ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > あしかがゼロカーボンチャレンジを実施します!

あしかがゼロカーボンチャレンジを実施します!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月23日更新

あしかがゼロカーボンチャレンジと書かれた画像

君の挑戦が、未来を創る!!

 

 

 

5人のゼロカーボン戦隊カーボンレンジャーが宇宙を飛んでいる様子の画像

【あしかがゼロカーボンチャレンジリーフレットは、こちらからダウンロードしてください。※7月1日に掲載予定!

 

気候変動という地球規模の課題解決に向けて足利市は、2050年ゼロカーボン社会※ を目指しています!

市民のみなさんのゼロカーボンチャレンジで足利市を環境にやさしく、住み続けられるまちに変えていきましょう!

 

※ゼロカーボン社会とは

 日常生活から出る二酸化炭素などの温室効果ガスの「排出量」から森林吸収などによる「除去量」を差し引くと、温室効果ガス排出量が実質ゼロになる地球にやさしい社会のことです。

 

カーボンレンジャーと共にゼロカーボンチャレンジに取り組もう!

 

ゼロカーボン戦隊カーボンレンジャーの画像

ゼロカーボン戦隊カーボンレンジャー

 

赤いカーボンレンジャーの画像

【チャレンジ期間】

令和4年7月1日~12月31日迄(当日消印有効)

 

緑のカーボンレンジャー

【対象】

市内に在住、または市内に通勤・通学している方

 

ピンクのカーボンレンジャーの画像

【実施方法】

「あしかがゼロカーボンチャレンジリーフレット(※7月1日にリーフレットデータを掲載します。)」に記載された脱炭素行動項目を実践!

実践項目ごとにポイントがついており、200ポイント以上貯まると応募(足利市環境政策課まで)することができます。

 

黄色のカーボンレンジャーの画像

【応募方法】

200ポイント以上貯まったら、リーフレット内応募はがきに必要事項をご記入の上、ハガキ部分を切り取り、足利市環境政策課まで郵送または直接窓口持参で応募してください。
※パソコンからダウンロードし普通紙に印刷したものでも、郵送はできます。(持参する場合は、12月28日(水曜日)まで)

 

水色のカーボンレンジャーの画像

【参加特典】

応募された方には参加賞を、さらにその中から抽選でエコな賞品を差し上げます。お楽しみに!

 

 

カーボンレンジャーの画像

【ゼロカーボンチャレンジ=脱炭素行動】

脱炭素行動はみなさんの身近なところにたくさんあります。あしかがゼロカーボンチャレンジを通して、脱炭素行動について考えてみましょう!

  1. エネルギーの節約、省エネ行動
  2. できるだけ二酸化炭素を出さない移動手段の活用
  3. 脱炭素製品・サービスの選択
  4. 食品ロスをなくす
  5. 3R+1の推進
  6. 環境保全活動への参加