連絡し、場合によっては、救護車で救護室へ搬送又は救急車にて病院へ搬送となります。


Q:AEDはどこにありますか?
A:陸上競技場、各救護車内にございます。


Q:救護室はありますか?
A:陸上競技場の建物内にございます。


Q:更衣室はありますか?
A:市民武道館(総合運動場敷地内)にて、男女ともに更衣室をご用意しております。


Q:シャワーを使えるところはありますか?
A:申し訳ございません。シャワーをご利用いただける場所はございません。


Q:テントやパラソルを設置する場所はありますか?
A:申し訳ございません。テントやパラソルを設置できる場所はございません。


Q:貴重品や手荷物は預かってもらえますか?
A:更衣室と同様に、総合運動場敷地内の市民武道館にて、貴重品・手荷物預り所をご用意しております。


Q:乳幼児を預けられる場所はありますか?
A:申し訳ございません。乳幼児を預けられる場所はございません。


Q:どんなイベントをやっていますか?
A:イベントは、足利市レクリエーション協会によるレクリエーションイベントを予定しております。
詳細についてはこちらからご覧いただけます。


Q:親子ペアに親一人、子二人でエントリーしたい。
A:申し訳ございません。スタート時大変混雑して危険ですので、小学生3年生以下の小さなお子さんは、安全確保のため、1人のお子さんに対して保護者の方1人でのエントリーをお願いしております。


Q:仮装ランナーについて教えてください。
A:今回は、仮装大賞等、仮装ランナーへの賞品や記念品などはございません。(仮装イベント自体がございません。)
ただし、仮装をしての出場は可能です。


Q:ペアの部(一般)は子供同士で参加できますか? 
A:小学4年生以上でしたら可能ですが、小・中学生、高校生については、保護者が認めたお子さんに限ります。
3歳以上小学3年生以下のお子さんは、ペア親子でのエントリーのみとなります。
3歳未満のお子さんは、いずれの種目も参加できません。


Q:障がい者の伴走は可能ですか?
A:障がい者の補助等で伴走することは可能です。
その場合は、当日インフォメーションセンターにて【伴走】のゼッケンを受け取り、【伴走】のゼッケンを着用して競技に参加となります。ゼッケンを準備する都合上、エントリー後に大会事務局(市民スポーツ課Tel0284-20-2232)にご連絡ください。


Q:ベビーカー、車いすを押して出場できますか?
A:申し訳ございません。ベビーカー(車いす)を押しての出場は、安全確保のため認めておりません。


Q:マイクロバスでまとまって行く予定なのですが、バスが置ける駐車場は、どこかありますか?
A:元学町緑地駐車場でしたら、バスを止めやすいので、お使いください。
ただし、会場から近い駐車場であるため、例年早い時間に満車になっております。
(開催年によって異なりますが、午前6時40分頃満車になっています。) 


Q:足利の観光情報、おいしいお店、近くの食事処を教えてください。
A:足利市ホームページの観光情報や足利市観光協会のホームページに多数掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
観光情報についてはこちらからご覧いただけます。


Q:ダイレクトメール(要項)は届きますか?
A:前回大会にスポーツエントリー又はランネットから、インターネットでエントリーされた方には、申込をされたエントリー業者様を通じて、7月9日(木曜日)にメールを送信させていただいております。メール本文に、大会ホームページやエントリーページのURLがございますので、大会エントリーのご参考にご覧ください。ただし、お客様がスポーツエントリーまたはランネットの会員登録において、エントリー業者様からのお知らせの配信を希望しないよう設定されている場合は配信されません。
なお、前回大会にスポーツエントリーの電話でエントリーされた方には、7月17日(金曜日)に紙の大会要項を発送いたしました。また、市外の方(足利市教育委員会事務局市民スポーツ課事務室、足利市役所総合案内、行政サービスセンター、足利市総合運動場管理事務所、足利市民体育館及び市内各公民館へ要項を取りに行くことが困難な方)につきましては、足利市教育委員会事務局市民スポーツ課へお問い合わせいただければ、要項を発送いたします。


Q:記録証に何が記載されているか教えてください。
A:順位、タイム、ゼッケン番号、氏名、種目名、天候、気温、湿度が記載される予定です。