ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

梁田こども館

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月26日更新

梁田こども館

梁田こども館ってどんなところ?

園舎

 

館長金子 由美子
所在地〒326-0331 足利市福富町894番地1
電話番号0284-72-1214
Fax0284-73-4495
開設日平成7年9月1日
開館時間午前9時~午後6時
  

ふれあい広場】 毎週 月・水・金曜日 9時30分~14時30分

ふれあい広場には専任の保育士がついています

初めて利用する方は、利用届けの記入をお願いします!梁田ふれあい広場は、アットホームなほんわかした雰囲気を大切に、親子でくつろげる空間を提供しています。子育て相談も随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。もちろん秘密は厳守いたします。*ふれあい広場は、0歳から利用できます。*親子リトミックや、手遊び、体操、季節の工作あそびなど、親子でふれあいながらあそんだり、ママ達の子育て情報交換ができる場となっています。*ランチルームが別室にあります。電子レンジやお湯なども完備。保育所のお庭でもあそべます。ぜひ梁田こども館にあそびにきてくださいね。

ご不明な点がありましたら、梁田こども館までお問い合わせください。

詳しくは、こども館だよりやふれあい広場だより10月号をご覧ください。ご自由にお持ちください

 

ハロウィンごっこ

ハロウィンごっこ ハロウィンごっこ

昨年度のハロウィンごっこの様子です。かわいい衣装に着替えて記念撮影しました。いろんな変装の衣装があります。みんなで仲良く楽しくハロウィンごっこ!10月31日水曜日10時30分頃からです。

プレイルーム(ランチルーム)

ランチルーム ランチルームでみんなでお食事楽しいね

利用時間:12時から13時30分。電子レンジやお湯も用意しています。

ベビーリトミック

 ベビーリトミックをしました ママの抱っこでピアノのリズムに合わせて動きました

ふれあい広場で毎月1回実施しています。10月は、5日金曜日10時30分からです。

ベビーリトミックは、首がすわった頃からあんよができる頃までのお子さんを対象にしています。自分で歩けるお子様は、ピアノのリズムに合わせて歩いたり走ったりとんだりできる親子リトミックで全身を使って楽しみましょう。

親子リトミック

 親子リトミックを多目的ホールで開催しました。音楽に合わせてたくさん身体を動かしました フラフフープを使ってのリズムあそび

 2月の親子リトミックは、広いホールで実施しました。ちょっぴり寒い日でしたが、たくさん身体を動かしてあたたまりました。 ピアノに合わせて、身体をうごかしたり音楽のセンスやニュアンスを自然にひきだすリトミック。繰り返しで上手になります。

 毎月1回実施しています!10月の親子リトミックは17日水曜日です。まだ残暑が予想されます。水分補給をお忘れなく!

子どもは生まれた時から体の中にリズム感をいっぱいつめこんでいます。そんな子どもたちに身体を動かしながら音楽を身につけてもらうのがリトミック!子どもたちの持っている大きな可能性を無理に押し付けることなく、自然のままの興味をひきつけながら音楽の基礎となる正しいリズム、ニュアンス、音感をひきだしてリズム感のよい子に育っていけるようにと指導しています。繰り返しで上手になっていきますので是非、一度体験にお越しください。

外あそびをしよう

保育所のお庭でどろんこあそびをしました。  とてもお天気が良かったので、お水をためてどろんこあそび。元気にあそびました

9月21日金曜日に「どろんこあそび」を予定していましたが、あいにくの雨天で出来ませんでした。10月はお天気の良い日に外あそびをしたいと思います。いつでも着替えを用意しておいてくださいね!

親子工作

親子工作あそびですくすくタケノコを作りました。  みんなの作品 

 

かえるのマラカスを作りました  5月のこいのぼり工作

 

ハロウィン工作

毎月いろんな素材を使って親子工作をしています。10月は、26日金曜日にハロウィン工作をします。小さなお菓子ボックスを作るよ!楽しみにしていてくださいね。みんなとっても真剣。折り紙にクレヨン・・・はじめて使うお子さんたちもママと一緒に楽しく参加できます。

親子で一緒に楽しみながら工作あそび。季節の工作や、その月にある行事にあわせたもので毎月ひとつ親子で作っています。

0歳児ママあつまれ!

 0歳児ママのおしゃべり広場を開催しました。離乳食に関する質問が多数あり、先輩のママたちのアドバイスを聞いたりしました 0歳児ママあつまれ

毎月1回開催している「0歳児ママあつまれ!」日頃の子育ての悩みや相談事を話し合いました。とても楽しい雰囲気の中でのおしゃべり、いろんな話題で盛り上がりました。

10月は、22日月曜日10時30分からです。

パネルシアター、エプロンシアター

 カレーライスのエプロンシアターをみました アンパンマンのパネルシアターをみんなで見ました。とてもよく見ることが出来ました

手遊びをしたりエプロンシアターやパネルシアターをみたり、みんなでお集まり。お話にあわせて歌をうたうとみんな大喜び!元気な笑顔であふれました。毎月の歌やおすすめの絵本を紹介しながら楽しく過ごします。10時30分から始まります。

    

 お知らせ と お願い

・館内では、安全面、衛生面を考えて裸足での利用をさけ必ず靴下の着用をおねがいします。地震などによる避難時にそなえる意味でも裸足での利用はご遠慮ください。

 ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

【おしゃべり広場】 毎週火・木曜日  9時30分から12時

おしゃべり広場とは、0歳から3歳のお子さん対象に日頃の育児の悩みや不安をお母さん同士がおしゃべりする中で情報交換し、少しでも解消できればという趣旨で実施している場所です。

毎回 身長体重測定ができます。・随時 育児相談、健康相談、離乳食の相談などを受け付けています。

平成30年度からは、下記のようになります。基本予約なし・無料です。

火、木曜日実施…わらべうたベビーマッサージ(月2回)講師:こども館職員 

・毎回火曜日…お誕生日手足型スタンプ(随時受付)ラミネートの中に貼る写真持参可能 

・木曜日実施…「笑いヨガ」講師:松岡千惠子を実施後、「読み聞かせ」こども館職員(月1回)        

・木曜日…玩具製作(月1回)   ・保健師来館(子育て相談)…10月18日 10時から12時   

・おしゃべり広場でも、火曜日・木曜日ランチルームが使えます。(12時から1時30分まで)

【10月の予定】

  2日 火曜日 わらべうたベビーマッサージ   10時30分から 

 11日 木曜日 笑いヨガ・絵本読み聞かせ 10時30分から

 18日 木曜日 保健師講話子育て相談午前・10時から12時

           わらべうたベビーマッサージ 午前10時30分から 

 23日 木曜日 前島祐子氏の「親子ヨガ」 午前10時30分から

 25日 木曜日 親子工作「ハロウィン」

 2・9・16・23・30日 火曜日 お誕生日スタンプ  随時受付

 ★わらべうたベビー・キッズマッサージ  毎月2回(火・木) 午前10時30分から★

対象年齢(目安)・・・わらべうたベビーマッサージは、0歳(生後3か月から12時か月)頃からです。わらべうたキッズマッサージは、1歳頃から2歳頃までです。お集まりいただいたお子さんの様子でどちらでも対応しています。

*感想・・・ぐずって泣いてばかりだったが歌ってあげると泣き止んだ。 便秘気味で3日出なかった便がマッサージ後大量にでてスッキリしたようだ。家でもわらべうたの歌詞をうたってあげると、とても喜んだ。月齢が同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん達と仲良くなれ、終わった後、交流が持てて良かった。など

ぜひ、わらべうたの優しい音楽とリンパマッサージを体験しに来てくださいね。

わらべうたベビーマッサージの様子

笑いヨガ・読み聞かせ  毎月1回 木曜日 午前10時30分から★

作年度から始まった「笑いヨガ」です。楽しい「笑い」と心と身体が癒されて、ぽかぽかになりますよ。

今年度は、笑いヨガの後、絵本や紙芝居の読み聞かせをします。

笑いヨガの様子

★玩具製作  概ね月1回 木曜日 午前9時半から12時★

10月は、「ハロウィン」の飾り物を作ります。

ハロウィングッズ

 

 

★保健師・助産師来館★

平成30年度は、10月18日 足利市健康増進課健康指導担当の保健師が、来館し講話と個別の子育て相談をしてくれます。お気軽にお越しください。

保健師の講話

【梁田地域活動クラブ】 

地域活動クラブとは、「まちの子は みんなわが子」を合言葉に子ども達の健全育成を願って、こども館を拠点として地域ぐるみでボランティア活動する組織です。年会費700円(保険代含む) 梁田児童クラブの保護者や主任児童委員、地域のお母さん達が会員です。

★第24回 栃木県民福祉のつどい「栃木県知事表彰」★

平成30年8月29日水曜日宇都宮文化会館大ホールにて、長年の功績が認められ知事表彰を受けました。

高橋会長がいただいてきました。

★「のお茶会」開催

平成30年 9月20日 木曜日 午後2時30分から小学生以上対象のお茶会を行いました。講師の徳島宮子先生とお弟子さんのご指導で、静粛な雰囲気で茶道の作法を体験しました。「楽しかった」「美味しかった」という感想が聞かれました。

お茶会

お茶会2

★「公園点検とクリーン活動」実施★

平成30年9月29日土曜日 11時から福富児童公園の点検と清掃を行います。

公園点検

(写真は、平成29年度です。)

第3回 前島祐子先生の「親子ヨガ」開催 参加親子募集

*日 時  10月23日 火曜日 10時30分から11時30分

*場 所  梁田こども館多目的ホール  *持ち物 バスタオル(ヨガマット)・飲み物

*定 員  親子20組 定員になり次第、締め切りです。

*参加費 一般500円(地域活動クラブ会員は、参加費無料です。)

★梁田児童センター納涼花火大会開催★

7月14日土曜日午後5時から開催されました。梁田小の八木節や保育所のお店、梁田地域活動クラブのお店がでました。梁田地域活動クラブは、無料工作「キラキラコプター」・無料ゲーム「モグラたたき」・ガラぽんくじ(1回100円)など盛りだくさんで楽しんでいました。

八木節クラブ

モグラたたきゲーム

ガラポンくじ引き

★「けん玉で遊ぼう」実施★

平成30年8月8日に講師「けん玉協会公認の飯塚千砂先生」をお呼びして、けん玉の楽しい遊び方や技を楽しく教えて頂きます。

けん玉教室

けん玉教室 

 

★「夏のお話会」開催★ 

平成30年8月23日に講師のおりひめ民話の会 小池久仁子先生をお呼びして小学生以上(幼児は、親子同伴)で、夏休み中の幼児・児童向けに楽しい手遊びや紙芝居、ちょっと怖い話を楽しみました。

夏のお話会

夏のお話会2

 

【こども館行事】 

児童向けの「体育指導」「クッキング」「わくわくプレース」などで集団あそびや料理・工作あそびなどを行っています。参加費は、無料または、材料費程度かかります。また、子育て相談も行っています。小中学生のお子さんの相談も受け付けています。お気軽にお電話や来館ください。個人情報は厳守しますのでご安心ください。

★わくわくプレース「ハロウィンごっこ」★

*日 時 10月29日 月曜日 午後3時40分から4時30分

*参加費 無料  *対 象 小学生以上 *内 容 こども館の用意した衣装に着替えて写真を撮ります。

★8月のわくわくプレース「けん玉あそび」実施★ 梁田地域活動クラブと共催事業

平成30年8月8日午前10時30分から2階ごすい室にて行いました。日本けん玉協会公認の飯塚千砂先生に新しいけん玉の遊び方や大皿小皿の乗せ方など、ご指導いただきます。

けん玉あそび

けんだま遊び2

★「夏のお話会」実施★梁田地域活動クラブと共催事業

平成30年8月24日木曜日午前10時30分から2階 ごすい室でおりひめ民話の会 小池久仁子先生のお話をお聞きしました。児童クラブと梁田保育所の年長児56名の参加がありました。

夏のお話会

★「梁田児童センター納涼花火大会」実施★保育所・こども館・梁田地域活動クラブ共催事業

平成30年7月14日土曜日午後5時から7時半ころまで、保育所役員・梁田地域活動クラブ役員・中学・高校・大学生のボランティアの方々など、多数お手いいただき盛大に実施出来ました。

ボランティアのお手伝い

ガラポンくじ

★体育指導  月2回 金曜日  午後3時30分から5時(8月は暑いためお休み)

多目的ホールで行っているので、上靴・汗ふきタオル・飲み物をご持参ください。対象年齢は、小学生以上です。小学生が自分で来館の場合は、4時30分で終了です。送迎の保護者がいる場合は、5時まで参加できます。指導者は、篠 史美先生です。

10月は、19日です。(今月は、都合により1回です)

体育指導

★将棋教室  毎週 火曜日  午後3時30分から5時  場所:プレイルーム★

講師は、足利将棋連盟の川島茂先生 堀井治雄先生です。見学・体験大歓迎です。時々、棋力認定テストで実力を測っています。また、楽しいマジックも披露しています。1年生…3時30分から4時 2、3年生…4時から5時です。

今年度も1年生がたくさん入って来ました。

10月は、2・9・16・23日です。 30日は、お休みです。

将棋教室

将棋教室2

【放課後児童クラブ】

放課後 保護者やお家の人が働いていて、家族と過ごす事のできない小学生をお預かりしています。安全面等を考えて定員(おおむね40人)を設けています。

 

平成31(2019)年度 梁田児童クラブ申し込みについて

平成31年度梁田児童クラブの申し込みを始めます。申し込み用紙・就労証明書等がこども館にありますので下記の期間中に2階窓口まで取りに来てください。

*用紙配布 平成30年10月17日(水曜日)から10月31日(水曜日)期日厳守 季節利用(春夏冬休みのみ)の方もこの期間に申し込みをお願いします。

  1、平成31年度放課後児童クラブ利用申し込み書  2、労報告書兼証明書 3、健康調査書

*受付面接 平成30年11月19日(月曜日)から11月30日(金曜日)の期間に書類が揃い次第随時受付ます。

・面接は、お子さんと一緒にお越しください。・児童クラブは共働き・介護などで放課後留守になる家庭のお子さんを対象にしています。・児童の安全確保のため定員(おおむね40名)を設けています。

*決定通知  審査の上、決定は12月中旬頃に通知します。

★おりがみ教室★

平成30年7月24日・8月9・21日(3回シリーズ) 田中さんと田沼さん(足利市内のボランティア)の2名を招いておりがみを教えて頂きました。児童クラブ半数以上が参加して、≪かわいいペンギン≫≪観覧車≫≪ひまわり≫を作りました。出来上がった作品は地区文化祭や折り紙作品展に展示する予定です。お楽しみに!

おりがみ教室2

おりがみ

★9月の誕生会★

毎月誕生会には、プレゼントと写真を渡して、「お楽しみおやつ」を食べています。リクエストや人気のおやつを作っています。

9月はアイスケーキでした。

アイスケーキ

誕生会の様子

 

★夏休みの遊びの様子★

「射的ごっこ」

射的ごっこ

「お宝すくい」

お宝すくい

「スイカ割り大会」

スイカ割り大会

「おかずバイキング」

おかずバイキングおかずバイキング2

「ダンスごっこ」

ダンスごっこ

 

 

1年生の安全教室(お迎え)★

平成30年4月は、新1年生のお迎えに行き安全に道路を渡れるように指導しています。

安全教室

お迎えの様子