ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

梁田こども館

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月27日更新

梁田こども館

梁田こども館ってどんなところ?

園舎

 

館長金子 由美子
所在地〒326-0331 足利市福富町894番地1
電話番号0284-72-1214
Fax0284-73-4495
開設日平成7年9月1日
開館時間午前9時~午後6時
  

ふれあい広場】 毎週 月・水・金曜日 9時30分~14時30分

ふれあい広場には専任の保育士がついています

 

初めて利用する方は、利用届けの記入をお願いします!梁田ふれあい広場は、アットホームなほんわかした雰囲気を大切に、親子でくつろげる空間を提供しています。子育て相談も随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。もちろん秘密は厳守いたします。*ふれあい広場は、0歳~未就学児のお子さんまで利用できます。*親子リトミックや、手遊び、体操、季節の工作あそびなど、親子でふれあいながらあそんだり、ママ達の子育て情報交換ができる場となっています。*ランチルームが別室にあります。電子レンジやお湯なども完備。保育所のお庭でもあそべます。ぜひ梁田こども館にあそびにきてくださいね。

ご不明な点がありましたら、梁田こども館までお問い合わせください。

詳しくは、こども館だより 11月号をご覧ください。ご自由にお持ちください

ランチルーム

ランチルーム

 月・水・金曜日の12時から13時30分まで利用できます。電子レンジやお湯も用意してあります。お声をかけてくださいね。

親子リトミック

親子リトミック 親子リトミック

 毎月1回実施しています。親子リトミックでは、ピアノのリズムに合わせて自由に身体を動かして広いホールであそびます。繰り返していくうちに、音に即反応したり自然と身体でリズムをきざむことができるようになります。

運動あそびをしよう

ホールでうんどうあそび  うんどうあそび

1階の広い多目的ホールで、たくさん身体を動かしてあそびます。トンネルや、マット、ボール、フープ、車など様々な遊具もあります。思いっきり身体を動かしましょう。

どろんこあそび

  どろんこあそび どろんこあそび

2階のテラスで、シャボン玉をとばしてあそびました

親子工作

親子で工作 親子で工作あそび

親子で一緒に楽しみながら工作あそび。季節の工作や、その月にある行事にあわせたもので毎月ひとつ親子で作ります。

11月は 「パタパタことり」をつくるよ!

 

 

11月の詳しい内容はこちらを ↓クリック↓

梁田こども館の子育て広場だより 11月号 [PDFファイル/900KB]

 

    

 お知らせ と お願い

・毎月、お誕生月のお子さんは、手形のスタンプができます(希望者)スタンプをしてラミネート加工しますので、一緒にそえたい  お気に入りの写真などがありましたらお持ちください。(11月は、17日、22日がスタンプの日です。)

・館内では、安全面、衛生面を考えて裸足での利用をさけ必ず靴下の着用をおねがいします。地震などによる避難時にそなえる意味でも裸足での利用はご遠慮ください。

 ご協力のほどよろしくお願いします。

 

【おしゃべり広場】 毎週火・木曜日  9時30分から12時

おしゃべり広場とは、0歳から3歳のお子さん対象に日頃の育児の悩みや不安をお母さん同士がおしゃべりする中で情報交換し、少しでも解消できればという趣旨で実施しているばしょです。

・毎回 身長体重測定ができます。・随時 育児相談、健康相談、離乳食の相談などを受け付けています。

・火曜日実施…わらべうたベビーマッサージ(月2回)講師:こども館職員   手足型スタンプ(6・12月)

・木曜日実施…笑いヨガ(月1回) 講師:松岡千惠子  ベビーリトミック(月1回 )講師:阿部悦子  玩具製作(月1回)

【11月の予定】

   2日 木曜日 ベビーリトミック    午前10時40分から

   7日 火曜日 わらべうたベビーマッサージ  午前11時から

   9日 木曜日 玩具製作「うずまきグルグル」  先着15名までです。

  16日 木曜日 笑いヨガ   午前11時から

  21日 火曜日 わらべうたベビーマッサージ  午前11時から

わらべうたベビー・キッズマッサージ  毎月2回 午前11時から

対象年齢(目安)・・・わらべうたベビーマッサージは、0歳(生後3か月から12時か月)頃からです。わらべうたキッズマッサージは、1歳頃から2歳頃までです。お集まりいただいたお子さんの様子でどちらでも対応しています。

*感想・・・ぐずって泣いてばかりだったが歌ってあげると泣き止んだ。 便秘気味で3日出なかった便がマッサージ後大量にでてスッキリしたようだ。家でもわらべうたの歌詞をうたってあげると、とても喜んだ。月齢が同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん達と仲良くなれ、終わった後、交流が持てて良かった。など是非、わらべうたの優しい音楽とリンパマッサージを体験しに来てくださいね。

わらべうたベビーマッサージの様子

ベビーリトミック  月1回 木曜日 10時40分から

  ピアノの音に合わせて床にゴロンと寝転んだり、ママのお膝の上で楽しく遊べます。乳幼児期から身体でリズムを感じていると感性が豊かになりますよ!

ベビーリトミックの様子

笑いヨガ 毎月1回 木曜日 午前11時から

今年度から始まった「笑いヨガ」です。楽しい「笑い」と心と身体が癒されて、ぽかぽかになりますよ。

笑いヨガの様子

玩具製作  概ね月1回 木曜日 午前9時半から12時  

お子さんが遊べる簡単な玩具を作ります。ママが作ってあげて遊びます。毎回先着15名程度です。

11月9日 「うずまきグルグル」を作ります。 

うずまきグルグル」の見本

保健師・助産師来館  年2回巡回

10月19日 足利市健康増進課健康指導担当の保健師・助産師が講話「歯のお話」をしたり、個別に子育て相談をしました。梁田こども館の子育て支援では、年2回実施しています。どんな内容でも気軽に相談にのります。今年度は、終了しました。

保健師の講話

【梁田地域活動クラブ】 

地域活動クラブとは、「まちの子は みんなわが子」を合言葉に子ども達の健全育成を願って、こども館を拠点として地域ぐるみでボランティア活動する組織です。年会費700円(保険代含む) 梁田児童クラブの保護者や主任児童委員、地域のお母さん達が会員です。

親子で楽しむ≪親子ヨガ≫  足利市地域活動クラブ連絡協議会事業

 10月17日 火曜日 午前10時半から1時間たっぷり 広い多目的ホールにて 前島祐子先生の「親子ヨガ」を楽しみました。30組以上の親子が参加し、大盛況でした。足利市の4つのこども館の会長が来館しました。「ああ楽しかった」「また、参加したい」というリクエストが多く聞かれました。

親子ヨガ

親子ヨガの様子

公園点検とクリーン活動   

10月14日土曜日 福富公園(現地集合)にて公園の遊具点検や清掃活動をしました。公園点検の結果を足利市役所に報告しました。公園も綺麗になりました。ご協力ありがとうございました。

公園を清掃している所

集合写真

わくわくプレース「秋のお茶会」 年1回 午後2時30分から3時30分

9月21日 梁田公民館の和室にて徳島宮子先生のご指導の下、作法を教えて頂きました。初めて体験する子も多く緊張気味でしたが上手に参加出来ました。お抹茶や和菓子のお運びの作法や「おもてなし」の受け答えなど細かい部分も教えて頂きました。日本の伝統文化に触れられて、良い経験になりました。

秋のお茶会の様子

お抹茶を飲んでいるところ

「夏のお話会」  年1回  午前10時30分から11時30分 

8月24日 おりひめ民話の会 小池久仁子先生を招いて「夏のお話会」をしました。夏休み中の幼児・児童向けに楽しい手遊びや紙芝居、ちょっと怖い話を楽しみました。

夏のお話会の様子

紙芝居の様子

「けん玉で遊ぼう」

8月2日 けん玉協会公認の飯塚千砂先生のご指導で「けん玉の楽しい遊び方」や技を教えて頂き楽しみました。

けん玉で遊んでいる様子

けん玉で遊んでいる様子

【こども館行事】 

児童向けの「体育指導」「クッキング」「わくわくプレース」などで集団あそびや料理・工作あそびなどを行っています。参加費は、無料または、材料費程度かかります。また、子育て相談も行っています。小中学生のお子さんの相談も受け付けています。お気軽にお電話や来館ください。個人情報は厳守しますのでご安心ください。

わくわくプレース「バトミントン大会」参加児童募集 

  • 日  時  11月16日 木曜日 午後3時40分から4時40分 
  • 対   象  小学生以上 
  • 場  所  多目的ホール  
  • 定  員  20名   当日の飛び入り参加OK
  • 参加費  無 料  (参加賞あり!)
  • 持ち物  上靴 飲み物 汗ふきタオル 

体育指導  月2回 月曜日  午後3時30分から5時(8月は暑いためお休み)

多目的ホールで行っているので、上靴・汗ふきタオル・飲み物をご持参ください。対象年齢は、小学生以上です。小学生が自分で来館の場合は、4時30分で終了です。送迎の保護者がいる場合は、5時まで参加できます。指導者は、篠 美史先生です。

11月は、13日・20日です。

体育指導

将棋教室  毎週 火曜日  午後3時30分から5時  場所:ランチルーム

講師は、足利将棋連盟の川島茂先生 堀井治雄先生です。見学・体験大歓迎です。時々、棋力認定テストで実力を測っています。また、楽しいマジックも披露しています。1年生…3時30分から4時 2、3年生…4時から5時です。

11月は、7日・14日・21日・28日です。

将棋教室の様子

梁田児童センター作品展・地区文化祭開催

11月4日 土曜日 午前9時30分から午後5時30分  11月5日 日曜日 午前9時30分から午後3時

場所:梁田児童センター多目的ホール  

作品展示:梁田保育所乳幼児の作品   こども館紹介ブース    児童クラブ作品

★11月5日 日曜日   特別企画:ワークショップ開催   劇団≪風の子≫による「昔あそびのワークショップ」 

 2回公演予定   1回目 10時から10時30分  2回目 10時30分から11時

 参加費無料 どなたでも(途中からでも)参加できます。時間内にお越しください。乳児も保護者と見学できます。

 駐車場は、所庭をご利用ください。

【児童クラブ】

放課後 保護者やお家の人が働いていて、家族と過ごす事のできない小学生をお預かりしています。安全面等を考えて定員(おおむね40人)を設けています。

平成30年度の梁田児童クラブの申し込みについて

   用紙配布 11月1日 水曜日から11月18日 土曜日 (期日厳守) 用紙は2階こども館窓口にて配布しています。

  1.    平成30年度 放課後児童クラブ利用申込書
  2.    就労報告書兼証明書
  3.    健康調査書    

 ※季節利用(小学校の長期休業期間)も申し込みが必要です。「春休みのみ」「夏休みのみ」「冬休みのみ」の利用の仕方は出来ませんのでご了承ください。

*受付面接:11月20日 月曜日から11月30日 木曜日の期間に書類が揃い次第随時受付けます。面接はお子さんと一緒にお越しください。

決定通知:厳選なる審査の上、決定は12月中旬頃に通知します。

児童センター作品展の作品製作

11月日(土曜日)・日(日曜日)の2日間 ホールにて展示する作品を作りました。男子は、木工キーホルダー・女子は、ケーキの小物入れを作りました。かわいい作品が出来ました。

女子の様子

男子の様子

誕生会   毎月1回

10月25日 水曜日 10月生まれの誕生日の友達のお祝いをしました。児童クラブからのプレゼントとリクエストのおやつを食べます。今月は、チョコレートケーキでした。

チョコレートケーキ

ケーキ会食の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)