ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 梁田保育所 > 梁田保育所のホームページ

梁田保育所のホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月13日更新

梁田保育所のホームページ

保育目標公立保育所のすくすく子育てせいかつ行事あそび梁田保育所の情報

保育目標

  • 丈夫な身体の子
  • 豊かな感性と思いやりのある子
  • 自分のことは自分でできる子

-

平成26年度より久野保育所と統合になりました。

梁田保育所では、子どもの主体的な活動を大切にし、物事に『自発的』『意欲的』に関われるよう、自由な雰囲気の中で、一人一人の発達を認めながら、子どもの持つ特性が豊かに伸びるよう援助する保育を行っています。

保育の内容

 

子どもは、豊かに伸びていく可能性をもっています。子どもが安定した生活と充実した活動ができるように次のような保育をしています。

  • くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、情緒の安定を図ります。
  • 健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎をつくります。
  • 保育士や友達とのかかわりの中で、愛情と信頼感、そして友達を大切にする思いやりの心を育てます。
  • 自然や社会への興味や関心を育て、豊かな思考力の基礎を作ります。
  • 生活の中で、言葉への興味や関心を育てます。
  • 飼育や栽培などの体験を通して、豊かな感性を育てます。

-

年齢の発達をふまえながら一人ひとりを大切にし生き生きとした意欲のある子どもたちを育てています。

◆毎月、職員の資質向上のための職員会議・所内研究・給食会議等実施

-項目へ戻る

梁田保育所概要

 

施設の概要

 
施設の名称

足利市梁田保育所

(梁田児童センター内)

施設の所在

〒326-0331

足利市福富町894-1

連絡先

電話番号 0284-71-2337

FAX  0284-73-4495

(E-mail)  yan-hoik@city.ashikaga.lg.jp

施設長

(管理者)

金子由美子
利用定員

3才以上の児童 52名

3才未満の児童 38名

開設年月日

昭和41年4月1日 設立(定員60名)

平成  7年9月1日 現在地に移転

平成25年4月1日 改築

平成26年4月1日 久野保育所と統合 (定員90名)

認可年月日昭和41年4月1日

-

地図はこちらから

 

当所における施設・設備等の概要

(1)施設
敷地敷地全体 3,905 平方メートル
園庭    3,145 平方メートル
建物構造鉄筋コンクリート造 2階建て
延べ面積   751 平方メートル

 

(2)主な設備(施設)
設備部屋数備考
乳児室1 室ちゅうりっぷ組(0.1歳児室)・調乳室、沐浴室、便所
ほふく室2 室1階(もも組兼用)2階各1室ずつ
保育室5 室

ば ら 組(5歳児クラス)

ひまわり組(4歳児クラス)

ゆ り 組(3歳児クラス)

も も 組(2歳児クラス)

遊戯室(ホール)1 室 
調理室1 室 
医務室1 室2階事務室に併設
便所1 室子ども用・汚物流し・沐浴設備・シャワーブース 
手洗い設備8ケ所トイレ、各保育室・足洗い場・2階洗面所
事務室1 室2階
図書室1 室2階
冷暖房全 室冷暖房完備
床暖房 事務室以外床暖房設置

梁田保育所の平面図はこちらから [PDFファイル/75KB]

梁田保育所の写真はこちら

 

【屋外遊技場等】
プール1 面シャワー付き
固定遊戯等9 台

藤棚(バーゴラ)・小型4連ブランコ・はんとう棒・ロッキンパッピー・3間鉄棒・中型滑り台・FRP製小屋・太鼓橋・ジャングルジム

 

職員の構成 (H29年1月末現在)

 
職名人数
所長1 名
主任保育士1 名
保育士

21名

(内6.5時間 1名)

(内5.5時間 1名)

(内5時間 2名)

(内4時間 6名)

技能員1 名
調理員

3 名

(内4時間 1名)

合計27名

 

-項目へ戻る

健康診断等

 

健康診断等

(1)健康診断

0,1歳児は毎月1回、嘱託医が検診します。 2歳児以上は毎年2回、嘱託医が検診します。

(2)身体測定

全児を対象に、毎月体重の測定を、毎年4月・10月に身長・胸囲測定を行います。

(3)歯科検診

全児対象に年2回、嘱託医が検診します。

(4)その他

  1. 4歳児を対象に秋の健康診断頃、視力検査を実施します。
  2. その他、年2回の尿検査及び健診・測定の結果は、児童票及び家庭連絡票(表)に記載し、保護者にもお知らせします。

◆寝返りのできない乳児は仰向けに寝かせたり、睡眠中の子どもの顔色・呼吸の状態をきめ細かく観察し記録に残すなど、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防体制を整えています。

 

嘱託医

当所は、以下の医療機関と嘱託医契約を締結しています。

(1)内科
医療機関の名称くさの小児科
医院長名草野正一
所在地足利市上渋垂町 338-3
電話番号0284-73-7000

 

(2)歯科
医療機関の名称加藤歯科医院
医院長名加藤俊一
所在地足利市若草町5-9
電話番号0284-44-3639

 

-項目へ戻る

緊急時の対応・非常時災害の対策

 

緊急時の対応

(1)お預かりしているお子さんに病状急変等の緊急事態が発生した場合には、保護者の指定する医療機関及び緊急連絡先へ連絡を行います。(緊急連絡先については、緊急連絡カードに記載していただきます。)

(2)保護者と連絡がとれない場合には、乳幼児の身体の安全を最優先させ、当保育所が責任を持って、しかるべき対処を行いますので、あらかじめご了承願います。

 
嘱託医草野正一(くさの小児科)

所在地 保育所から車で約8分

電話 73-7000

救急隊管轄消防署名 足利市河南消防署・南分署

所在地 足利市上渋垂町1223番地

電話 71-2000

警察署管轄警察署名 堀込町交番

所在地 足利市堀込町2474-1

電話  71-8166

非常災害時の対策

非常時の対応として以下の対策をしています。

消防計画

作成(変更)

届出書

河南消防署  27年4月1日届出

防火管理者  金子由美子

避難訓練

火災及び地震を想定した避難訓練を実施。

当保育所単独(月 1 回) 消防署連携(年 2 回)

防災設備

・消火器具 ・自動火災報知設備 ・ガス漏れ報知機

・誘導灯 ・消火器 ・非常用電源 ・非常放送設備

避難場所第1避難場所   保育所南側保護者駐車場
第2避難場所   西門北側なかよし畑

自然災害による対応として緊急メール配信を整備しています。

1.台風等により災害発生が予想される場合

・足利市に警報が発令されたら「子どもの状況」及び「情報提供」、状況によって「お迎えの協力依頼」等の一斉配信メールをします。

(1)震度4の地震が発生した場合
保育所にいた場合
  • 「子供の状況」及び「情報提供」をお知らせします。
  • 状況により「お迎えの協力依頼」の配信をします。

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

  • 緊急配信メールがない場合は、通常保育を行います。
(2)震度5弱以上の地震が発生した場合
保育所にいた場合
  • 緊急配信メール等がなくても「お迎え」をお願いします。
  • 翌日以降の保育については、施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

  • 保育所開所については、緊急配信メール等がなくても施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

緊急配信メールのチェックをこまめにしてください。 

-項目へ戻る

保育料の他に保育の提供に要する実費に係る利用者負担金(前年度参考)

金額については、前年度参考です。各項目ごとに希望をとらせていただきます。お支払方法については、別にお知らせいたします。

  1. 新入、進級時用品(カラー帽子、名札等)
  2. 親子遠足(バス代、入場料等)親子1組5,000円程度(行先の利用料金等で変わります。)
  3. 年長児施設見学(昼食代)1人860円
  4. 月刊絵本(活用後、家庭に持ち帰ります。)月額約400円

-項目へ戻る

要望、苦情等に関する相談窓口

要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

社会福祉法第82条の規定等により、本施設では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

 
1.苦情解決責任者保育所長金子 由美子TEL  71-2337
2.苦情受付担当者主任保育士柏瀬 泰子TEL 71-2337
3.第三者委員主任児童委員小山 英子TEL 91-1758
 大学教授大竹 智TEL 73-2595

 

 

 

 

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。

  • 第三者委員による苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本施設で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置された「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。

<連絡先>

〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内

TEL 028-622-2941  FAX 028-622-2316

 

-項目へ戻る

保護者会について

年4~5回、理事会を開催する予定です。保育所からは行事やできごと、理事会等の内容等に関することについておしらせします。また、保護者のご意見をいただく場としています。

◆保護者会費1ケ月500円(2ケ月に1度集めます。)

 

-項目へ戻る

梁田保育所におけるその他の注意事項について

梁田保育所をご利用する場合に際し、注意してください。

連絡先:71-2337

登所について

  • 登所は、9時30分までにお願いします。
  • 送ってきたら、必ず職員に預けてからお帰りください。

欠席する場合

登所が遅れる場合

  • 遅れる場合、休む場合にはご連絡をお願いいたします。 (9時まで)

お迎えが遅れる場合

  • 必ずご連絡をお願いします。

送迎する方

  • 送り迎えは、責任ある保護者が行ってください。
  • 特に迎えが通常と異なる時間のとき、いつもの人と異なるときは、犯罪防止のために必ず連絡をお願いします。

感染症について

  • 厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン」を参考に足利市も「感染症マニュアル」を作成し、感染症予防に努めています。
  • 感染症が疑われる場合は、必ず連絡を入れて下さい。
  • 感染症を発症したお子さんがでた場合は、随時情報を掲示します。
  • 出席停止の感染症につきましては、主治医の証明が必要となります。用紙が保育所にありますので、申し出て下さい。尚、インフルエンザにつきましては、登所時期を主治医と相談していただき、『インフルエンザ登所届』に保護者がサインして保育所に提出して下さい。◆詳細は、その都度お話します。

発熱、その他健康に異常がみられた場合について

  • 平熱に応じて体調を把握して下さい。
  • 発熱の状況に応じてお迎えをお願いする場合もあります。特に、熱性けいれんのあるお子さんについては、連絡を密にとっていきます。
  • 毎朝、体温を測定し、登所した時に記入して下さい。

与薬について

  • くすりの依頼書の記入をお願いします。

喫煙

  • 敷地内はすべて禁煙です。

送迎するとき

駐車場の利用について

  • 車での登降所の際、乗り降り、横断には、保護者の方が責任をもって安全に注意し、大人が交通ルールを守り、事故防止に心がけましょう。
  • 駐車の際には、大勢の方が利用するので、早くに送迎をお願いします。決まりを守り、人に迷惑をかけないように注意しましょう。

 

◆仕事上知り得た情報については、全職員、守秘義務を守ります。

 

-項目へ戻る

行事

年間の主な行事
内容
4月子どもの日のつどい
5月親子遠足
6月ふれあい花植え
7月納涼花火大会
8月プールあそび
9月 
10月ふれあい運動会
11月地区文化祭(作品展)
12月生活発表会
1月新年お楽しみ会
2月豆まき
3月修了式

◆毎月、誕生会・避難訓練・交通安全総合指導・身体測定等をお子様の月齢に合わせて実施いたします。上記内容については、変更・追加する場合もあります。「保育所だより」等で随時ご連絡します。

この他、様々な行事を行っています。日本ならではの伝統行事や地域の行事を伝承し、様々な行事を経験することにより一人一人の意欲や表現力を育て、その達成感を自信につなげられるようにしています。

 -

行事のようす

年間行事を写真でご紹介しています。

 

-トップに戻る

あそび

 普段、子どもたちが保育所でどんなことをしているのか?どんなあそびをしているのか?気になりますよね?
そんな保育所での様子を写真でご紹介します。子どもたちの元気な姿が伝わるでしょうか(^O^)♪不定期で随時更新しています!

 -

H30年度

4月のようす はこちらから

5月のようす はこちらから

6月のようす はこちらから

7月のようす はこちらから

8月のようす はこちらから

 -

 

H29年度

9月のようす はこちらから

10月のようす はこちらから

11月のようす はこちらから

12月のようす はこちらから

1月のようす はこちらから

2月のようす はこちらから

3月のようす はこちらから

9月のようす

9月7日(金曜日) ひまわり組 草むしり・戸外あそび

ばら組さんが毎日してくれている水やりをひまわり組もお手伝いするようになりました。昨日クッキングしたこともあり、「ナスが大きくなってきた!」「ピーマンが赤くなってる」「また、ゴーヤを焼いて食べたいな」と野菜の生長に興味津々です。

ひまわり組 水やり ひまわり組 水やり

ひまわり組 水やり 

所庭の草が伸びてきたので、保育士が草むしりしていると、「手伝うよ」と言ってくれた子どもたち。抜いた草を入れるバケツやけん引車を持ってきて真剣な表情で草むしりです。最後は抜いた草を袋にまとめ、技能員さんに「お願いします!」と渡すと「草むしり手伝ってくれてありがとう!助かるよ!」と言われて嬉しそうでした。

草むしり 草むしり

草むしり

その後はたっぷり戸外あそびを楽しみました。

かくれんぼ お花を見つけた 

電車ごっこ かけっこ 

ドッジボール コオロギを見つけた

コオロギ 図鑑で調べている

 


9月6日(木曜日) ひまわり組クッキング

今日は、採れたてのなすやピーマン、ゴーヤをホットプレートでチーズ焼きにしました。

まずは、水やりと収穫です。今まではずっとばら組さんが野菜のお世話をしていましたが、今日はばら組さんの真似をして水やりと収穫に挑戦です。

ナスの収穫 水やり

それから、エプロンと三角巾を身に着けてクッキングです。

ひまわり組 クッキング ひまわり組 クッキング

子どもたちも包丁で野菜を切ってみました。ゆり組さんもクッキングの様子も見に来ました。

ひまわり組 クッキング ひまわり組 クッキング

クッキング クッキング

クッキング クッキング

みんなで切った野菜をホットプレートに乗せると…ジュージューいい音が!!

「いい香り~早く食べたいね!」と目を輝かせていました。 

ナスのチーズ焼き ナスのチーズ焼き

まずは、見学に来たゆり組さんが味見です。

ゆり組  ゆり組

今度はひまわり組が焼きたてを試食です。アツアツでチーズがトロトロ。「おいしい~もっと食べたい!」

クッキング試食

みんなでいただきま~す!苦手だったナスも、ほろ苦いゴーヤもあっというまに完食で、「また、クッキングしたいね」と笑顔の子どもたちでした。

ひまわり組 給食 ひまわり組 給食

ひまわり組 給食 ひまわり組 給食

 


-トップに戻る 

8月のようす


8月31日(金曜日) プール納め・カルピスシャーベット

今日はプール納めでした。

ちゅうりっぷ組は、金魚すくいをしました。

ちゅうりっぷ組金魚すくい ちゅうりっぷ組金魚すくい

ちゅうりっぷ組金魚すくい ちゅうりっぷ組金魚すくい

ちゅうりっぷ組金魚すくい ちゅうりっぷ組金魚すくい

ちゅうりっぷ組金魚すくい ちゅうりっぷ組金魚すくい

もも組はおばけの的あてをしました。

もも組 的あて もも組 的あて

もも組 的あて もも組 的あて

もも組 的あて もも組的あて

もも組 的あて もも組的あて

ゆり・ひまわり・ばら組は縦割りグループで宝探しゲームをしました。

宝探しゲーム 宝探しゲーム

宝探しゲーム 宝探しゲーム

宝探しゲーム 宝探しゲーム

数字の書いてある貝を拾ったら当たり!宝物と交換です。「中に何が入ってるかな~」お家に帰ってからのお楽しみですね。

 

それから、先日作ったカルピスシャーベットを食べました。凍ったカルピスを手でもみもみ。冷た~い!と顔を見合わせていました。食べてみると、「シャリシャリしてて冷たい!」「雪みたい!」と大事そうに食べていました。

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット カルピスシャーベット

カルピスシャーベット カルピスシャーベット


8月27日(月曜日) もも組 プールあそびと室内あそび

プールあそびが大好きな子ども達!顔に水がかかってもへっちゃらで、ワニ歩きやバタ足を楽しんでいます。また、2リットルのペットボトルを繋げて作ったビート板を使ってぷかぷか浮いたりダイナミックに遊んでいます(^^)/

プールあそび1 プールあそび2

プールあそび3 プールあそび4

室内あそびでは、ひも通し・パズル・お絵かき・シール貼り・ブロック・粘土・製作など様々な遊びの中から「先生!これやりたーい(^^)」と好きなものを選び、遊んでいます。子どもたちの楽しそうに遊ぶ姿を見て、「次はどんな遊びを用意しようかな?」と日々考えています。

室内あそび1 室内あそび2

室内あそび3 室内あそび4


8月24日(金曜日) ゆり組 給食での一コマ☻

 今日の給食はから揚げ!!こども達は大喜び!「先生お代わり~」とお代わりをよそってあげると、「みて~泣いてる顔だよ」とよく見ると本当に泣いてる顔をしている😿こどもの発見って素晴らしいですね☆

 今日は一日保育士体験でお母さんが来てくれて、一緒に遊んだり給食を食べたりしました。お父さん、お母さんが来てくれるとみんな大喜び!「ぼく(私)のママ、まだかな~」とみんな楽しみにしています(^^♪

ゆり組 給食の様子1給食の様子2給食の様子3ゆり組 給食の様子4ゆり組 給食の様子5


8月23日(木曜日) ばら組 永久歯対策

 

とちぎ歯の健康センターから歯科衛生士さんが3名来て、永久歯について詳しく教えてくださいました。様々な教材を使ってわかり易く、楽しく学ぶことができました。

お話を聞いているところ自分の歯を観察しているところ人形と歯を磨く練習をしているところ個別に歯の検診をしているところ


8月22日(水曜日) ばら組ひまわり組 クッキング(カルピスシャーベット作り)

今日は、ばら組ひまわり組でカルピスシャーベット作りをしました。

濃い目に薄めたカルピスをジップロックの中に入れて冷凍庫へ。牛乳で薄めてもおいしいそうです。

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

カルピスシャーベット作り カルピスシャーベット作り

シャリシャリに凍って食べるのが楽しみだね!


8月1日(水曜日) ちゅうりっぷ組 プールあそび&ゼリーあそび

いつものプールあそびに少し飽きてきた子どもたち。今日は、金魚を用意して、金魚すくい大会をしてあそびました!大きな網を用意すると、手でつかまずに上手に網ですくうことができました。いろんな色の金魚を集めて大満足のようすです。

また、お部屋の中ではゼリーあそびをしました。きれいな色のゼリーを触ると冷たくてプルプル!感触を楽しんでいました。カップに入れて「はい、どーぞ」とあそんだり、最後は机の上でこねこね広げてダイナミックにあそんでいました。

金魚釣りあそびをしているところ金魚をすくっている場面金魚を集めているところプールに使っているところゼリーあそびをしているところゼリーを触っているところゼリーであそぶ子どもゼリーの感触を楽しんでいる写真ゼリーの感触を楽しむようす机でゼリーをつぶしているところ


-トップに戻る 

7月のようす

7月19日(木曜日) ゆり組プールあそび

待ちに待ったプールが始まりました。子ども達は登所すると「今日はプール入る?」と必ず聞いてきます。プールの中では思い思い好きな遊びを見つけて思いっきり楽しんでいます。

ゆり組プールサイドでの写真ゆり組プールサイドでの写真ゆり組プールでの写真ゆり組プールでの写真ゆり組プールでの写真ゆり組プールでの写真ゆり組プールでの写真ゆり組プールでの写真

プール後はスイカ割りをして楽しみました!

ゆり組スイカ割りの写真ゆり組スイカ割りの写真ゆり組スイカ割りの写真ゆり組スイカ割りの写真ゆり組スイカ割りの写真


7圧18日(水曜日) かき氷パーティー

毎日暑い日が続く中、子どもたちはプールあそびや水あそびを楽しんでいます。今日は!なんと!かき氷パーティーをしました。所長先生がみんなのかき氷を作ってくれ、「つめたーい!」「おいしー!」と喜んで食べました。小さい子も夢中で食べていました。

かき氷を食べるゆり組さんかき氷を真剣に食べている子供たちかき氷を食べるひまわり組の子どもたちかき氷をうれしそうにたべている写真かき氷を食べるばら組さんかき氷を食べるばら組の女の子たちかき氷を食べるゆりぐみの子かき氷をおいしそうに食べる写真かき氷を食べるちゅうりっぷ組さんかき氷を食べるのに夢中な様子


7月14日(土曜日)納涼花火大会

子どもたちが楽しみにしていた花火大会でした。当日は暑い日でしたが、汗をかきながらおいしくかき氷を食べたり、みんなで練習した八木節を踊ったり、輪投げやふうせんつりのゲームを楽しみました。

そして、最後は保護者のパパがあげてくれる花火!打ち上げ花火があがるたびに「ワー!」「キャー!」と大きな歓声があがりました。たくさんの保護者の方にご協力いただきとても楽しい納涼祭となりました。ありがとうございました!

八木節を踊っている年長さん八木節を踊る子供の写真八木節に集まる人のようす納涼祭りのようす花火の写真ナイアガラの写真


7月11日(水曜日)誕生会

誕生会後は外でボディーペインティングを行いました。

裸になって思いっきり絵の具で遊びました。子ども達は恐る恐る絵の具を触り、本当に触ってもいいのかなと不安そうな顔で何度も保育士の顔を確認していました!絵の具をなぞってみたり、手形をつけて楽しんでいました。

 

7月誕生会の写真  7月誕生会の写真

7月誕生会の写真 7月誕生会の写真

7月誕生会の写真 7月誕生会の写真

7月誕生会の写真 


7月6日(金曜日)七夕まつり

おじいちゃんおばあちゃんが七夕まつりに来てくれました!

短冊にお願い事を書いたり、歌を歌ったり、クラスごとに楽しい時間を過ごしました。

七夕まつりちゅうりっぷ組 七夕まつりゆり組

七夕まつりもも組 七夕まつりゆり組


-トップに戻る 

6月のようす

6月21日(木曜日) 誕生会

今日は6月の誕生会でした。お楽しみはシャボン玉です。大きなシャボン玉がフワフワ飛ぶと、「わぁ~すごい!きれい!」と歓声が上がっていました。

誕生会の写真冠をかぶせている写真誕生児の集合写真誕生児の集合写真シャボン玉を吹いているところ大きなシャボン玉を作っているところみんなでシャボン玉を吹いている写真シャボン玉を捕まえている写真シャボン玉を見ている子供の写真シャボン玉を吹いて見せてくれる子どもの写真シャボン玉を吹いているゆり組の写真シャボン玉あそびを楽しんでいる様子


6月14日(木曜日) ふれあい花植えとじゃがいも堀り

寿大学のおじいちゃんと、花壇やプランターに日日草とペチュニアを植えました。

じゃがいも掘りはゆり・ひまわり・ばら組が体験しました。大きなじゃがいもがたくさんとれて、子どもたちも嬉しそうでした。

その後、サツマイモの苗の受け方も教わり、ばら組が植えました。

花を植えているところです。プランターにも花を植えました。ゆり組がじゃがいも掘りをしているところです。ひまわり組がじゃがいも掘りをしているところです。ばら組がじゃがいも掘りをしているところです。大きなじゃがいもですね。サツマイモの苗の植え方を教えてもらっています。サツマイモの苗を植えているところです。


6月1日(金曜日) もも組

最近のもも組のお気に入りはどろんこあそびです!保育士がペットボトルで作ったジョーロを使ってみんな楽しそうに遊んでいます。

どろんこあそびをしている写真ペットボトルで水遊びをしている写真楽しそうな笑顔の写真もも組が水遊びをしている写真

「見てみて!シャワーだよー!」と満面の笑みで教えてくれました。


-トップに戻る 

5月のようす

5月29日(火曜日)散歩

みんなでお散歩へ行きました。ちゅうりっぷ組と、ばら・ひまわり・ゆり・もも組で分かれて散歩へ行き、自治会館で合流して休憩をしました。水筒を飲んだり、おやつのうまい棒を「やったー!」と喜んで食べていました。

ひまわり組の子どもたちの写真休憩をしているひまわり組の写真ポーズをとるひまわり組の写真おやつを食べるちゅうりっぷ組の写真ちゅうりっぷ組の子どもたちの写真ポーズをとるひまわり組の写真休憩するひまわり組の写真ばら組の集合写真もも組の休憩している写真自治会館であそんでいる写真ポーズをとるもも組の写真日陰で休むもも組の写真


5月28日(月曜日)ちゅりっぷ散歩

今日は、ばら組さんが畑のお世話をする日でした。ちゅうりっぷの子どもたちも一緒にお散歩でなかよし畑へ行きました。自分で靴を履こうとする気持ちが育ってきている子たち・・・また、ベビーカーに乗っていた小さい子も今日は避難者に挑戦!手をつないでお散歩を上手にできる子もいます!

なかよし畑へ行くとばら組さんが軍手をして草抜きをしているのを見て”私も軍手がしたい!”と大人用の軍手をはめてもらったちゅうりっぷさん。ばら組が草を抜くのをまねしてやろうとしてくれました。

靴を履いている写真避難車に乗ってお散歩へ行く写真避難車に乗っている写真手をつないでお散歩へ行く写真軍手をしている子どもの写真ばら組のまねをしている写真雑草抜きを見ている子供の写真軍手をして喜んでいる写真カメラに向かってポーズをしている写真草の上であそぶ様子


5月22日(火曜日)ちゅうりっぷ組

遠足お留守番のちゅうりっぷ0,1歳児の子たちは、愛情たっぷりのお弁当でした♪大きなおにぎりやアンパンマンのポテト、イチゴなどなどみんなの大好きなものが入っていて大喜びでした!

ちゅうりっぷ組がお弁当を食べている写真お弁当を食べている写真小さい子もお弁当を食べている写真たくさん食べているところの写真

お弁当をみんなで食べている写真


5月22日(火曜日)親子遠足 もも・ゆり・ひまわり・ばら

今日は親子遠足で「むさしの村」に行きました。パパとママと一緒でみんなとっても嬉しそうでした!

親子遠足ばら組の写真親子遠足ひまわり組の写真親子遠足ゆり組の写真親子遠足もも組の写真メリーゴーランドの写真乗り物に乗っているところの写真お弁当をたべている写真保育士がお弁当を食べている写真


5月11日(金曜日) ひまわり組ばら組 野菜の苗植え

今日はナス、ピーマン、オクラ、きゅうりの苗植えをしました。葉っぱの色や形を見て、「これはなんの苗だろうね?」「紫色だからナスだよ!」と興味津々。ポットから出した苗を入れたら、そーっと優しく土をかけて、「早く大きくなあれ」と水をたっぷりあげました。今から収穫が楽しみです!

野菜苗の写真苗植えをしている写真苗植えの写真苗植えの写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えをしているばら組の写真苗植えをしているばら組の写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えをしている写真苗植えができたところの写真


5月10日(木曜日) ちゅうりっぷ製作

ちゅうりっぷになって初めてクレヨンを使って絵を描いてみました!好きな色を選んで喜んで描く子どもたち・・・!握るのも上手です。描きたい気持ちが大きく、両手で握っている子も!描けると「できた!」「できた!」と紙を持ち上げて次々に見せようとしてくれました。

絵を描いている写真クレヨンで絵を描いている写真楽しそうに絵を描いているところクレヨンを選んでいるところの写真絵を描いている写真真剣に絵を描いている様子


5月10日(木曜日) ひまわり組 おやつ

午前中の雨と打って変わって、午後は気持ちの良い青空。ひまわり組はテラスでおやつは食べました。心地よい空気の中で食べるおにぎりはおいしくて、みんなおかわりしました!

ひまわりがおやつを食べている写真おやつを食べている子供の写真おやつを食べている写真おやつを食べているひまわり組の写真ポーズをとっている写真ぽーずをとる男の子たちの写真ピースする女の子の写真


5月7日(月曜日) こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いでした!こいのぼりの下で歌を歌ったり体操をしたり、体を動かして楽しみました。かけっこや玉入れ、綱引きをしました。どのクラスの子たちもこいのぼりに負けないくらい元気いっぱい体を動かしていました。

特に綱引きではばら組さんのパワーに圧倒!!ひまわり組に保育士が5人助っ人に入っても敵わず!
大人の底力を見せてやる!と保育士VSばら組で戦っても、大人も本気になるほどみんなの力が一つになり大きなパワーにかわっていました。

体を動かした後は野菜ジュースで乾杯!とても盛り上がったこいのぼりの集いでした☆

玉入れちゅうりっぷさんも参加しましたかけっこ1ももかけっこひまわりかけっこ綱引き
 


5月1日(火曜日) ちゅうりっぷ組こいのぼり製作

いろんな色のお花紙を出してきて、ひらひら飛ばしてみたり、ふーっと息を吹いて飛ばしたり、くしゃくしゃにしたり、びりびりにしたり・・・大きなプラカップに入れてあそびました。夢中でカップから入れたり、出したりしていました。

あそんだ後は、お花紙をこいのぼりに貼りました。保育士が貼るのをよーくみて、自分で貼ろうとする子もいました!

お花紙で遊んでいる写真お花紙で遊んでいる写真お花紙をちぎっている写真コップに紙を詰めている写真紙であそんでいる写真こいのぼりを作っている写真先生がやるのを見ている写真

 


-トップに戻る 

4月のようす

4月17日(火曜日) 誕生会

今日は4月生まれのお友だちの誕生会でした。お楽しみはアンパンマンのパネルシアターです。

誕生会の写真パネルシアターをやっているところの写真

給食はカレーライス。ゆり・ひまわり・ばら組で縦割り会食をしました。みんな、おかわりしてモリモリ食べました。みんなで食べる給食はおいしかったね。

縦割り会食をしている写真縦割り会食をしている写真縦割り会食のようすの写真


4月14日(土曜日 )父母の会総会 親子交通安全教室

今日は父母の会総会後に、親子で交通安全教室がありました。堀込交番の神頭所長さんより指導をしていただきました。親子で手をつないで、保育所周辺の歩道橋や横断歩道で実施訓練をしました。止まって、手をあげ、左右確認。上手に歩くことができました。

堀込交番所長のお話を聞いている写真横断歩道を歩いている写真歩道橋を渡っている写真


4月12日(木曜日) ニコニコタイム(読み聞かせ)

今日は、所長先生が絵本を読んでくれました!じーっと静かに聞き入っている子どもたち。おもしろい場面ではみんなでアハハハ!と大きな声で笑ったりしていました。『ぴょーん』『きいろいのはちょうちょ』『ちょっとだけ』という3冊の本を読んでくれました。

そして、今日から図書貸し出しでした。どれにしようか絵本を選んで、先生のところで図書カードに絵本の名前を書いてもらいました。ぜひ、子どもたちが選んだ絵本をお家で一緒に読んでみてください。

所長先生が絵本を読んでくれている写真読み聞かせを聞いている写真よーく聞いている子供の写真絵本を借りている子供の写真絵本を探している子供の写真絵本を見ている子供の写真ひとりずつカードに書いてもらっている写真絵本を選んでいる子供の写真カードに書いてもらってるところの写真


4月4日(水曜日) 散歩

今日はもも組・ゆり組・ひまわり組・ばら組で保育所周辺を散歩しました。小さい子としっかり手をつないで、手を上げて左右確認しています。さすがばら組さん!

散歩で歩いている写真 

桜の花が散り始めていましたが、風が吹くと花吹雪がきれいで、「うわあ~桜の雨みたい」と歓声を上がりました。

もも組お花見集合写真ゆり組お花見集合写真ひまわり組お花見集合写真ばら組お花見集合写真

それから、自治会館で一休み。野菜ジュースを飲みました。

ばら組後ろ姿の写真ばら組後ろ姿の写真 

 


4月2日(火曜日) 入所式

今日は入所式でした。たくさんの新しいお友だちが保育所にきました!ばら組さん、ひまわり組さん、ゆり組さんがみんなで「ともだちになるために」の歌ってくれました。

ちゅうりっぷ組の新入児の写真ちゅうりっぷ組の新入児の写真もも組新入児の写真ばら組が歌っているところの写真


-トップに戻る 

3月のようす

3月29日(木曜日) 職員とのお別れ会

今年は2名の先生とのお別れでした。各クラスで子どもたちが心をこめて作ったプレゼントを渡したり、歌のプレゼントをしてお別れを惜しみました。

みんなでホールに集まったところ先生にお別れのプレゼントを渡しているところお別れのアーチを作っている写真


3月24日(土曜日) 修了式

ばら組、年長児の修了式でした。きれいな服を着て、いつもと違う雰囲気にちょっと緊張している子どもたち。今日でばら組さんは終わりなんだよという言葉に、うれしいような、ちょっぴりさみしいような気持ちです。

最後は保育所のみんなにお見送りをしてもらいました。来月からは1年生!がんばってね。

ばら組修了児の写真お見送りの時の写真お見送りの子どもたちの写真修了式の扉の絵の写真


3月16日(金曜日)お別れ会

 ばら組さんとのお別れ会が開かれました。ひとクラスずつばら組さんとふれあいゲームをして楽しみ、その後はお互いプレゼントを交換しました。ばら組さんはプレゼントをいっぱいもらえて大満足!ちゅうりっぷ組さん、もも組さん、ゆり組さん、ひまわり組さんもばら組さんからもらったキーホルダーを大切そうに持っていました。最後にゆり組さん以上で会食をして楽しみました。

お別れ会の写真お別れ会の写真ばら組との集合写真ばら組との写真ばら組との写真


3月16日(金曜日) ばら組さくらクレープづくり

今日は、所長先生と一緒にクレープを焼きました。なんと!ピンク色のさくらクレープを焼きました。「どうしてピンクなの?」とびっくりの子どもたち「所長先生が魔法の粉をちょっと入れたんだって!」と喜んでいました。「まん丸にできたよ!」「ぼくのは大きいよ!」と自分の焼いたクレープの皮を宝物のように持っていました。

そして、おやつの時間に、あんこ、生クリーム、いちご、そしてばら組だけ特別に桜の葉をトッピングして包みました。

クレープを焼いているところの写真焼けていくのを観察している子供の写真できあがったところの写真さくらクレープを包み終えた写真上手にクレープができたところの写真クレープができあがった写真


3月14日(水曜日) 誕生会(バイオリンコンサート)

3月の誕生会でした。お楽しみはなんと!バイオリンコンサートでした!菊地理恵お姉さんがバイオリンを弾きに保育所へ来てくれました。

ピンクのかわいいドレスのお姉さんが出てくると「わ~!」と子どもたちの目がキラキラになっていました。憧れの表情でバイオリンの曲を聞いたり、知っている曲はみんなで歌ったりして楽しみました。終わった後に一緒に記念撮影もしました。

3月の誕生児の写真バイオリンコンサートを聞いている写真誕生児から花束を渡したところの写真みんなで写真を撮ってもらったところ


3月13日(火曜日) ばら・ゆり 玄米ご飯

ばら組が夏に田植えをして、秋に稲刈りをした稲をペットボトルに入れて、割りばしで叩いて脱穀を続けていた子どもたち。秋から冬になり、やっと!玄米になりました!そこで、白米と玄米を混ぜてカレーの日に食べてみることにしました!いつも食べている白いお米と、少し茶色い玄米を見たり、触ったり、お米研ぎにも一人一人挑戦してみました!

炊けたお米は本当に少しで、一人ひとくちほどしかありませんでしたが、「もちもちしてるね!」「おいしいね!」と味わって頂きました。

説明している写真ごはんをざるに入れている写真白米と玄米の写真お米の感触を味わっている写真お米をといでいるところの写真お米をといでいるところの写真


3月12日(月曜日) ばら組と山川保育所交流会

今日は、秋の施設見学で一緒だった山川保育所のお友だちに会いに、ばら組の子がお散歩へでかけました。土手をあがて、橋を越えて、がんばったので30分ちょっとで山川保育所へ到着!小さい赤ちゃんから、年長のリンゴ組さんまでみんなが出てきてくれてお出迎えをしてくれました!

リンゴ組さんとは一緒にお菓子を食べたり、ゲームをしたり、給食も食べました。また会いたかった友だちに会え、手を振ったり、名前を呼びあったりして再開を喜んでいました。また、ばら組が得意な紅白めくりでは、リンゴ組さんに圧勝!「1回くらい負けてあげればよかったかな?」と余裕の子どもたちでした。

帰り道はさすがに疲れてきた子どもたち・・・がんばって歩いて帰ってきました!

散歩へ出かける写真たかうじ君体操を踊っている写真一緒におかしを食べている写真貨物列車であそんでいる写真紅白めくりをしている写真一緒に給食を食べている写真みんなで給食を食べている写真集合写真帰るところの写真帰り道の写真


3月8日(木曜日) なかよし交流会

午後に、学童クラブの小学生との交流会がありました。学童の子が披露するリコーダーを真剣に聞いたり、2重跳びを見てびっくりしたり、小学生のお兄さんお姉さんってやっぱりすごい!と目を輝かせていたばら組の子どもたちでした。

学童クラブの子のリコーダーを聞いている写真一緒にフープ取りゲームをしている写真お菓子まわしゲームをしている写真紅白めくりをしている写真


3月7日(水曜日) 年長児ティーパーティー

ママへ招待状を書き楽しみにしていたティーパーティーの日がきました。ゼリーパフェをみんなでつくっておもてなしをしました。スライドショーではばら組の1年を写真で見て、あんなことがあったね、こんなことしたねと楽しく会話をしました。また、悩んで書いた手紙をプレゼントしたり、「ありがとうこころをこめて」の歌を歌ったりしました。ママと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ゼリーパフェを作った写真親子で参加している写真歌を歌っているところの写真ティーパーティーのようすの写真


3月2日(金曜日) じゃがいも植え(ばら)

今日は、ばらぐみが寿大学の方とじゃがいも植えをしました。じゃがいもの芽が出ているところをよーく観察したり、種いもを何につけてるの?と灰につけているのをまじまじと見ていました。両手に種いもをたくさんもって、たのしんで植えていました!あとから来たひまわり組も肥料をまくお手伝いをしてくれました。

来年、1年生になったときに、じゃがいもがたくさんできてカレーパーティーで招待されるのをわくわくしている子どもたちでした。

あいさつをしている写真種イモを植えているところじゃがいも植えのようすひまわりさんもやっている写真肥料をまいているところさいごのあいさつをしているところ

 


3月1日(木曜日) ひなまつり

ホールで話を聞くみんなのおひなさま会食のようすおひなさまメニュー

 みんなの作ったおひな様をホールの舞台に飾りました。どのクラスもかわいいおひな様ができました。
 ホールでは、紙芝居をみて、おひな様の由来について話を聞いたり、ペープサート見たりしました。“うれしいひなまつり”のうたを歌って、舞台の上のおひな様たちに元気な声を届けることができました。
 給食は、3歳児以上がホールでみんなで一緒に食べました。
 特別メニューで、ちらし寿司・すまし汁・エビフライ・おひな様ぜりーでした。みんな喜んで食べていました。


-トップに戻る 

2月のようす

 

 


2月9日(金曜日) 保育参加(ばら組)耳うどんづくり

「やっとばら組!」と今週ずーっとこの日が来るのを楽しみにしていた子どもたち。朝から、わくわくしている様子が伝わってきました。

まずは、耳うどんの野菜を切ります。「猫の手だよ」「ニンジンかたいね」と真剣な表情で包丁を握っていました。次は、耳うどんの生地を伸ばして、耳うどんの形にします。「これでいいの?」「上手にできた!」といくつもいくつも耳の形をつくっていきます。そして、、、調理室で煮ている間に、戸外あそびをして待ちました。「もうおなか減ったよ」と言いながらも、保護者の方との鬼ごっこをとても楽しんでいましたね。

やっと出来上がった耳うどんは、とってもおいしくできました♪おかわりもあっという間になくなってしまいました!

野菜を切っているところの写真耳うどんを作っている写真生地を伸ばしている写真縄跳びを楽しんでいる写真親子で鬼ごっこをしている写真耳うどんを食べている写真おいしく食べている写真親子で耳うどんを食べている写真耳うどん上手にできました!みんなで耳うどんを食べている写真みんなで耳うどんを食べている写真おいしく耳うどんを食べている写真


2月8日(木曜日) 保育参加(ゆり・もも組)

今日は待ちに待った保育参加でした。大好きなパパやママと一緒にニッコリ笑顔で登所した子どもたち。ホールで親子リトミックを楽しみました。

親子でふれあい楽しんでいる写真親子でリトミックをしている写真先生の話を聞いている様子の写真

子どもたちはパパやママとたくさん触れ合い、音楽に合わせて体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。

ゆり組は、リトミックの後、おひなさまの製作をしました。親子で力を合わせて、素敵なおひなさまが出来上がりました。

ゆり組で製作をしている写真親子でおひな様をつくっている写真おひな様を製作している写真ゆり組製作の写真


2月7日(水曜日)  保育参加  ちゅうりっぷ組0.1歳児

昨日から保育参加が始まりました。今日は0.1歳児の保育参加!0歳児親子と1歳児親子、2回に分けて「三澤先生」にわらべうた遊びをしていただきました。うたを歌いながら、抱っこしたりおんぶしてもらったり、子どもたちをとってもうれしそうでした。

途中で絵本を読んでもらいました。親子で触れ合って楽しい時間となりました。

☆0歳児の様子

親子でふれあっている写真親子で触れ合って遊ぶ写真親子で楽しんでいる写真わらべうた遊びの写真

☆1歳児の様子

絵本を見ている写真おんぶしてもらっている写真太鼓をたたいている写真お母さんのお膝の上でわらべうたあそびをしている写真


2月6日(火曜日) 保育参加(ひまわり組)

ひまわり組のみんなが楽しみにしていた保育参加でした。いざ朝の会が始まると緊張した様子・・・。いつもなら喜んで当番活動を行うのですが、みんな遠慮気味!!

朝の会の後はホールに行って親子で一緒に体を動かして遊んびました。お父さんお母さん方は普段なかなか体を動かす機会がないので、悲鳴をあげなからも子どもたちのために必死に取り組んでくれました。子どもたちも期待に応え、全身を使って汗をかきながら参加していました。親子で素敵な思い出がつくれてよかったです☺

親子で体を動かしている写真親子でふれあい体を動かしている写真 親子でふれあっている写真体を動かしてあそんでいる写真保護者に持ち上げてもらっている子供の写真


2月2日(金曜日) 節分(豆まき)

今日は節分です。「鬼が来るの?」とドキドキしているこどもたち。ホールに集まって豆まきの歌を歌ったり、節分の紙芝居を見ました。

そして、豆まきの豆をもらい、いよいよ鬼の登場です!ドンドンドン!!と太鼓の音が聞こえると、その迫力に雰囲気がガラリと変わりました。小さい子たちは泣く子もいましたが、年長さんはさすが!泣かずに鬼に向かって豆を投げていました。

ばら組の子どもたちは、ホールだけでなくトイレや事務室の豆まきもしてくれました。

豆まきにあつまってきた子どもの写真1歳児のお面の写真2歳児の鬼の豆入れの写真年少さんの鬼の面の写真年中さんの鬼のお面の写真年長さんの鬼のお面の写真0歳児の鬼のお面の写真豆まきをしている写真豆まきをしている写真トイレの豆まきをしている子どもの写真


2月1日(木曜日) まもる号(誘拐防止指導)

まもる号が梁田保育所に来ました。車が所庭に入ってくると何が来たのかビックリ!こども達も何が始まるかウキウキワクワク。いざお話が始まると真剣に聞き入ってみていました。

まもる号まもる号2まもる号3まもる号4

 


-トップに戻る 

1月のようす

1月26日(金曜日) 氷あそび

一昨日、バケツに入れた水が大きな氷になって、喜んでいた子どもたち!

氷を喜ぶばら組の写真氷ができて喜ぶ様子の写真

昨日は、バケツの水に絵の具を混ぜてみました!そして今朝・・・カラフルな氷が完成しました!

オレンジの氷ができた写真青い氷ができた写真緑の氷ができた写真ピンクの氷ができた写真

カラフルな氷に小さいクラスの子どもたちも集まってきました!

はなびらを入れた氷の写真氷であそぶちゅうりっぷ組さんの写真氷であそぶ子供の写真カラフルな氷に喜んで遊ぶ写真


1月25日(木曜日) 氷あそび(もも組)

昨日、水たまりに張った厚い氷にびっくりしたもも組さん。そこで昨日のうちに、大きなたらいに水と落ち葉を入れて花壇まで運びました。今日の朝、登所し、みんなでたらいを見に行くと…

ももぐみ氷あそび もも組氷あそび

しっかり凍ってきれいな氷になっていました!水道まで「わっしょい!わっしょい!」と運び、水をかけると、丸くて大きな氷のできあがり!

もも組氷あそび もも組氷あそび

「すごーい!氷のピザみたい!おいしそう~」と大喜びの子どもたちでした。


1月23日(火曜日) 雪あそび

たくさん雪が降って、大喜びの子どもたち!朝から雪あそびを思い切り楽しみました。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、雪でままごとをしたり、「ねこのかまくらだよ」と小さいかまくらまでみんなで作りました!

また、冷たい雪をずっと触っていて、手が真っ赤になってしまった子もたくさんいました。小さい子の中には、冷たくて手が痛い!ということにびっくりして泣いてしまう子も。普段のあそびの中ではできない経験でした!

雪で喜ぶこどもの写真雪であそぶ子供の写真雪でなにかをつくる子供の写真赤ちゃんも一緒にあそんでいる写真雪で遊んでいる写真小さい子もあそんでいる写真雪合戦をしている写真


1月15日(月曜日) 誕生会

1月生まれは9名でした。お楽しみでは、〇×げーむをして楽しみました。

1月生まれの誕生児


1月10日(火曜日) 新年お楽しみ会

あけましておめでとうございます!
今日は新年お楽しみ会でした。お正月のうたを歌ったり、十二支のパネルシアターを見たりして楽しみました。そして、大きなサイコロを友達と一緒に振って、出た目の福袋をもらいましした。どんなおみやげがはいっているのか、お家で開けるまでどきどきわくわくの子どもたちでした(^O^)♪

また、自分たちで製作したけん玉であそんだり、コマまわしやビニール袋の凧など・・・たくさんお正月あそびを楽しんでいます。

サイコロを振っている小さい子の写真サイコロを振っている写真新年お楽しみ会のちゅうりっぷの写真福袋をもらった子供の写真けん玉製作をしている写真製作したけん玉で遊んでいる写真0歳児親子0歳児膝の上で親子で遊ぶ先生と一緒に1歳児絵本を見る


-トップに戻る 

12月のようす

12月26日(火曜日) ばら組しめ縄づくり

今日はしめ縄づくりをしました。寿大学からおじいちゃんが8名も来てくれました!どんな風に作るのか、間近で見せてもらい、できたしめ縄をハサミで整える作業をお手伝いしました。とても真剣な子どもたち・・・次から次へとしめ縄が完成していき、保育所みんなの分が出来上がりました!「ぼくが作ったの!」「わたしが作ったの!」と得意顔のばら組さん、お家の玄関に飾るのを楽しみにしています。

挨拶をしている写真しめなわを作っている写真はさみで整えている写真しめ縄づくりをしているところの全体写真しめなわを抑えているところの写真ハサミでしめなわを整えている写真おじいちゃんに教えてもらっているところの写真作る様子を見ている子供の写真


12月20日(水曜日) 誕生会

今日は、12月生まれのお友だちの誕生会でした。

みんなで歌を歌ったり、「おめでとう」を言ってお祝いしました。

12月誕生会 

お楽しみは…影のクイズです!身近な物や手を使って動物を作って見せると、すごーい!と大喜び。

赤ちゃんの座る椅子を逆さにして映すと、バイキンマンやUFOに見えてびっくりしていた子どもたちでした。


12月15日(金曜日) 散歩

今日は、ゆり組、ひまわり組、ばら組で手をつないでお散歩へ行ってきました。着いたのは、福富児童公園!広い公園で鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ってあそんだり、藤の実を見つけてたくさん拾ったりもしました。ちゅうりっぷ組さんも後から公園にやってきて、みんなで遊びました。

ブランコに乗っている写真ブランコに乗ってる写真太鼓橋に乗っている写真シーソーに乗っている写真あそんでいる写真藤の実を拾っているところの写真あそんでいる写真


12月14日(木曜日) クリスマス会

今日はクリスマス会でした。朝からわくわくの子どもたち。クリスマスの歌を歌ったり、ジングルベルダンスを踊ってサンタクロースが来るのを待ちました。ばら組さんはキャンドルサービスで火の女神からもらった火をみんなで吹き消したりもしました。

そして、とうとうサンタクロースの登場です!「どこにすんでるの?」「ご飯は食べるの?」という子どもたちのかわいい疑問も飛びたしました。プレゼントをもらい、記念撮影を撮りました。

最後はみんなでバイキング給食!大好きなから揚げや海苔巻きをたくさん食べて大満足の子どもたちでした。

ダンスをしているところの写真ダンスをしている写真キャンドルサービスの写真プレゼントをもらっている写真サンタとの記念写真サンタとの記念写真会食の写真食べている写真赤ちゃんも給食を食べている写真赤ちゃんの給食の写真


12月13日(水曜日) クリスマスケーキづくり

クリスマスケーキのデコレーションをしました。ゆり組以上はニコニコタイムのグループで、生クリームやチョコスプレーをトッピングします。ばら組さんがやるのを見てまねをしたり、手伝ってもらったりして作りました。とってもかわいいケーキができあがり、おいしくいただきました。

クリスマスケーキを食べているクリスマスケーキをつくったところの写真ケーキを作ったところの写真ケーキをデコレーションしているところデコレーションしているところ


12月12日(火曜日) 総合避難訓練

総合避難訓練で、消防車と救急車が保育所へ来ました!避難訓練をした後に、消防士さんの話を聞き、放水の様子を見せてもらったり、先生が消火器の訓練をしているのを応援して楽しみました。消防士さんの「おかしもち」のお話にとてもいい返事をしていた子どもたちです。

話を聞いている写真消火器訓練の写真放水の様子の写真救急車と一緒に集合写真消防車と一緒に集合写真


12月9日(土曜日) 生活発表会

毎日練習してきた発表会・・・!とうとう本番でした。緊張している子もわくわく楽しみな子もいましたが、みんなとっても上手にできてたくさんほめてもらい、楽しい発表会となりました。

ちゅうりっぷ組の写真ももぐもの写真生活発表会練習の写真生活発表会の写真


-トップに戻る 

 

11月のようす

11月29日(水曜日) クリスマスツリー飾り

ホールに大きなクリスマスツリーが登場しました!子どもたちとさっそくツリー飾りをしました。好きな飾りを選んで、ツリーに自分で飾り付けをしました。そして・・・飾りのついたツリーに電気をつけます。みんなで3・2・1!とカウントダウンするとキラキラカラフルなイルミネーションが点灯!わー!!!と歓声をあげて喜んでいました。

飾りを選んでいる子供の写真飾りを選んでいる子供の写真クリスマスツリーに飾りをつける子供の写真クリスマスツリーに飾りをつけている子供の写真点灯式の写真


11月22日(水曜日) ニコニコタイム(クリスマス製作)

今日はみんなでクリスマス製作をしました。ゆり組、ひまわり組、ばら組が3グループに分かれて製作しました。クリスマスの靴下に、マジックで色を塗ります。ひとつひとつきれいに色を塗る子もいれば、ダイナミックな色使いの子、好きな絵を描く子などそれぞれ面白い靴下ができました。発表会の壁面に飾るので、ぜひご覧ください!

製作している写真製作している写真製作している写真製作している写真製作している写真製作している写真


11月21日(火曜日) やきいも

みんなで焼き芋をしました!所長先生と田部井技能員さんが火をつけてくれ、子どもたちは自分で新聞紙とアルミホイルを芋に巻きました。年長さんは芋を火の中へ自分で入れることにも挑戦しました!

できた焼き芋はホカホカあま~くてとってもおいしくいただきました(#^^#)

さつまいもを洗っている写真新聞紙とアルミホイルで芋を包んでいる写真火をつけている写真これから火に入れるところの写真サツマイモを入れている写真やいきもができたところの写真やきいもを食べている写真やきいもを食べている写真


11月17日(金曜日) ばら年長児施設見学

今日はばら組さんが待ちに待った!施設見学でした。山川保育所のお友だちと一緒にバスに乗って、消防署、郵便局、フラワーパークへ行ってきました。

消防署では、消防士さんのはや着替えを見せてもらったり、はしご車での救助の様子をみせてもらい大興奮の子どもたちでした。

消防署でお話を聞く子供の写真消防署内を見学している写真消防車と集合写真

郵便局では、保育所で書いたはがきを一人一枚ずつ自分でポストに投函しました。どんなふうに手紙が配達されるのかを見学しました。みんなの手紙はいつ届くかな?と楽しみにしています。

はがきをポストに投函している写真郵便局の人の話を聞いている写真郵便局内を見学している様子

そして、やっとフラワーパークで昼食を食べました。おなかがペコペコの子どもたち!おこさまランチの豪華さにびっくり!最後にアイスまでついていました。完食して大満足の表情です♪昼食後は、山川の友達と手をつないでフラワーパーク内を散策しました。「名前はなんていうの?」「何歳?」など会話が盛り上がり、とっても仲良くなりました!「また、山川保育所の友達に会いたい~!」と言うくらいうれしかったようです。

おこさまらんちを食べている写真おなかいっぱいになった写真フラワーパークをみんなで散策している写真フラワーパークを楽しんでいる写真フラワーパークを楽しんでいる写真フラワーパークを楽しんでいる写真


11月16日(木曜日) ゆり、ひまわり、ばら散歩

今日はお散歩へ行きました。ゆり組、ひまわり組、ばら組で福富公園まで歩いていきました。ゆり組さんは初めて遠くの公園へ歩いていきました!途中の歩道橋も渡って、がんばって歩く子どもたち。公園でたくさんあそびました♪帰り道、疲れているはずなのにみーんな一人で歩いて帰ってきた子どもたち!公園であそんだことがとっても楽しかったようです。

走ってあそんでいるところの写真公園であそんでいる写真シーソーであそんでいる写真鬼決めをしている子どもの写真ゆり組の写真公園であそんでいる写真滑り台であそんでいる写真ブランコに乗っている写真ばら組散歩の集合写真ひまわり組散歩の集合写真ゆり組散歩の集合写真


11月15日(水曜日) 七五三

今日は七五三の日です。飴の袋は、それぞれ年齢に合わせて製作したんです!

もも組さんはプチプチのスタンプをしました。ゆり組さんはれんこんでスタンプをしました。ひまわり組さんは千代紙を好きな形にハサミで切って、七、五、三のスタンプをしました。ばら組さんは折り紙で鶴と亀に挑戦!金と銀でキラキラにしました。

もも組七五三の写真ゆり組七五三の写真ひまわり組七五三の写真ばら組七五三の写真


11月14日(火曜日) ばら、ひまわり、ゆり体育指導

今日は体育指導がありました。準備体操をしてから行います。フラフープをケンケンパではなく、走っています!

ひまわり組体育指導の写真フープをかける子供の写真

ばら組さんは、正座からせーの!で勢いをつけて立つ練習をしました。意外と難しいんですよ!それから、なわとびにチャレンジ♪ちょっと教わっただけでもコツをつかんでしまった子どもたちです。最後はなわとびの縛り方も教わりました。

正座からジャンプをする子供の写真なわとびをしている子どもの写真なわとびの縛り方を教わっている写真


11月13日(月曜日) 誕生会

11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。自分の名前や年齢、好きな食べ物・・・と大きな声で発表していました。その後は、フラフープでゲームをして楽しみました。盛り上がっていました!!

誕生会フラフープで遊んでいる写真


11月1日(水曜日) ばら稲刈り、十三夜

夏前に田植えをした苗が大きく成長しました!小学生と一緒に稲刈りをしました。小学生の真剣な雰囲気に圧倒され、真剣な様子で説明を受ける子どもたちです・・・!稲を刈るカマを「こわいー!」と言っていましたが、所長先生、田部井先生と一緒にカマをもって上手に刈っていました。刈れた稲を大きく上に掲げて「とれたー!」と嬉しそうな子どもたちですね。

稲刈りの説明を聞いているようすの写真カマの説明を聞いている様子の写真稲を刈っているところの写真稲をかって喜んでいる子供の写真稲を刈って喜んでいる写真稲を刈っている様子の写真稲刈りを楽しんでいる子供の写真嬉しそうな子どもの写真稲刈りの集合写真

そして、今日は十三夜でもありました。ホールの飾りと一緒に記念撮影もしました。

十三夜の写真


-トップに戻る 

10月のようす

10月30日(月曜日) 誕生会&ハロウィン

今日は10月の誕生会でした!お楽しみは・・・ハロウィンにちなんでお菓子集めです。年長のばら組さんがお菓子を配る役になり、小さい子たちが「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに行きました。最後はみんなでポップコーンを食べました♪

10月の誕生児の写真年長児の写真お菓子集めをしている写真年長児の写真ゆり組の写真ひまわり組の写真


10月25日(水曜日) ばら組おまつり集会&お弁当

ばら組は梁田小のおまつり集会に招待され、みんなで小学校へ行ってきました。たくさんゲームがあって夢中の子どもたちでした。雨が降ってきたため、お弁当は保育所のホールで食べることになりましたが、とっても嬉しそうな顔の子どもたちですね。シートを敷いて遠足気分で「お弁当おいしい♪」と口々に言っていました。

おまつり集会でゲームをしている写真おまつり集会でゲームをしている写真たかうじくんとばら組の写真お弁当を食べている写真お弁当を食べている写真お弁当を食べている写真お弁当を食べている写真

ひまわり組、ゆり組はホールで遠足ごっこをした後に、みんなでお弁当を食べました。もも組、ちゅうりっぷ組もお弁当を喜んで食べていました。

お弁当をたべているひまわり組の写真お弁当を食べているゆり組の写真遠足ごっこをやっている写真ちゅうりっぷ組もお弁当を食べている写真もも組のお弁当を食べている写真


10月24日(火曜日) 栄養指導&クッキング

今日は栄養士さんが来てくれました。今回は箸の持ち方を教えてくれました。なかなかうまく持てない子もいますが、「ごはんは1日3回あるから、箸の練習が1日3回もできるよ!」「1日3回練習したらすぐに上手になるよ!」と言っていました。

箸の持ち方を教えてもらっている写真箸の持ち方を教えてもらっている写真上手に持てたばら組さんの写真スポンジを使って箸の練習をしているところの写真

栄養指導のあとは、待ちに待ったクッキング♪おにぎりづくりです。みんなエプロンをしてやる気満々な様子が伝わってきますね。「おいしい!」「もっと食べたい!」と自分でつくったおにぎりはとってもおいしかったようです。

おにぎりを作っている写真おにぎりをつくっている写真おにぎりをつくっている写真おにぎりを食べている写真おにぎりを食べている写真おにぎりを食べている写真


10月20日(金曜日) ニコニコタイム(ハロウィン製作)

今月のニコニコタイムはハロウィンのバック製作です。オレンジ、むらさき、黒の画用紙を2枚合わせてハート型のバックを作りました。そこに、ゆり組以上は自由にハロウィンの絵を書きました。小さいちゅうりっぷ組さんも製作しました!ハロウィンでこのバックを使うのを楽しみにしています♪

縦割りで製作している写真ハロウィンバックをつくっている写真ハロウィン製作をしている写真赤ちゃんの製作している写真


10月13日(金曜日) 交通安全指導

毎週金曜日は交通安全指導を各クラスで行っていますが、月に1度総合指導をしています。今回は、ちょうど南高の生徒がたくさん来ていたので、手伝ってもらってホールで信号を渡る練習と、曲がり角を歩く練習をしました。

交通安全のお話をしている写真信号を渡る練習をしている子供の写真信号を見て渡る練習をしている写真信号を渡る練習をしているところの写真角を歩く練習をしている写真角をあるく練習をしている写真


10月12日(木曜日) ばら親子木工教室

親子で椅子を作っている写真釘打ちをしている写真親子で釘を打っている写真親子木工教室の様子の写真

パパやママと一緒に椅子ずつくりをしました。みんな真剣な表情でトンカチを打っています!できた椅子には、親子でつくったネームプレートをくつけました。11月の作品展で飾るので、ぜひ、見に来てください。


10月7日(土曜日) 親子ふれあい運動会

鼓隊の集合写真バルーンの写真

天気は雨でしたが、梁田小の体育館で子どもたちは元気に運動会を行いました!今年のテーマはYND!やれば、なんでも、できる子です!子どもたち一人一人のできること、成長を感じていただくことができたでしょうか!?たかうじ君のサプライズ登場もあり、とっても楽しい運動会でした(^0^)


10月4日(水曜日) 十五夜

ゆり組の十五夜の写真ひまわり組の十五夜の写真

今日は十五夜でした。ホールに十五夜飾りをして記念撮影をしました。おやつはお月見まんじゅうを食べました♪


10月3日(火曜日) 運動会総練習

ばら組集合写真ひまわり組集合写真鼓隊の並んでいるようすの写真鼓隊演技を行っている写真かけっこをしている写真組体操をしているところちゅうりっぷ組のこどもたちが体操している写真

いよしいよ、運動会まであと数日となりました!今日は総練習を行いました。衣装を着たばら組、ひまわり組はちょっと緊張したようすでしたが、今までで一番上手な鼓隊演奏ができました♪

ほかにも、体操やかけっこもがんばった子どもたち、運動会を楽しみにしています。


-トップに戻る 

9月のようす

9月20日(水曜日) 誕生会

9月生まれの誕生会の写真9月生まれの誕生児の写真

9月生まれの誕生会を行いました。今月のお楽しみはマジックショー!歓声をあげながら保育士のマジックを見ていた子どもたちでした。


9月11日(月曜日) 防犯訓練

夕方に防犯訓練を行いました。警察、スクールサポーターの方に協力してもらいました。

防犯訓練をしている写真不審者役を取り押さえているようすの写真

不審者役を職員で対応し・・・取り押さえに成功!先生方ががんばっている間に、子どもたちも避難をしていました。突然の防犯訓練に小さい子はびっくりの様子でしたが、泣く子もなく避難ができました!

避難している子どもたちの写真


9月8日(金曜日) 総合交通安全指導(ばら、ひまわり、ゆり)

毎週金曜日は交通安全指導を行っています。今日は、月に一度の総合交通安全の日でした。今月は道路の横断の練習です。はじめに、お部屋で道路の渡り方の話を聞き、戸外で実地訓練をしました。

道を歩いている写真

小さいクラスの友だちと手をつないで、道の右側を歩いていきます。セブンイレブンの十字路では、信号のある横断歩道を渡りました。きちんと手をあげ、右見て、左見て、、、と子どもたちは声を出して確認して渡っていました。

横断歩道をみんなで渡る写真信号のない横断歩道を渡る写真

梁田公民館前では、信号のない横断歩道も渡りました!

保育所へ帰る道を歩いている写真


-トップに戻る 

せいかつ

つぶやき

梁田保育所では、日々の生活や遊びの中の子どもたちのかわいらしい”つぶやき”をおたよりにして、年に3回発行しています。保育所生活の雰囲気が、子どもたちのほほえましい光景と成長を通して感じられるひとコマです。場面を想像しながらお読みください。

せいかつのようす

 

梁田保育所のようすを紹介します。下の項目をクリックしてください。

 

-トップに戻る 

 

★毎日のようす【乳児】

午前のおやつを食べている写真おやつを食べている赤ちゃんたちの写真乳児がおやつを食べている写真

乳児の子どもたちは午前のおやつを食べます。ちゃんと椅子に座って上手に食べています。

0歳児のオムツ替えの写真乳児がトイレに行っている写真

おむつ替えのようすです。乳児室のトイレには、小さい乳児用の便器もあります!

ベビーカーでお散歩をしている写真戸外あそびをしている乳児の写真

戸外で砂遊びをしたり、ベビーカーに乗ってお散歩へも行きます。

製作をしている乳児の写真お絵描きあそびをする乳児の写真

お部屋で、シール貼りやお絵かき等の製作をしています。

-項目に戻る

 

★毎日のようす【幼児】

朝の会をしている写真毎週月曜日の清潔検査をしている写真

朝の会の様子です。今日の活動を知らせたり、歌を歌ったりします。また、毎週月曜日は清潔検査をします。

上着を着て、戸外あそびに行く写真戸外へ行くのに靴を履いている写真

戸外あそびへ行く準備中!自分で帽子をかぶったり、上着を着たり、靴を履いたりを頑張っています。

戸外から戻ってきて、手洗いうがいをしている写真手を拭いている写真

戸外あそびから戻ってきて、手洗いうがいをしています。毎日することでだんだん身に付き、丁寧に行えるようになってきました。

2階で絵本を選んでいる写真絵本を読んでいる子どもたちの写真

木曜日は絵本貸出の日です。2階の図書室へ絵本を選びに行きます。

お当番さんが給食の配膳をしている写真お当番さんがいただきますのあいさつをしている写真給食を食べている写真

給食は、クラスのお当番さんが配膳をしたり、いただきますのあいさつをしています。

はみがきをしている写真着替えをしている写真午睡をしている幼児の写真

給食の後、おやつの後ははみがきをしています。はみがきの後はパジャマに着替えてお昼寝です。たくさんあそんでぐっすりお昼寝中の子どもたちです・・・(-_-)zzz

帰りの支度をしている写真

朝の支度、帰りの支度は自分で頑張っています。

-項目に戻る

 

★保育所の外観・内観

梁田保育所の外観の写真

青いとんがり屋根が梁田保育所のトレードマークです(^0^)

保育所の門の写真所庭の遊具の写真保育所の遊具の写真駐車場の写真駐輪場の写真 

広い駐車場と駐輪場があります。

多目的ホールの写真多目的ホールの写真

ホールで様々な行事をしたり、運動あそび、リズムあそび等を行います。

幼児トイレの写真幼児トイレの写真

広くて明るいトイレは洋式・和式があります。

-項目に戻る

 

★クラスの子どもたち

ばら組(5歳児)の写真ひまわり組(4歳児)の写真ゆり組(3歳児)の写真もも組(2歳児)の写真ちゅうりっぷ組(1歳児)の写真ちゅうりっぷ組(0歳児)の写真

0歳から5歳まで、6クラスあります。

-項目に戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)