ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 梁田保育所 > 梁田保育所のホームページ

梁田保育所のホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月12日更新

梁田保育所のホームページ

保育目標公立保育所のすくすく子育てせいかつ行事あそび梁田保育所の情報

保育目標

  • 丈夫な身体の子
  • 豊かな感性と思いやりのある子
  • 自分のことは自分でできる子

-

平成26年度より久野保育所と統合になりました。

梁田保育所では、子どもの主体的な活動を大切にし、物事に『自発的』『意欲的』に関われるよう、自由な雰囲気の中で、一人一人の発達を認めながら、子どもの持つ特性が豊かに伸びるよう援助する保育を行っています。

保育の内容

 

子どもは、豊かに伸びていく可能性をもっています。子どもが安定した生活と充実した活動ができるように次のような保育をしています。

  • くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、情緒の安定を図ります。
  • 健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎をつくります。
  • 保育士や友達とのかかわりの中で、愛情と信頼感、そして友達を大切にする思いやりの心を育てます。
  • 自然や社会への興味や関心を育て、豊かな思考力の基礎を作ります。
  • 生活の中で、言葉への興味や関心を育てます。
  • 飼育や栽培などの体験を通して、豊かな感性を育てます。

-

年齢の発達をふまえながら一人ひとりを大切にし生き生きとした意欲のある子どもたちを育てています。

◆毎月、職員の資質向上のための職員会議・所内研究・給食会議等実施

-項目へ戻る

梁田保育所概要

 

施設の概要

 
施設の名称

足利市梁田保育所

(梁田児童センター内)

施設の所在

〒326-0331

足利市福富町894-1

連絡先

電話番号 0284-71-2337

FAX  0284-73-4495

(E-mail)  yan-hoik@city.ashikaga.lg.jp

施設長

(管理者)

金子由美子
利用定員

3才以上の児童 49名

3才未満の児童 32名

開設年月日

昭和41年4月1日 設立(定員60名)

平成  7年9月1日 現在地に移転

平成25年4月1日 改築

平成26年4月1日 久野保育所と統合 (定員90名)

認可年月日昭和41年4月1日

-

地図はこちらから

 

当所における施設・設備等の概要

(1)施設
敷地敷地全体 3,905 平方メートル
園庭    3,145 平方メートル
建物構造鉄筋コンクリート造 2階建て
延べ面積   751 平方メートル

 

(2)主な設備(施設)
設備部屋数備考
乳児室1 室ちゅうりっぷ組(0.1歳児室)・調乳室、沐浴室、便所
ほふく室2 室1階(もも組兼用)2階各1室ずつ
保育室5 室

ば ら 組(5歳児クラス)

ひまわり組(4歳児クラス)

ゆ り 組(3歳児クラス)

も も 組(2歳児クラス)

遊戯室(ホール)1 室 
調理室1 室 
医務室1 室2階事務室に併設
便所1 室子ども用・汚物流し・沐浴設備・シャワーブース 
手洗い設備8ケ所トイレ、各保育室・足洗い場・2階洗面所
事務室1 室2階
図書室1 室2階
冷暖房全 室冷暖房完備
床暖房 事務室以外床暖房設置

梁田保育所の平面図はこちらから [PDFファイル/75KB]

梁田保育所の写真はこちら

 

【屋外遊技場等】
プール1 面シャワー付き
固定遊戯等9 台

藤棚(バーゴラ)・小型4連ブランコ・はんとう棒・ロッキンパッピー・3間鉄棒・中型滑り台・FRP製小屋・太鼓橋・ジャングルジム

 

職員の構成 (H29年1月末現在)

 
職名人数
所長1 名
主任保育士1 名
保育士

16名

(内6.5時間 1名)

(内5.5時間 1名)

(内4時間 4名)

技能員1 名
調理員

3 名

(内4時間 1名)

合計22名

 

-項目へ戻る

健康診断等

 

健康診断等

(1)健康診断

0,1歳児は毎月1回、嘱託医が検診します。 2歳児以上は毎年2回、嘱託医が検診します。

(2)身体測定

全児を対象に、毎月体重の測定を、毎年4月・10月に身長・胸囲測定を行います。

(3)歯科検診

全児対象に年2回、嘱託医が検診します。

(4)その他

  1. 4歳児を対象に秋の健康診断頃、視力検査を実施します。
  2. その他、年2回の尿検査及び健診・測定の結果は、児童票及び家庭連絡票(表)に記載し、保護者にもお知らせします。

◆寝返りのできない乳児は仰向けに寝かせたり、睡眠中の子どもの顔色・呼吸の状態をきめ細かく観察し記録に残すなど、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防体制を整えています。

 

嘱託医

当所は、以下の医療機関と嘱託医契約を締結しています。

(1)内科
医療機関の名称くさの小児科
医院長名草野正一
所在地足利市上渋垂町 338-3
電話番号0284-73-7000

 

(2)歯科
医療機関の名称加藤歯科医院
医院長名加藤俊一
所在地足利市若草町5-9
電話番号0284-44-3639

 

-項目へ戻る

緊急時の対応・非常時災害の対策

 

緊急時の対応

(1)お預かりしているお子さんに病状急変等の緊急事態が発生した場合には、保護者の指定する医療機関及び緊急連絡先へ連絡を行います。(緊急連絡先については、緊急連絡カードに記載していただきます。)

(2)保護者と連絡がとれない場合には、乳幼児の身体の安全を最優先させ、当保育所が責任を持って、しかるべき対処を行いますので、あらかじめご了承願います。

 
嘱託医草野正一(くさの小児科)

所在地 保育所から車で約8分

電話 73-7000

救急隊管轄消防署名 足利市河南消防署・南分署

所在地 足利市上渋垂町1223番地

電話 71-2000

警察署管轄警察署名 堀込町交番

所在地 足利市堀込町2474-1

電話  71-8166

非常災害時の対策

非常時の対応として以下の対策をしています。

消防計画

作成(変更)

届出書

河南消防署  27年4月1日届出

防火管理者  金子由美子

避難訓練

火災及び地震を想定した避難訓練を実施。

当保育所単独(月 1 回) 消防署連携(年 2 回)

防災設備

・消火器具 ・自動火災報知設備 ・ガス漏れ報知機

・誘導灯 ・消火器 ・非常用電源 ・非常放送設備

避難場所第1避難場所   保育所南側保護者駐車場
第2避難場所   西門北側なかよし畑

自然災害による対応として緊急メール配信を整備しています。

1.台風等により災害発生が予想される場合

・足利市に警報が発令されたら「子どもの状況」及び「情報提供」、状況によって「お迎えの協力依頼」等の一斉配信メールをします。

(1)震度4の地震が発生した場合
保育所にいた場合
  • 「子供の状況」及び「情報提供」をお知らせします。
  • 状況により「お迎えの協力依頼」の配信をします。

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

  • 緊急配信メールがない場合は、通常保育を行います。
(2)震度5弱以上の地震が発生した場合
保育所にいた場合
  • 緊急配信メール等がなくても「お迎え」をお願いします。
  • 翌日以降の保育については、施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

  • 保育所開所については、緊急配信メール等がなくても施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

緊急配信メールのチェックをこまめにしてください。 

-項目へ戻る

保育料の他に保育の提供に要する実費に係る利用者負担金(前年度参考)

金額については、前年度参考です。各項目ごとに希望をとらせていただきます。お支払方法については、別にお知らせいたします。

  1. 新入、進級時用品(カラー帽子、名札等)
  2. 親子遠足(バス代、入場料等)親子1組5,000円程度
  3. 年長児施設見学(昼食代)1人860円
  4. 月刊絵本(活用後、家庭に持ち帰り)月額約400円
  5. 写真(保育所の様子を職員が撮影、行事時には写真館依頼)希望購入

-項目へ戻る

要望、苦情等に関する相談窓口

要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

社会福祉法第82条の規定等により、本施設では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

 
1.苦情解決責任者保育所長金子 由美子TEL  71-2337
2.苦情受付担当者主任保育士大川 純子TEL 71-2337
3.第三者委員主任児童委員小山 英子TEL 91-1758
 大学教授大竹 智TEL 73-2595

 

 

 

 

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。

  • 第三者委員による苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本施設で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置された「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。

<連絡先>

〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内

TEL 028-622-2941  FAX 028-622-2316

 

-項目へ戻る

保護者会について

年4~5回、理事会を開催する予定です。保育所からは行事やできごと、理事会等の内容等に関することについておしらせします。また、保護者のご意見をいただく場としています。

◆保護者会費1ケ月500円(2ケ月に1度集めます。)

 

-項目へ戻る

梁田保育所におけるその他の注意事項について

梁田保育所をご利用する場合に際し、注意してください。

連絡先:71-2337

登所について

  • 登所は、9時30分までにお願いします。
  • 送ってきたら、必ず職員に預けてからお帰りください。

欠席する場合

登所が遅れる場合

  • 遅れる場合、休む場合にはご連絡をお願いいたします。 (9時まで)

お迎えが遅れる場合

  • 必ずご連絡をお願いします。

送迎する方

  • 送り迎えは、責任ある保護者が行ってください。
  • 特に迎えが通常と異なる時間のとき、いつもの人と異なるときは、犯罪防止のために必ず連絡をお願いします。

感染症について

  • 厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン」を参考に足利市も「感染症マニュアル」を作成し、感染症予防に努めています。
  • 感染症が疑われる場合は、必ず連絡を入れて下さい。
  • 感染症を発症したお子さんがでた場合は、随時情報を掲示します。
  • 出席停止の感染症につきましては、主治医の証明が必要となります。用紙が保育所にありますので、申し出て下さい。尚、インフルエンザにつきましては、登所時期を主治医と相談していただき、『インフルエンザ登所届』に保護者がサインして保育所に提出して下さい。◆詳細は、その都度お話します。

発熱、その他健康に異常がみられた場合について

  • 平熱に応じて体調を把握して下さい。
  • 発熱の状況に応じてお迎えをお願いする場合もあります。特に、熱性けいれんのあるお子さんについては、連絡を密にとっていきます。
  • 毎朝、体温を測定し、登所した時に記入して下さい。

与薬について

  • くすりの依頼書の記入をお願いします。

喫煙

  • 敷地内はすべて禁煙です。

送迎するとき

駐車場の利用について

  • 車での登降所の際、乗り降り、横断には、保護者の方が責任をもって安全に注意し、大人が交通ルールを守り、事故防止に心がけましょう。
  • 駐車の際には、大勢の方が利用するので、早くに送迎をお願いします。決まりを守り、人に迷惑をかけないように注意しましょう。

 

◆仕事上知り得た情報については、全職員、守秘義務を守ります。

 

-項目へ戻る

行事

年間の主な行事
内容
4月子どもの日のつどい
5月親子遠足
6月ふれあい花植え
7月納涼花火大会
8月プールあそび
9月 
10月ふれあい運動会
11月地区文化祭(作品展)
12月生活発表会
1月新年お楽しみ会
2月豆まき
3月修了式

◆毎月、誕生会・避難訓練・交通安全総合指導・身体測定等をお子様の月齢に合わせて実施いたします。上記内容については、変更・追加する場合もあります。「保育所だより」等で随時ご連絡します。

この他、様々な行事を行っています。日本ならではの伝統行事や地域の行事を伝承し、様々な行事を経験することにより一人一人の意欲や表現力を育て、その達成感を自信につなげられるようにしています。

 -

行事のようす

年間行事を写真でご紹介しています。

 

-トップに戻る

あそび

 普段、子どもたちが保育所でどんなことをしているのか?どんなあそびをしているのか?気になりますよね?
そんな保育所での様子を写真でご紹介します。子どもたちの元気な姿が伝わるでしょうか(^O^)♪不定期で随時更新しています!

 -

H29年度

4月のようす はこちらから

5月のようす はこちらから

6月のようす はこちらから

7月のようす はこちらから

8月のようす はこちらから

9月のようす はこちらから

10月のようす

10月3日(火曜日) 運動会総練習

ばら組集合写真ひまわり組集合写真鼓隊の並んでいるようすの写真鼓隊演技を行っている写真かけっこをしている写真組体操をしているところちゅうりっぷ組のこどもたちが体操している写真

いよしいよ、運動会まであと数日となりました!今日は総練習を行いました。衣装を着たばら組、ひまわり組はちょっと緊張したようすでしたが、今までで一番上手な鼓隊演奏ができました♪

ほかにも、体操やかけっこもがんばった子どもたち、運動会を楽しみにしています。


10月7日(土曜日) 親子ふれあい運動会

鼓隊の集合写真バルーンの写真

天気は雨でしたが、梁田小の体育館で子どもたちは元気に運動会を行いました!今年のテーマはYND!やれば、なんでも、できる子です!子どもたち一人一人のできること、成長を感じていただくことができたでしょうか!?たかうじ君のサプライズ登場もあり、とっても楽しい運動会でした(^0^)


10月12日(木曜日) ばら親子木工教室

親子で椅子を作っている写真釘打ちをしている写真親子で釘を打っている写真親子木工教室の様子の写真

パパやママと一緒に椅子ずつくりをしました。みんな真剣な表情でトンカチを打っています!できた椅子には、親子でつくったネームプレートをくつけました。11月の作品展で飾るので、ぜひ、見に来てください。


-トップに戻る 

9月のようす

9月20日(水曜日) 誕生会

9月生まれの誕生会の写真9月生まれの誕生児の写真

9月生まれの誕生会を行いました。今月のお楽しみはマジックショー!歓声をあげながら保育士のマジックを見ていた子どもたちでした。


9月11日(月曜日) 防犯訓練

夕方に防犯訓練を行いました。警察、スクールサポーターの方に協力してもらいました。

防犯訓練をしている写真不審者役を取り押さえているようすの写真

不審者役を職員で対応し・・・取り押さえに成功!先生方ががんばっている間に、子どもたちも避難をしていました。突然の防犯訓練に小さい子はびっくりの様子でしたが、泣く子もなく避難ができました!

避難している子どもたちの写真


9月8日(金曜日) 総合交通安全指導(ばら、ひまわり、ゆり)

毎週金曜日は交通安全指導を行っています。今日は、月に一度の総合交通安全の日でした。今月は道路の横断の練習です。はじめに、お部屋で道路の渡り方の話を聞き、戸外で実地訓練をしました。

道を歩いている写真

小さいクラスの友だちと手をつないで、道の右側を歩いていきます。セブンイレブンの十字路では、信号のある横断歩道を渡りました。きちんと手をあげ、右見て、左見て、、、と子どもたちは声を出して確認して渡っていました。

横断歩道をみんなで渡る写真信号のない横断歩道を渡る写真

梁田公民館前では、信号のない横断歩道も渡りました!

保育所へ帰る道を歩いている写真


-トップに戻る 

8月のようす

8月31日(木曜日) プール納め(ゼリー流し)

今日はプール納めで、みんなでゼリー流しをしました。

お箸・トング・おたまのどれかを選んで竹の上に流れるミニカップゼリーをキャッチします。

ゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところ

0歳児 ゼリー流しをしているところ0歳児 ゼリーを食べているところ

ゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところ

ゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところ

ゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところ

ゼリー流しをしているところゼリー流しをしているところ

ゼリー流しをしているところ

みんな真剣な表情で、ゼリーをキャッチできるとニッコリ笑顔でした。

自分で取ったゼリーの味は格別です。

楽しい夏の思い出になりました。


8月28日(月曜日) もも組 室内あそび・製作

最近、もも組の子どもたちがお気に入りのあそびは、バーベキューごっこです。

バーベキューごっこをしているところ

慣れてくると上手につかめるようになり、嬉しそうな子どもたちです。

トングを使っているところトングを使っているところ

トングを使っているところトングを使っているところ

こちらは、パソコンごっこをしています。

空き箱を使って、ばら組さんが作ってくれました。

空き箱で作ったパソコンで遊んでいるところ

あそび終わったら、みんなでお片付けです。

「わっしょい!わっしょい!」と力を合わせて頑張っています。

片づけているところ片づけているところ

その後は、8月の製作でスイカを作りました。

筆を使って赤い絵の具を上手に塗っています。

みんな、とても真剣な表情です。

絵の具が乾いたら、続きをやろうね!

製作をしているところ製作をしているところ

製作をしているところ製作をしているところ


8月29日(火曜日) ひまわり組クッキング

 みんなが一生懸命育てたナスでクッキングをしました。

野菜をやいている写真野菜を焼いている写真

 「おいしい~」「もっと食べたい」と言ってモリモリ食べていました。

食べている写真食べている写真食べている写真食べている写真


8月22日(火曜日) 8月の誕生会

誕生児のインタビューをしている写真誕生児がプレゼントをもらう写真

8月の誕生児は4名でした。 プレゼントとカード冠をもらってうれしそうです。 

2歳児がスイカ割をしている写真3歳児がスイカ割りをしている写真

4歳児がスイカ割りをしている写真

お楽しみ会では、スイカ割をしました。クラスごとに一つずつスイカをもらって、わりました。

スイカは、給食の時に食べました。


8月8日(火曜日) 年長児スイカ

スイカと年長児の写真スイカと年長児の写真

みんなで畑で育てていたスイカが大きくなりました!とうとう収穫!ちょっと、割れてしまいましたがこんなに大きくなりました!すごい!!

スイカの写真

さっそく!スイカを食べてみることにしました。ひとつだけなので、ばら組さんだけ特別です☆彡

  女の子がスイカを食べているところの写真男の子がスイカを食べているところの写真スイカを食べているところの写真真剣にスイカを食べているところの写真真剣にスイカを食べているところの写真

真っ赤で、中は種がいっぱい!売っているスイカとおんなじだね!と話しながら「おいしい!」「あまーい!」とどんどんスイカを食べていく子どもたち・・・!

食べているスイカの写真食べているスイカの写真

あっという間に、赤い部分がなくなり・・・

赤いところが食べられてしまったスイカの写真皮になったスイカの写真

皮になってしまった!と思ったら、それでもまだまだ食べ続け続け・・・

 皮だけになったスイカの写真

すっかり赤い部分を食べてしまうほどおいしかったようです!


-トップに戻る 

7月のようす

7月28日(金曜日) ひまわり組の枝豆

みんなが楽しみにしていた枝豆ができました!!

枝豆を収穫している写真収穫した枝豆

「美味しい~☺」「もっと食べたいー」と言いながらモリモリ食べていました。

ひまわり組の集合写真枝豆を食べている写真


7月27日(木曜日) カレーパーティー

今年1年生になった子たちを保育所に招いて、カレーパーティーを行いました。

ニンジンを切っている写真ニンジンを切っている写真

まずは、カレーをつくります!一人ずつ包丁で野菜を切ります。みんな真剣な表情ですね!野菜を調理員さんに渡し、カレーを作ってもらう間に・・・質問コーナー!小学生に「どんな勉強をしてるの?」「あそぶ時間はあるの?」「給食はどんなの?」などなど聞きたいことがたくさんあったので、いろいろ聞きました。

そして、ちょっとおやつ休憩で、メロンアイスをみんなで食べました。今日ハカレーパーティーなので、ひまわりさんもゆりさんもアイスをいただきました!みんな嬉しそうに食べています。

アイスを食べている写真アイスを食べている写真アイスを食べいている写真紅白めくりをしている写真

ばらさんと1年生はそのあとゲームをしました。そして、カレーができて、みんなでおいしく食べました(^0^)♪

カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真 


7月19日(水曜日) ボディーペインティング

今日はみんなでボディーペインティングを行いました。

ボディーペインティングをしている写真ボディーペインティングをしている写真

どの色にしようかな~(^^)とみんな嬉しそう♪

白い絵の具を塗っている写真緑の絵の具をぬっている写真

ももぐみさんもフィンガーペインティングで素敵な絵を描きました♡

もも組が絵の具を触っている写真もも組が手形を押している写真

 

 


7月13日(木曜日) かき氷

今日はみんなでかき氷を食べました。

かき氷をつくっているところの写真 

「冷た~い!あま~い!」ともも組さん。

もも組がかき氷を食べている写真もも組がかき氷を食べている写真

ちゅうりっぷ組さんもおいしそうに食べています。

ちゅうりっぷ組がかき氷をたべている写真ちゅうりっぷ組がかき氷を食べている写真

 


7月12日(水曜日) 7月誕生会

今日は7月の誕生会でした。

7月の誕生児の集合写真 

お楽しみは…シャボン玉です!

シャボン玉をしている写真シャボン玉を吹いている写真シャボン玉を吹いている写真シャボン玉を吹いている写真

大きなシャボン玉にも挑戦しました!

大きなシャボン玉を作ろうとしている写真大きいシャボン玉を作っている写真大きいシャボン玉づくりに挑戦している写真 

 


7月8日(土曜日) 納涼花火大会

納涼花火大会でした。ずっと練習していた八木節をみんなで輪になって踊りました。

八木節を踊っている写真八木節を踊っている写真

そして、輪投げやストラックアウト、ふうせんつり、こども館のゲームなどを楽しんだ子どもたち・・・最後のお楽しみ、花火では「わ~!」と歓声をあげなら見ていました。

 花火の写真花火を見ている写真

月曜日も「花火大会楽しかったね!」と話していた子どもたちでした。ご協力していただいた保護者の方々、地域の方々ありがとうございました!


7月7日(金曜日)七夕まつり

今日は祖父母との七夕まつりがありました!今年は一緒に短冊をかいて笹に飾りました。

短冊をかいている写真短冊を描いている写真祖父母と短冊を作っている写真祖父母と短冊を描いているばら組の写真

笹飾りもクラスごとにつくり、とっても素敵な雰囲気です♪

祖父母とばら組の集合写真祖父母とばら組の集合写真祖父母とひまわり組の集合写真祖父母とひまわり組の集合写真祖父母とゆり組の集合写真祖父母とゆり組の集合写真 祖父母ともも組の写真祖父母ともも組の集合写真もも組と短冊の写真ちゅうりっぷ組と祖父母の集合写真

七夕ゼリーをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べました。「冷たくておいしー!」「メロン味だ!」「マンゴー味だ!」といろいろなおいしい味がしたようです。

ひまわり組が祖父母とおやつを食べている写真祖父母とおやつを食べているゆり組の写真祖父母とおやつを食べるもも組の写真祖父母とおやつを食べるちゅうりっぷ組の写真

そのあとは、各クラスでふれあい遊びをしたり、歌を歌ったりして楽しみました☆彡


7月6日(木曜日) プールあそび

子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました!毎日、毎日、明日はプールに入れるかな?晴れるかな?と気にしている子たち。今日はいいお天気に!!

プールであそんでいるばら組の写真プールあそびをしているばら組の写真

そして、ばらさんは今日のおやつのためにとうもろこしの皮むきのお手伝いをしてくれました。

とうもろこしの皮むきをしている写真とうもろこしの皮むきをしている写真とうもろこしの皮むきをしている写真

おやつにみんなで食べました(^0^)

とうもろこしを食べている写真とうもろこしを食べている写真

明日もプールに入れるといいね!


-トップに戻る 

6月のようす

6月30日(金曜日) プール開き

今日は待ちに待ったプール開き!とっても楽しみにしていたプールですが、今日は雨がパラパラしていました。まずはホールで八木節をみんなで踊りました。

八木節の練習をしている写真八木節を踊っているばら組の写真

次に、プールのお約束のお話を紙芝居を見ながら聞きました。

プールのおはなしを聞いている写真

雨がやんだので、戸外に出てプールの神様にみんなでお願いをしました。そして、カウントダウンして放水!!わ~!っと歓声があがりました。

プールびらきを行っている写真プールの放水を見ている写真プールの放水を見ている子どもたちの写真

最後にヤクルトでかんぱ~い!!大きいばらさんから、小さいちゅうりっぷさんまでみんなで乾杯をしました。早く暑くなってプールに入りたいね。

ヤクルトで乾杯をするばら組の写真ヤクルトを飲んでいるばら組の写真ヤクルトを飲んでいるひまわり組の写真ヤクルトを飲んでいるゆり組の写真ヤクルトを飲んでいるゆり組の写真ヤクルトを飲んでいるもも組の写真ヤクルトを飲んでいるもも組の写真ヤクルトを飲んでいるちゅうりっぷ組の写真ヤクルトを飲んでいるちゅうりっぷ組の写真ヤクルトを飲んでいるちゅうりっぷ組の写真


6月27日(火曜日) 洗濯ごっこ

ニコニコタイムで洗濯ごっこをしました(^O^)♪赤、青、黄色のグループごとにわかれて自分のハンカチを石鹸でごしごし洗っています。

ハンカチを洗っている写真ハンカチを石鹸で洗っている写真石鹸を泡立てている写真嬉しそうにはんかちを洗濯している写真はんかちをすすいでいる写真

あわあわになったハンカチを最後はすすいで、しぼって、干しました!

泡を触っているちゅうりっぷ組の写真泡であそぶちゅうりっぷ組の写真

ちゅうりっぷさんも泡の感触を楽しみながら一緒にあそびました♪


6月26日(月曜日) 年長児田植え

今日は、梁田小学校の5年生と一緒に保育所の裏の田んぼで田植えを行いました。

田植えの説明を聞いている子どもたちの写真

小学生と一緒でちょっと緊張しているようすで、静かに説明を聞いています。

田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真

初めて入る田んぼの中はぬるぬる、どろどろでバランスが取りにくい子どもたち・・・ゆっくりゆっくり足を動かして、苗を植えていきます。集中している様子が写真でも伝わってきますね!

見学をしているひまわり組の写真

ひまわりさん、ゆりさんも見学しに来ましたよ!

田植えをしているばら組の写真田植えをしているばら組の写真


6月16日(金曜日) 年長児ふれあい花植え

ふれあい花植えを行いました。梁田の寿大学から6名の方が来てくれました!まずは、みんなで体操です。

体操をするばら組とひまわり組の写真体操をしているゆり組、ひまわり組、ばら組の写真

ばら組さんはグループに分かれて花植えをしました。

花植えを寿大学の方としている写真プランターに花を植えている写真寿大学の方とばら組の集合写真寿大学の方とばら組の集合写真寿大学の方とばら組の集合写真

今度はなかよし畑へ移動して、ゆり組さん、ひまわり組さんも一緒にじゃがいも堀りをしました!

じゃがいもを掘るばら組の写真じゃがいも堀りをするばら組の写真じゃがいも堀りをするばら組の女の子の写真じゃがいもを見つけたひまわり組の写真じゃがいも堀りをするひまわり組の写真じゃがいもがいっぱいとれたばら組の写真じゃがいもが収穫できたばら組の写真ジャガイモ堀りを終えたばら組の写真


6月15日(木曜日) 6月の誕生会

6月生まれの誕生会がありました。保育所のみんながホールに集まってお祝いです!

誕生会が始まる前の写真

誕生日のこどもたちの写真誕生日のこどもたちの写真

6月生まれは11人いました。今日はひとりお休みで10人で記念撮影をしました。そして、誕生会のお楽しみは「シャボン玉あそび」です!

シャボン玉をしている写真大きいシャボン玉をしているこどもたちの写真ちゅうりっぷ組にシャボン玉を見せている写真みんなでシャボン玉を吹いてる写真

みんなで楽しくシャボン玉あそびをしたあとは、ニコニコタイムのグループに分かれて、カレーパーティーです(^o^)おかわりもたくさんして、おなかいっぱいのみんなでした。

 カレーを食べている写真カレーをみんなで食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真


6月14日(水曜日) もも組製作

今日は七夕飾りを作りました。保育士が折り紙にのりをつけてあげると…上手に長くつなげることができました!

七夕飾りののりをつけている写真七夕飾り作りを作っている写真折り紙をのりでつけている写真 

保育所周辺へお散歩に行きました。手をつないで上手に歩いています。

もも組が散歩をしている写真 

ちょっと一休みしていると…

ねこじゃらしを見つけた写真

ねこじゃらしを発見して大喜びの子どもたちです。

散歩をしている写真

次は、なかよし畑へ行きました。バッタとカエルを見つけて夢中です。

何かを探すこどもの写真

たんぽぽの花もたくさん咲いていました。

タンポポを見つけた子供の写真 


6月6日(火曜日) 散歩

ゆり組、ひまわり組、ばら組で土手までお散歩へ行ってきました!涼しくてお散歩日和です。みんな、自分の水筒を背負ってがんばって歩きました。

手をつないで歩いている写真土手であそんでいる写真ひまわりぐみさんの写真カエルを発見したこどもたちの写真

「かえる見つけた!」と誰かが言うと、「どこ?どこ?」とみんなが集まってきます。

 なにかつかまえた様子の写真ばら組の写真なにかつかまえた子供の様子の写真あそんでいる写真石をひろった子供の写真あそんでいる子供の写真土手であそぶ様子の写真休憩している写真帰り道の写真


6月2日(金曜日) 体育指導

体育指導の日で、仁井田先生が来てくれました。みんな、体操パンツを履いてやる気いっぱいです!

体育指導であいさつをしている子どもの写真四つん這いで歩く子どもの写真

まずは、準備体操をして、体を動かす練習です。四つん這いになって前進、後進をしました。後進が難しいようですが、がんばっています!

平均台を渡る子どもの写真ハードルを両足ジャンプしている写真ケンケンパをする写真ウレタンマットからジャンプする写真ウレタンマットからジャンプする子供の写真ケンケンパをする子供の写真

そして、サーキットで、平均台や、ハードル、ケンケンパ、ジャンプに挑戦です。最後はひとりずつ披露して、みんなから拍手をもらいました(^0^)


6月1日(木曜日) もも組サニーレタス

もも組の子どもたちが種まきしたサニーレタスが大きくなりました!「葉っぱが大きくなった~!」と集まってきた子どもたち。

もも組がサニーレタスを見ている写真

みんなで収穫しています。「葉っぱおいしそう~早く食べたい!」

サニーレタスを収穫している写真

給食のときにみんなでおいしくいただきました。


-トップに戻る 

5月のようす

5月31日(水曜日) 栄養指導

ばら組、ひまわり組、ゆり組が栄養指導を受けました。

腸と同じ長さのひもを持つ子供たちの写真

栄養士さんから、体の仕組みや食べ物の栄養素について教えていただきました。

食べ物の分類のお話を聞く子供の写真


5月30日(火曜日) 散歩

ばら組、ひまわり組で少し遠くの福富児童公園へ散歩へ行ってきました!

ブランコにのる子どもの写真シーソーに乗っている写真シーソーに乗っている写真シーソーにのっている写真

保育所にはないシーソーが大人気です。

 ばら組男の子の写真なにかを見つけたこどもの写真

「先生見て!」とビービー弾を手にした子どもたち。それなーに?と聞くと・・・「何かの卵だよ!」「何の卵かなぁ~?」とたくさん拾って集めていました。

 太鼓橋に上る子供たちの写真ありを探す子供の写真

ありの巣を観察している子どももいました。

 休憩している写真水筒を飲む写真

持ってきた水筒で水分補給をしたり、おやつを食べて休憩をしました。

 走る子供の写真走る子供の写真木の根元に集まる子供の写真木の根元で何かを探す子供の写真シーソーにのっている写真シーソーに乗っている写真鉄棒に上る写真シーソーに乗っている写真シーソーにのっている写真

また公園に行きたいね~!


5月29日(月曜日) 年長児ザリガニ

ばら組のこどもたちが集まっています!

あつまる子どもたちの写真

なんと・・・!ばら組にザリガニがやってきました。

ざりがにを見ている子供たちの写真ざりがにの写真

「先生、名前つけていい?」「大きいほうが男の子で、小さいほうは女の子だよね!」とみんなで名前付けが始まり、大きいほうが”えんまだいおうしくん”小さいほうが”りりちゃん”に決まりました。

アサガオの絵を描いている写真アサガオの絵を描いている写真

そして、双葉が出てきたアサガオにも、名前を付けてあげて今日はアサガオの絵も書きました。


5月24日(水曜日) 5月の誕生会

今日は5月生まれの誕生会でした。みんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした!

5月の誕生児の集合写真5月の誕生児の写真 

誕生日のあとは、、、みんなの大好きなカレー!ゆり組、ひまわり組、ばら組でカレーパーティーをしました!

カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真カレーを食べている写真

 


5月23日(火曜日) ちゅうりっぷ組お弁当

ちゅうりっぷ組さんはお留守番。テラスでおやつを食べたり、ママが作ってくれたお弁当を食べたよ!

テラスでおやつを食べている写真ママのお弁当を食べている写真お弁当をおいしそうに食べている写真お弁当をおいしそうに食べている写真お弁当をおいしそうに食べている写真


5月23日(火曜日) 親子ふれあい遠足

今日は、親子ふれあい遠足でした!ずーっと楽しみにしていた子どもたち。とっても晴れて遠足日和でした!

もも組親子集合写真ゆり組親子集合写真ひまわり組親子集合写真ばら組親子集合写真

もも組以上の子どもたちが参加しました。ママやパパ、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 ジェットコースターに乗っている写真ジェットコースターに乗っている写真お昼ごはんを食べている写真遊園地を歩く写真電車にのっている写真遊園地の写真メリーゴーランドの写真 


5月17日(水曜日) お散歩

今日はニコニコタイムでゆり組、ひまわり組、ばら組でお散歩へ行きました!

散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真散歩の写真四つ葉のクローバーをみつけた写真

たくさんのクローバーの中に、4つ葉のクローバーを見つけました♪みんなで4つ葉探しが始まりました。

 なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶ写真なかよし畑であそぶゆり組の写真なかよし畑であそぶゆり組の写真落花生の種まきの写真落花生の種まきの写真

ばら組さんは、なかよし畑のじゃがいもの横に、落花生の種をまきました。種はピーナツのまま!「食べてもいい!?」なんて食べたくなってしまう子もいましたが、たくさん落花生ができるのを楽しみにしてまきました。

 


5月12日(金曜日) アサガオの種まき

年長児はアサガオの種をまきました。

年長児がアサガオの種まきをしている写真年長児がアサガオの種まきをしている写真アサガオの種まきをしている写真

そして、紫蘇と風船かずらの種もまきました。風船かずらの種を見て「ハートの形だ!」と気づいて子どもたち。よ~く観察しています。

ふうせんかずらの種を観察している写真しその種まきをしている写真

そして、ゆり組さんも苗植えをしました。きゅうりの苗を植えました。

ゆり組が苗植えをしている写真保育士と苗を植えている写真 保育士ときゅうりの苗を植えている写真ゆり組の苗植えの写真


5月11日(木曜日) 苗植え

苗植え、種まきを行いました。ばら組はスイカの苗を、ひまわり組はナスの苗とオクラの種まきをしました。

年長児がスイカの苗植えをしている写真年長児がスイカの苗植えをしている写真

もも組も、プランターにサニーレタスの種をまきました。「おーきくなーれ!」と保育士と一緒に水やりをしています(^0^)

 もも組が種まきをしている写真もも組が種まきをしている写真


 5月9日(火曜日) こどもの日のつどい

みんなで体操やかけっこ、玉入れをして楽しくすごしました。

ちゅうりっぷ0歳児の集合写真ちゅうりっぷ1歳児の集合写真ちゅうりっぷ1歳児の集合写真ちゅうりっぷ1歳児の集合写真こいのぼりとばら組のこどもたちの写真こいのぼりともも組のこどもたちの写真こいのぼりとひまわり組のこどもたちの写真こいのぼりとひまわり組の子どもたちの写真こいのぼりとゆり組の子どもたちの写真こいのぼりとゆり組のこどもたちの写真かけっこをしているゆり組の写真かけっこをしているひまわり組の写真かけっこをしているもも組の写真玉入れをみんなでしている写真玉入れをみんなでしている写真


-トップに戻る 

4月のようす

4月4日(火曜日) 入所式

暖かくなり、梁田保育所の桜も満開になりました!今日は、新しく保育所に入る子どもたちの入所式でした。

ちゅうりっぷ組新入児の写真もも組の新入児の写真ゆり組新入児の写真

少し緊張していた子どもたちですが、カメラに向かって元気にポーズ(^^)保育所の子どもたちは、新しい友達が来たのでドキドキ!わくわく!一緒に遊べるのを心待ちにしています。


4月5日(水曜日) 対面式

対面式の写真対面式で赤ちゃんを紹介している写真対面式で先生を紹介している写真対面式でお友達を紹介している写真

今日は、新しいお友達、保育士との対面式がありました!たくさんの友達にびっくりの新入児さんたちでしたが、自分の名前が言える子もいました(^^)

そして、新しい先生たちの紹介もありました。子どもたちはすぐに名前を覚えてくれました!


4月6日(木曜日) ニコイコタイム(お花見散歩)

今日はニコニコタイムの日です♪今月のニコニコタイム(縦割り保育)はお散歩です。

お散歩に行くところの写真

ぽかぽかお散歩日和で子どもたちも先生もわくわく!

ちゅうりっぷ組お花見の写真ばら組お花見の写真ひまわり組お花見の写真ゆり組お花見の写真ちゅうりっぷ組お花見の写真ちゅうりっぷ組お花見の写真

保育所近くの桜までお散歩をしました(^0^)♪ゆり、ひまわり、ばら組は桜を見ながらジュースを飲んで一休み。とっても楽しいお花見になりました。


4月12日(水曜日) お散歩

今日はお散歩の日です!前日に雨が降ってしまったので、また近くの桜のところまでお散歩してきました。途中、水たまりに桜の花びらがびっしり浮いているのを見て「わ~!」「きれい~!」と歓声があがりました。

お散歩の写真桜の木の下であそんでいる写真桜の木の下でポーズをしている写真桜の花びらを拾っている写真桜の木の下であそんでいる写真

今日は、桜の木の下であそびました。風が吹くたびに子どもたちは大歓声!!桜の花びらをつかまえるのを楽しみました。

赤ちゃんの散歩のようすの写真ちゅうりっぷさんもお散歩している写真もも組も一緒にお散歩している写真お散歩カーに乗っている写真桜の下でポーズをとるもも組の写真

小さい子たちはベビーカーにお散歩カーに乗って行きました。


4月21日(金曜日)

今日は、4月生まれのお友だちのお誕生日会がありました(^O^)

4月生まれの集合写真誕生会の写真

4月生まれは全員で11名!大きいクラスの子は「好きな食べ物は?」のインタビューに元気に「りんご!」「きゅうり!」とこたえていました。ちゅうりっぷ組の子もプレゼントをもらって「ありがとう」と言うことができました。


4月24日(月曜日) ニコニコタイム(お散歩)

お散歩している写真

今日はニコニコタイムの日です😊所庭でみんなで体操をしてから、ゆり、ひまわり、ばらさんはお散歩へ出かけました。今日は、周辺をお散歩してから保育所の裏にある”なかよし畑”であそびました!

かえるに群がる子どもたちの写真カエルの写真

「カエルをさがすぞ~!」と張り切っていた子どもたち!「かえるだ~!」とみんなでカエルを囲んでいます。

かえるを捕まえた子どもたちの写真

上手に捕まえられました!

へびいちごの写真 

「これなーに?」とへびいちごを発見しました!「これへびが食べるんだよね!」「食べられるのかな?」と興味津々です。

あそんでいるひまわり組の写真なかよし畑であそんでいる写真何かをみつけた子供の写真なかよし畑であそんでいる写真あそんでいる写真ゆり組が集まっている写真何かを見つけた子どもの写真なかよくあそんでいる子供たちの写真


4月25日(火曜日) ばら組スナップエンドウ

5月も近づき、梁田保育所の庭にこいのぼりがあらわれました!

こいのぼりとばら組の写真

今日は年長児、ばら組さんが昨年の秋に種まきをしたスナップエンドウがとうとう収穫できるほど大きくなりました!水色の「そらいろのたね」から緑のツルが伸びて、白い花が咲いて、豆が実るのをとても楽しそうに観察してきました。

女の子が収穫している写真スナップエンドウを収穫したところの写真

「食べたい?」と聞くと元気に『たべるー!』と返事が返ってきたので、水道で洗って食べてみることにしました。

スナップエンドウを収穫している写真中から豆がでてきた!とびっくりしている子どもの写真スナップエンドウを食べている写真 

「中に豆が入ってる!」と中の豆だけ食べる子、大きい口でひとくちに食べてしまう子、ポリポリいい音を立てて食べる子、それぞれ新鮮なスナップエンドウを味わいました。


-トップに戻る 

せいかつ

つぶやき

梁田保育所では、日々の生活や遊びの中の子どもたちのかわいらしい”つぶやき”をおたよりにして、年に3回発行しています。保育所生活の雰囲気が、子どもたちのほほえましい光景と成長を通して感じられるひとコマです。場面を想像しながらお読みください。 

次回は夏に更新予定です。お楽しみに♪

せいかつのようす

 

梁田保育所のようすを紹介します。下の項目をクリックしてください。

 

-トップに戻る 

 

★毎日のようす【乳児】

午前のおやつを食べている写真おやつを食べている赤ちゃんたちの写真乳児がおやつを食べている写真

乳児の子どもたちは午前のおやつを食べます。ちゃんと椅子に座って上手に食べています。

0歳児のオムツ替えの写真乳児がトイレに行っている写真

おむつ替えのようすです。乳児室のトイレには、小さい乳児用の便器もあります!

ベビーカーでお散歩をしている写真戸外あそびをしている乳児の写真

戸外で砂遊びをしたり、ベビーカーに乗ってお散歩へも行きます。

製作をしている乳児の写真お絵描きあそびをする乳児の写真

お部屋で、シール貼りやお絵かき等の製作をしています。

-項目に戻る

 

★毎日のようす【幼児】

朝の会をしている写真毎週月曜日の清潔検査をしている写真

朝の会の様子です。今日の活動を知らせたり、歌を歌ったりします。また、毎週月曜日は清潔検査をします。

上着を着て、戸外あそびに行く写真戸外へ行くのに靴を履いている写真

戸外あそびへ行く準備中!自分で帽子をかぶったり、上着を着たり、靴を履いたりを頑張っています。

戸外から戻ってきて、手洗いうがいをしている写真手を拭いている写真

戸外あそびから戻ってきて、手洗いうがいをしています。毎日することでだんだん身に付き、丁寧に行えるようになってきました。

2階で絵本を選んでいる写真絵本を読んでいる子どもたちの写真

木曜日は絵本貸出の日です。2階の図書室へ絵本を選びに行きます。

お当番さんが給食の配膳をしている写真お当番さんがいただきますのあいさつをしている写真給食を食べている写真

給食は、クラスのお当番さんが配膳をしたり、いただきますのあいさつをしています。

はみがきをしている写真着替えをしている写真午睡をしている幼児の写真

給食の後、おやつの後ははみがきをしています。はみがきの後はパジャマに着替えてお昼寝です。たくさんあそんでぐっすりお昼寝中の子どもたちです・・・(-_-)zzz

帰りの支度をしている写真

朝の支度、帰りの支度は自分で頑張っています。

-項目に戻る

 

★保育所の外観・内観

梁田保育所の外観の写真

青いとんがり屋根が梁田保育所のトレードマークです(^0^)

保育所の門の写真所庭の遊具の写真保育所の遊具の写真駐車場の写真駐輪場の写真 

広い駐車場と駐輪場があります。

多目的ホールの写真多目的ホールの写真

ホールで様々な行事をしたり、運動あそび、リズムあそび等を行います。

幼児トイレの写真幼児トイレの写真

広くて明るいトイレは洋式・和式があります。

-項目に戻る

 

★クラスの子どもたち

ばら組(5歳児)の写真ひまわり組(4歳児)の写真ゆり組(3歳児)の写真もも組(2歳児)の写真ちゅうりっぷ組(1歳児)の写真ちゅうりっぷ組(0歳児)の写真

0歳から5歳まで、6クラスあります。

-項目に戻る

 

★職員紹介

職員の写真職員紹介の写真

梁田保育所の元気な先生方です♪

-項目に戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)