ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 山川保育所 > 山川保育所のホームページ

山川保育所のホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月2日更新

 

保育目標公立保育所のすくすく子育てせいかつ行事あそび山川保育所の情報

山川保育所のホームページ

保育目標

  みんな

 

『豊かな心を育てる』

・あいさつのできる子

・よく遊ぶ元気な子

・命や物を大切にする子

~地域・家庭と手と手をつないで~

 


・保護者と連携をとりあいながら、一人ひとりの健康状態や発育・発達を把握し、愛情を持って関わります。
・日常の挨拶や感謝の言葉「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉が言えるようにしていきます。
・こどもが伸び伸びと活動できる環境を整え、自己を十分に発揮できるようにします。
・栽培や食体験を通して、食べることの楽しさや正しい食習慣を身につけていきます。
・望ましい習慣や態度を身につけ、健康や安全に関する知識と技術を身につけていきます。
・命や物を大切にする心を育て、エコの精神を身につけていきます。
・地域、保護者と共に語り合い、地域の中の子育てセンター的な役割をはたします。

  こども こども


保育目標について
・人にやさしく協調性を持ちながら自信を持って一生懸命頑張るそんな大人になってほしいと考え、
「やさしい思いやりの心」・「がまんできる心」・「強い心」・「がんばる心」・「想像力豊かの心」・「協調性の心」など
豊かな心を育てていきます。

※年齢の発達をふまえながら一人一人を大切に、生き生きとした意欲のある子どもたちを育てていきます。

 

みつばち 項目へ戻る

                                                       

山川保育所概要

 

施設の概要

施設の名称

足利市山川保育所

施設の所在地

〒326-0021  足利市山川町84-2

連 絡 先

電話番号  0284-41-2317

FAX番号    0284-42-0526

(E-mail) yam-hoik@city.ashikaga.lg.jp

施設長(管理者)

鈴木 朋子

利用定員

(H28年度実人数)

3歳以上の児童    62名

3歳未満の児童    38名

開設年月日

(沿革)

昭和39年5月1日 設立

(名称)足利市勧農保育所

昭和42年4月1日 町名の変更に伴い保育所名改名

(名称)足利市若草保育所

(所在地)足利市若草町4-5

(定員)90名

平成9年9月1日 移転改築

(名称)足利市山川保育所

(定員)90名

平成27年4月1日 新制度により定員変更

(定員)100名

認可年月日

昭和39年5月1日 

 

ドライブ地図はこちらから

当所における施設・設備等の概要

(1)施設

敷 地

敷地全体

(1)ふれあいセンター 6,105.0平方メートル

(2)こども館運動広場 1,234.0平方メートル

(3)駐車場      1,345.5平方メートル

複合施設

1階~保育所

2階~

子育て支援センター

こども館

構造

鉄筋コンクリート造2階建

延べ面積

1721.575平方メートル

集会施設

構造

鉄筋コンクリート造平屋2層建

 

延べ面積

    482.789 平方メートル

 

(2)主な設備

【施設】

設 備

部屋数

備 考

乳児室

1室

調乳室 沐浴室 シャワー 便所

ほふく室

1室

 

保育室

5室

 

 

リンゴ組(5歳児クラス)

レモン組(4歳児クラス)

サクランボ組(3歳児クラス)

オレンジ組(2歳児クラス)

イチゴ組(1歳児・0歳児クラス)

遊戯室(ホール)

1室

 

調理室

1室

 

医務室

1室

事務室に併設

便 所

6室

子ども用有(2か所) 職員用 調理員用

汚物流し有

沐浴設備・シャワーブース有

手洗い設備

7か所

トイレ 各保育室 所庭(足洗い場有)

休憩室

1室

 

事務室

1室

 

冷暖房

全室

冷暖房完備

 

【屋外遊戯場等】

設置プール

1か所

シャワー付き

固定遊具

5種

すべり台、ぶらんこ、六角ジム、のぼり棒、鉄棒

砂場

1か所

 

 

施設平面図はこちらから [PDFファイル/107KB]

 

職員の構成

職員構成 平成29年4月1日現在

職員人数
所長    1名
主任保育士    1名
保育士

   16名

4H   4名

5.5H  3名

6H   1名

技能員    1名
調理員

    2名

4H     1名

合計   30名

 

 

みつばち 項目へ戻る

 

健康診断等

 

健康診断等

健康診断

対象児童

健康診断の内容

0、1歳児

毎月1回、嘱託医が健診します。

2歳児以上

毎年2回、嘱託医が健診します。

身体測定

   全児を対象に、毎月体重の測定を、毎年4月・10月に身長・胸囲測定を行います。

 

歯科検診

   全児対象に年2回、嘱託医が検診します。

 

視力検査

   秋の健康診断頃に、4歳児を対象に実施します。

 

その他

年2回の尿検査及び健診・測定の結果は、児童票及び家庭連絡票に記載し、保護者にもお知らせします。

 

◆寝返りのできない乳児は仰向けに寝かせたり、睡眠中の子どもの顔色・呼吸の状態をきめ細かく観察し記録に残すなど、乳幼児突然死症候群(SISD)の予防体制を整えています。  ☆別紙参照

 

 

嘱託医

 当所は、以下の医療機関と嘱託医契約を締結しています。

  内科

医療機関の名称

こどもクリニックしまむら

医院長名

島村 泰史

所在地

足利市田中町908-4

電話番号

0284-70-8117

歯科

医療機関の名称

かなえ歯科クリニック

医院長名

湯橋 カナエ

所在地

足利市大橋町1丁目1828-10

電話番号

0284-64-8841

 

みつばち 項目へ戻る

 

緊急時の対応・非常災害時の対策

 

緊急時の対応

お預かりしている児童に病状急変等の緊急事態が発生した場合には、保護者の指定する医療機関及び緊急連絡先へ連絡を行います。

               … 緊急対応先については、緊急連絡カードに記載

 

保護者と連絡がとれない場合には、乳幼児の身体の安全を最優先させ、当保育所が責任を持って、しかるべき対処を行いますので、あらかじめご了承願います。

 

嘱託医

名称 こどもクリニックしまむら   氏名:島村 泰史

所在地:足利市田中町908-4 

保育所から車で15分    電話 0284-70-8117

救急隊

管轄消防署名:中央消防署東分署

所在地:足利市川崎町1324  電話 0284-91-0509

警察署

管轄警察署名:足利警察署常見町交番

所在地:足利市常見町2-7-11   電話 0284-41-5049

 

 

非常災害時の対策

・非常時の対応として以下の対策をしています。

 

消防計画作成(変更)届出書

足利中央消防署 平成 29年 4月 1日届出

防火管理者 氏名:鈴木 朋子

避難訓練

火災及び地震を想定した避難訓練を実施。

所単独(月 1 回) 消防署連携(年 2 回)

防災設備

・消火器具  ・自動火災報知設備  ・漏電警報設備器具

・誘導灯   ・消火器  ・ガス漏れ報知機  

・非常放送設備      ・非常用電源

保育所避難場所

第1避難場所

こども館グランド

第2避難場所

西側駐車場

市指定避難場所

一時避難場所

山川橋本通自治会館

指定避難場所

毛野南小学校

広域避難場所

渡良瀬運動公園

 

・自然災害の対応として緊急配信メールを配備しています。

 

  1. 台風等により災害発生が予想される場合

    足利市に警報が発令されたら、「子どもの状況」及び「情報提供」、状況によって「お迎えの協力依頼」等の一斉配信メールをします。

  2. 地震が発生した場合

震 度

保育所にいる場合

それ以外

震度4の地震が発生した場合

・「子どもの状況」及び「情報提供」をお知らせします。

・状況により「お迎えの協力依頼」配信をします。

・緊急メール配信がない場合は、通常保育を行います。

 

震度5弱以上の地震が発生した場合

・緊急メール配信等がなくても「お迎え」をお願いします。

・翌日以降の保育については、施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

・保育所開所については、緊急配信メール等がなくても施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

  ・緊急配信メールのチェックをこまめにしてください。

 

みつばち 項目へ戻る

 

保育料の他に保育の提供に要する実費に係る利用者負担金(前年度参考)

 

保育の提供に要する実費に係る利用者負担金等

保育料のほか、下表に掲げる費用を負担していただきます。

金額については前年度参考です。

各項目ごとに事前に希望をとらせていただきます。

      お支払方法については、別にお知らせいたします。

項 目

内容、負担を求める理由及び目的

金 額

新入/進級時用品代

カラー帽子、名札等

別紙参照

親子遠足に係る費用

バス代、入場料等

親子1組 5,200円

年長児施設見学費

昼食代(お子様ランチ)

860円

月刊絵本購入費

活用後、家庭に持ち帰ります

月額      420円

 

みつばち 項目へ戻る

 

要望、苦情等に関する相談窓口

 

要望・苦情等に関する相談窓口

 

当所は、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

社会福祉法第82条の規定等により、本施設では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

本施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

 

                                 記

 

苦情解決責任者 保育所長    鈴木 朋子 … TEL 41-2317

 

苦情受付担当者 主任保育士  成田 博美 … TEL 41-2317

 

第三者委員   主任児童委員  小山 英子 … TEL 91-1758

     大学教授   大竹  智  … TEL 73-2595

 

苦情解決の方法

 苦情の受付

 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

 

 苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

 

 苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

     

都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本施設で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置された「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。

<連絡先>〒320ー8508 宇都宮市若草1―10―6 とちぎ福祉プラザ内

TEL 028―622―2941   FAX 028―622―2316

 

みつばち 項目へ戻る

 

山川保育所におけるその他の注意事項について

 

山川保育所におけるその他の注意事項

 山川保育所をご利用する場合に際し、注意してください。

(山川保育所 ☎ 41-2317

登所について

・登所は、9時30分までにお願いします。

・送ってきたら、必ず職員に預けてからお帰りください。

・家庭での体調や怪我等についても職員に連絡をお願いします。

安全について

・門は、保護者の方が開閉してください。

・駐車場までは、安全のため必ず手をつなぐ習慣をつけましょう。

・さよならをしてから、所庭で遊んでいての事故防止のためお子さんから目を離さないようにしましょう。

・お子さんの送り迎えの時は、防犯のため、車のエンジンを止めて、カギをかけて、貴重品は車の中に置かないようお願いします。

欠席する場合

登所が遅れる場合

・遅れる場合、休む場合には、必ずご連絡をお願いします。

(9時30分まで)

お迎えが遅れる場合

・必ずご連絡をお願いします。

送迎する方

 

・送り迎えは、責任ある保護者が行ってください。

・特に迎えが通常と異なる時間のとき、いつもの人と異なるときは、犯罪防止のために必ず連絡をお願いします。

・兄姉の送迎は基本的には、受け付けません。

感染症について

・厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン」を参考に足利市でも「感染症予防マニュアル」を作成し、感染症予防に努めています。

・感染症が蔓延しないように情報を迅速に公開しています。発症した場合には、掲示板に掲示させていただきます。

・特にインフルエンザ、ノロウィルス、ロタウィルス感染等、感染力の強いものは、乳幼児の施設ですので蔓延防止のため、皆さんのご協力をお願いしております。

 

≪毎日お願いしている事項≫

・登所時~当日朝の体温記録、手指消毒または、消毒液での

手洗い、うがいをしてから入室しています。

嘔吐、下痢、食欲不振、機嫌、怪我やアザなど

の異常もこまめにご連絡をお願いします。

 

・もし、発病が疑われた時には、感染症マニュアルに従い、嘔吐物の処理などしております。消毒等で衣服が傷むことがありますので、ご理解をお願いします。

発熱、その他健康に異常がみられた場合について

・37.5℃以上になった時

・熱はなくても元気がなく食欲等もなく体調が悪い時

・けいれんを起こした時

・食事や水分を摂ると刺激で下痢をしてしまう時

・2回以上の嘔吐があり水を飲んでも吐き、元気がない時

・咳がひどくゼイゼイヒューヒュー音があり、元気がない時

・発疹、湿疹が出た時   

・けがをした時

・アレルギー症状が出た時 

・その他 症状の判断に迷う時 など

 

・緊急連絡カードの連絡順位に従って、保護者に連絡をします。

連絡先が変わる時は必ずお話しください。

・仕事の都合等で、連絡先が変わる時も、その都度お話ください。

防災について

・災害時の為に、緊急配信メールを整備しています。

(メールアドレスや機種を変更した場合には、必ずお知らせください。)

 緊急時には、こまめにメールのチェックをお願いいたします。

・緊急連絡カードの引き取り者名簿に従って、児童を安全にお渡しします。

・地震や台風等災害時に、児童を連れて移動することは大変危険ですので、保育所内の安全な場所に避難しています。早めのお迎えをお願いいたします。

与薬について

・「保育所でのくすりの取り扱いについて」をよくお読みになり、必要事項を守ってください。

・「くすりの依頼書」に必要事項をきちんと記入し、薬と一緒に保育士に必ず手渡ししてください。

・記入漏れのないよう確認をお願いします。

・市販の薬はお預かりしませんのでご了承ください。

喫煙・禁酒

・敷地内はすべて禁煙・禁酒です。

 

  • 仕事上知り得た情報については、全職員、守秘義務を守ります。

 

みつばち 項目へ戻る

 

保護者会について

 

保護者会(かえで会)について

 年1回保護者会総会、年4回理事会開催予定です。保育所からは行事やできごと、理事会等の内容等に関することについておしらせします。また、保護者のご意見をいただく場としています。

・保護者会費 1ヶ月500円

 

みつばち 項目へ戻る

 

~10月の様子~

・10月4日(水曜日) 十五夜

 十五夜の日に、お月様と一緒に写真を撮りました。お供えしてあるお団子や果物を見て「おいしそう♡」と言っている子や「でーたでーたつきがー」と歌を唄いながら、トイレに行ったりしている子ども達がいてとても可愛かったです。

お月様の前で写真を撮っているところの写真  お月様とススキとお供え物の写真

・10月3日(火曜日) 戸外遊び

 天気が良い日に、みんなで戸外で遊びました。クラス関係なく砂場で一緒にご飯を作ったり、電車になって戸外を散歩したり好きな遊びを楽しむことができました。

 みんなでお砂場でご飯を作ったところの写真  みんなでお砂場でご飯を作ったところの写真

縄跳びを使って電車で遊んでいるところの写真  六角ジムで遊んでいるところの写真

鉄棒に座れるようになって嬉しそうにしているところの写真

 

項目に戻る

~9月の様子~

・9月27日(水曜日) イチゴ組の様子

 お部屋でバランスボールを使って遊びました。自分より大きいボールがあっちにコロコロこっちにコロコロとしている様子にイチゴ組子ども達は大興奮。とても楽しく遊ぶことができました。そして絵本も座ってみることが出来るようになってきました。

バランスボールで遊んでいるところの写真  バランスボールで遊んでいるところの写真

バランスボールで遊んでいるところの写真  バランスボールで遊んでいるところの写真

バランスボールで遊んでいるところの写真  バランスボールで遊んでいるところの写真

バランスボールで遊んでいるところの写真  絵本を真剣に見ているところの写真

絵本を真剣に見ているところの写真

・9月20日(水曜日) つなひき大会

 今月はサクランボ、レモン、リンゴ組の3クラスで縦割りグループ対抗で「つなひき大会」をしました。
と、その前に、オレンジ組対みほ子先生の試合を行いました。綱は太くて持てないので、長縄を使ってやりました。「そーれ。そーれ」の掛け声に合わせ一生懸命引いていたオレンジ組の子ども達。見事、みほ子先生に勝って大喜びでした。最後はみんな仲良く電車になってテラスへ戻りお兄さんとお姉さんの応援をしてくれました。

オレンジ組の子ども達とみほ子先生が綱引きを始めようとしている様子の写真  オレンジ組の子ども達とみほ子先生が綱引きをしている様子の写真

 その後は、3チームによるリーグ戦の始まりです。「頑張るぞー!えいえいおー!!」と気合いを入れ、いざ勝負。どこのチームもみんなで力を合わせ、息を合わせ、気持ちを一つにして頑張りました。結果は、1位黄チーム、2位赤チーム、3位青チームとなりました。最後はみんなで「頑張ったね。楽しかったね」と、健闘をたたえ合い、つなひき大会を無事に終えることができました。

青チームのみんなで「えいえいおー」と掛け声を掛けている時の様子の写真  青チームが綱引きをしている様子の写真

赤チームが綱引きをしている様子の写真  黄色チームが綱引きをしている様子の写真

笑顔で綱引きを楽しんでいる様子の写真  綱引きを楽しんでいる様子の写真

負けて悔しがる様子の写真  つなひきの結果の写真

項目に戻る

~8月の様子~

・8月23日(木曜日) 栄養指導

 栄養士の諸田先生が来所し、栄養指導のお話を聞きました。食べ物には、赤・黄・緑のグループがあり、それぞれみんなの体にとても重要なものだと学びました。また、人の体の中にある小腸の長さをまーちゃん(諸田先生の人形のお友達)に見せてもらいました。「こんな長いの?」「すごーい」と子ども達は驚いていました。リンゴ組が代表で食べ物クイズに参加したり、楽しく教えてもらいました。給食では、「これは赤だよね」「これは黄色」「これは何かな?」と食材をみてクイズを出し合ったり、興味関心をもって食事をしていました。好き嫌いせず、バランスよく食事をし、健康な体づくりをしていきたいと思います。

諸田栄養士さんのお話を聞いているところの写真  人の腸の長さをみんで確認しているところの写真

赤・黄・緑のグループ分けをしているところの写真  赤・黄・緑のグループ分けの結果発表の写真

・8月22日(水曜日) とり+かえっこ

 コミュニティーホールで「とり+かえっこ」にリンゴ組さんが参加しました。ゲームでポイントを貯めて、目当ての商品と交換します。「あれが欲しいな」「あれは3ポイントだからまだ足りないな」「やったー2ポイントゲットー」等、ゲームを楽しんだり、どうやってポイントを使うか、どの商品と交換しようかと友だちと相談している姿もありました。みんな欲しい商品と交換することができてとても喜び、楽しい時間を過ごす事ができました。最後はオークションもあり、「3ポイント!」「じゃあ15ポイント!」と大人顔負けのセリが始まり見事商品をゲットできた子もいました。

ボーリングに挑戦しているところの写真  友だちとポイントをどの商品と交換しようか相談しているところの写真

商品を選んでいるところの写真  ゲームに参加しているところの写真

お目当ての商品を手にして喜んでいるところの写真  楽しそうにゲームの順番待ちしているところの写真

オークションに参加しているところの写真  オークションの商品の写真

・8月10日(木曜日) ピザづくり

 ビザづくりをしました。まずは粉をコネコネ生地作り。リンゴ・レモン・サクランボ組の3クラスで一生懸命コネました。途中オレンジ組の子ども達も一緒にコネてくれました。力強いコネ方にビックリしました。

 その後は、レモン・サクランボ組が保育所全体のピザづくりを担当しました。コネたあとは麺棒でのばす作業!そこへイチゴ組の子ども達も見学に・・・大きいクラスの友だちが作っている姿に興味津々。トッピングをして調理員さんに「お願いします!」

 「まだかな?」「焼けたかな?」と待ちに待ってピザ完成!自分たちが作ったピザは格別に美味しくて、何度もおかわりをしていました。とても楽しくて美味しくて楽しいピザづくりでした。

ピザ生地をこねている様子の写真  ピザ生地をこねている様子の写真

トッピング材料の写真  ピザ生地を麺棒でのばしているところの写真

イチゴ組の友だちもピザづくりの様子を見に来ているところの写真  焼く前のピザの写真

ピザを食べている写真(サクランボ組)  ピザを食べている写真(サクランボ組)

ピザを食べている写真(オレンジ組)  ピザを食べている写真(オレンジ組)

ピザを食べている写真(レモン組)  ピザを食べている写真(レモン組)

 リンゴ組は、自分のピザを作りました。丸・四角・ハートと好きな形に生地をのばして、トッピングをしました。完成したピザはとても美味しかったです。子どもの笑顔がとてもキラキラ輝いていました。

自分のピザを作っているところの写真(リンゴ組)  ピザを食べている写真(リンゴ組)

出来上がったピザの写真  ピザを食べている写真(リンゴ組)

・8月8日(火曜日) まもる号

 宇都宮からまもる号の方が来てくれて、誘拐防止指導をしてくださいました。パネルシアターを使ったり、DVDを観たり、実演があったりと子どもたちも集中して話を聞き学ぶことができました。お話の中で4つのお約束を教えてもらいました。

 1 ひとりでは あそばない
 2 しらないひとには ついていかない
 3 おおきなこえで たすけを よぶ
 4 だれと どこで あそぶかを いえのひとに はなす

 教えてもらったことを忘れずに、これからも気をつけていきたいです。

まもる号の人の話を聞いているところの写真  問題に挑戦しているところの写真

4つの約束の写真  まもる号の写真

まもる号の人の話を聞いているところの写真

・8月7日(月曜日) 片栗粉あそび

 今日は片栗粉を使ってあそびました。粉に水を少し加えると、だんだんドロドロになり、もっと水を加えるとヌルヌルになり、さらに加えるサラサラになっていく感触の変化に子ども達は、驚いていました。異年齢の友だちと一緒にあそんだり、自分の体にくっつけてみたりと楽しそうな子ども達でした。

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真  片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真  片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真  片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真  片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真  片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

片栗粉あそびを楽しんでいる様子の写真

♪今月はこんな歌を唄ったり、こんな手遊びをしています♪

♪パイナップルのせんすいかん
♪おばけなんてないさ

✋いわしのひらき
✋あんぱんまん

項目に戻る

~7月の様子~

・7月31日(月曜日) クッキング

 クッキングをしました。今回はホットプレートを使って夏野菜を焼いて食べました。リンゴ組とレモン組の子ども達は、エプロン・三角巾・マスクをつけて、包丁を使い自分たちで野菜も切りました。保育所で採れたピーマンやナスも焼いて食べ、「美味しい美味しい」と子ども達は大喜びでした。

包丁で野菜を切っているところの写真  包丁で野菜を切っているところの写真

包丁で野菜を切っているところの写真  包丁で野菜を切っているところの写真

切った野菜を食べているところの写真  切った野菜を食べているところの写真

切った野菜を食べているところの写真  切った野菜を食べているところの写真

切った野菜を食べているところの写真

 

・7月27日(木曜日) ゴーヤ

 今年もゴーヤのグリーンカーテンが立派に育ちました。おかげで、事務室は涼しくなっています。ゴーヤの収穫もあり、ゴーヤチップにしてもらったり、子ども達が順番でお家に持ち帰っています。

グリーンカーテンの写真  グリーンカーテンの写真

ゴーヤの写真

 

・7月27日(木曜日) 流しそうめん

 梱包用のヒモをそうめんに見立てて、流しそうめんあそびをしました。そうめんをカップでキャッチしてみんなでツルツルって美味しくたべていました。

流しそうめんに見立てて遊んでる様子の写真  流しそうめんに見立てて遊んでる様子の写真

流しそうめんに見立てて遊んでる様子の写真  流しそうめんに見立てて遊んでる様子の写真

流しそうめんに見立てて遊んでる様子の写真

 

・7月19日(水曜日) ボディーペインティング

 ボディーペインティングをしました。今日は自分の体をキャンパスにして、手や足をつかってダイナミックにあそびました。小さい子の体に絵の具を塗ってあげたり、同じクラスの友達と手形を体につけあったり、顔まで塗って遊ぶ子も・・・。異年齢の友達とも自然と関われ、みんなで楽しむことができました。紙に手形をおしたり、絵を描いたり、素敵な作品も出来上がりました。もちろん、保育士も一緒に楽しさを共有しましたよ♪

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  サクランボ組集合写真

リンゴ組集合写真  レモン組集合写真

ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真  ボディーペインティングで遊んでいる様子の写真

保育士も一緒に楽しんでいる様子の写真  みんなで手形スタンプを押して作った作品の写真

 

・7月18日(火曜日) かき氷

 予告なしでかき氷食べました。突然の事に子ども達は大喜び!!イチゴ・メロン・ブルーハワイと好きな味を選んでペロリと食べてしまいました。また、食べられる事を楽しみにしている子ども達です。

かき氷を嬉しそうに美味しそうに食べているところの写真  かき氷を嬉しそうに美味しそうに食べているところの写真

かき氷を嬉しそうに美味しそうに食べているところの写真  かき氷を嬉しそうに美味しそうに食べているところの写真

かき氷を嬉しそうに美味しそうに食べているところの写真  かき氷のおかわりを待っているところの写真

 

・7月14日(金曜日) 洗濯ごっこ

 固形石鹸をおろし金で粉石鹸にしてから、水に溶かし泡立てました。モコモコと泡になる様子に興奮し、目をキラキラ輝かせていました。「あ~いい匂い♡」と匂いに癒されている子もいました。自分のハンカチやタオルを「洗う→すすぐ→干す→たたむ」と一連の流れを自分で最後まで行いました。「きれいになるってきもちいね☆」という声も聞こえ、良い経験ができたように思います。洗った後は、自分の体に泡をつけ体を洗ったり、シャボン玉を作ったり泡を使って楽しむことができました。

自分のハンカチを洗っているところの写真  自分のハンカチを洗っているところの写真

ハンカチを絞っているところの写真  洗ったハンカチを干しているところの写真

固形石鹸をおろし金で削っているところの写真  固形石鹸をおろし金で削っているところの写真

固形石鹸をおろし金で削っているところの写真  泡立て器で泡をたてているところの写真

泡立て器で泡をたてているところの写真  泡立て器で泡をたてているところの写真

泡だった泡で遊んでいるところの写真  泡だった泡で遊んでいるところの写真

泡だった泡で遊んでいるところの写真  泡だった泡で遊んでいるところの写真

泡だった泡で遊んでいるところの写真  泡だった泡で遊んでいるところの写真

泡だった泡で遊んでいるところの写真  泡だった泡で遊んでいるところの写真

リンゴ組集合写真  リンゴ組集合写真

レモン組集合写真

 

♪今月はこんな歌を唄ったり、こんな手遊びをしています♪

♪おみこし
♪たなばた
♪みずてっぽう

✋わにのかぞく
✋1と1を合わせると(ディズニー)

項目に戻る

~6月の様子~

・26日(月曜日) プール開き

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。リンゴ組が代表でテープカットをしたり、所長先生にお清めをしてもらったり、約束事・注意事項の確認をみんなでしました。最後にヤクルトで乾杯もしました。そのあとは、順番にプールに入って水あそびを楽しみました。これから、約束事を守ってみんなでプールあそびを楽しみたいと思います。

プール開きの様子の写真  テープカットの様子の写真

プール開きの様子の写真  プール開きの様子の写真

プール開きの様子の写真  今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真

今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真  今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真

今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真  今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真

今年初めてのプールで喜ぶ子ども達の様子の写真

 レモン組の子どもたちが初収穫!!キュウリ・ピーマン・ナスが収穫出来て大喜びでした。リンゴ組はつるなしインゲンの収穫をしました。獲れたインゲンをみんなで数えてみると211本でした。そして一番長いインゲンは17cmもありました。

ピーマンの写真  レモン組の初めての収穫の様子の写真

収穫の様子の写真  収穫の様子の写真

・12日(月曜日) 交通安全指導

 交通安全指導を行いました。今月は松島指導員さんのお話を聞いたり、DVDをみて道路の渡り方や歩き方を教えていただきました。「できるニャン体操」もみんなで踊りました。楽しく学ぶことが出来ました。

交通安全指導のお話を聞いている様子の写真  交通安全指導のお話を聞いている様子の写真

交通安全のDVDをみているところの写真  交通安全指導のお話を聞いている様子の写真

できるニャン体操を踊っている写真  できるニャン体操を踊っている写真

交通安全指導の写真

・8日(木曜日) 芝滑り

 リンゴ組とレモン組の2クラスで土手へ芝すべりへ行きました。最初は、怖くてなかなか滑り出せなかった子も、一度滑ればもうへっちゃら!何度も何度も滑っていました。最後まで滑れる子、途中で転がってしまう子、坂の上から応援する子とみんなで楽しむことができました☆また行きたいです!

保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真  保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真

保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真  保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真

保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真  保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真

 技能員さんも一緒に滑りました♪

保育所の前の土手で芝滑りをしているところの写真

・7日(水曜日) オクラ

 昨日、収穫したオクラを調理員さんに渡したところ、今日の給食のワンポイントで入れてくれました。子どもたちもすぐに気づき「わぁー昨日採ったオクラだ~」「星形で可愛い♡」と大喜びでした。

収穫したオクラが給食で出た時の写真

・1日(木曜日) ナス初収穫&シャボン玉あそび

 5月に植えた野菜がみるみる成長し、ナスを『初』収穫しました!!

ナスの初収穫の時の写真  ナスの初収穫の時の写真

ナスの初収穫の時の写真

 シャボン玉液づくりをしました。入れる材料を準備し、自分たちで混ぜて作りました。洗剤が果物のいい香りだったので、においを嗅いで「おいしそー」と喜んだり、色がついているシャボン玉液ができて大盛り上がりでした!!小さいクラスの子の分も作ってあげてみんなで飛ばして遊びました♪

シャボン玉を作っているところの写真  作ったシャボン玉で遊んでいるところの写真

作ったシャボン玉で遊んでいるところの写真  作ったシャボン玉で遊んでいるところの写真

作ったシャボン玉で遊んでいるところの写真  作ったシャボン玉で遊んでいるところの写真

シャボン玉の作り方の写真

 

♪今月はこんな歌を唄ったり、こんな手遊びをしています♪

♪かたつむり
♪とけいのうた
♪手のひらを太陽に

✋さかながはねて
✋なっとう
 

項目に戻る

~5月の様子~

・31日(水曜日) そら豆のサヤ剥き

 給食で食べるそら豆のサヤ剥きをリンゴ組のお兄さん・お姉さんがしてくれました。サヤが硬くて剥けない子もいたり、「あーそら豆くんのべっとみたいだねえ」とサヤの中身をみて会話が盛り上がっている姿もありました。給食で出てくると「これはみんなで剥いたそら豆だよね」「美味しいね」とペロリと完食してしまいました☆

そら豆のさや剥きをしているところの写真  そら豆のさや剥きをしているところの写真

そら豆のさや剥きをしているところの写真

・19日(金曜日) シャボン玉あそび

 シャボン玉あそびをしました。大きいクラスの友達がシャボン玉を飛ばし、それを小さいクラスの友達が追いかけていました。とても可愛らしい姿が見られました。「どっちが大きいシャボン玉ができるか勝負だ!」と競争している子ども達もいました。

シャボン玉で遊んでいるところの写真  シャボン玉で遊んでいるところの写真

シャボン玉で遊んでいるところの写真  シャボン玉で遊んでいるところの写真

シャボン玉で遊んでいるところの写真

・18日(木曜日) お山づくり

 砂が搬入され、山盛りになった砂場を見つけると「お山をつくろう!」とお山づくりが始まりました。シャベルをもって何度も何度も砂を盛り、ペタペタ固めて、大きなお山ができました。滑り台も作って、水を流して遊びました。

砂場でみんなで力を合わせてお山を作っているところの写真  砂場でみんなで力を合わせてお山を作っているところの写真

砂場でみんなで力を合わせてお山を作っているところの写真  砂場でみんなで力を合わせてお山を作っているところの写真

砂場でみんなで力を合わせてお山を作っているところの写真

・16日(火曜日) リズムあそび

 リンゴ組・レモン組・サクランボ組の3クラスで、ホールでリズムあそびをしました。「ウサギ」「カメ」「ウマ」「トンボ」等、色々な動きをやりました。これから丈夫な身体づくりをしていきたいと思います。

リズムあそびをしているところの写真  リズムあそびをしているところの写真

リズムあそびをしているところの写真  リズムあそびをしているところの写真

リズムあそびをしているところの写真

・15日(月曜日) お散歩

 春探しカードを持って保育所の前の土手へ春探しに出掛けました。「白い花」「大きい葉っぱ」「ハートの葉っぱ」「長い草」と項目にあるキーワードを一生懸命探していた子ども達です。林?の中にはなんと!!キジもいました☆

春探しの写真  春探しの写真

春探しの写真  春探しの写真

春探しの写真

・9日(火曜日) 野菜の苗植えと種まき

 野菜の苗植え、種まきをリンゴ組、レモン組、サクランボ組で岡部技能員さんに教えてもらいながら行いました。オレンジ組もイチゴ組の友達も植えてる様子を覗きに来ていました。今年は、「オクラ」「キュウリ」「つるなしインゲン」「ナス」「ピーマン」「朝顔」を植えました。

そして、初めて「おもちゃかぼちゃ(プッチーニ)」にも挑戦します。みんなで「大きくなーれ」と願いながら、植えたり水やりをしました。生長を楽しみにしながら、みんなで水やり草取りをしていきたいと思います。

野菜の苗植えと種まきのやり方を教えてもらっているところの写真  野菜の苗を植えているところの写真

野菜の苗を植えているところの写真  野菜の苗を植えているところの写真

野菜の種をまいているところの写真  野菜の種をまいているところの写真

野菜の種をまいているところの写真  野菜の種をまいているところの写真

種のまきかたを教えてもらっているところの写真  水やりをしているところの写真

・2日(火曜日) お散歩

 レモン組が土手へ散歩に行きました。テントウムシやアリ、ダンゴムシを探したり「長い葉っぱゲットー」「これはママにお土産」等、友達と楽しそうに会話をしながら楽しく行ってくることができました。最後は土手の上で「ハイポーズ♪」

土手へ散歩に行った時の写真  土手へ散歩に行った時の写真

土手へ散歩に行った時の写真  土手へ散歩に行った時の写真

土手へ散歩に行った時の写真  土手へ散歩に行った時の写真

♫今月はこんな歌を唄ったり手遊びをしています♫

♪バスごっこ
♪世界中のこどもたちが
♪さんぽ
♪ありさんのおはなし

✋手をたたきましょう
✋キャベツ
✋おべんとうばこのうた

項目に戻る

~4月の様子~

・26日(水曜日) みんなでお散歩

 オレンジ組以上で土手へお散歩に行きました。

 今回は土手の下の広場で、虫を探したりタンポポや菜の花を摘んで遊びました。

 タンポポが一面に広がり、まるでタンポポのじゅうたんのようでした♪

みんなでお散歩に行った時の写真  みんなでお散歩に行った時の写真

みんなでお散歩に行った時の写真  みんなでお散歩に行った時の写真

みんなでお散歩に行った時の写真  みんなでお散歩に行った時の写真

みんなでお散歩に行った時の写真

・20日(木曜日) 土手へお散歩

 山川保育所の前の土手へお散歩に行きました。

 テントウムシがいたり、アリやダンゴムシが道をお散歩してました。

 袋いっぱいに菜の花を摘んだり、指輪・ブレスレットにしたり、春あそびを楽しみました。

みんなでお散歩に行った時の写真  みんなでお散歩に行った時の写真

みんなでお散歩に行った時の写真  みんなでお散歩に行った時の写真

みんなでお散歩に行った時の写真

・10(月曜日) 所外保育(宮北公園)

 異年齢児で手を繋いで、宮北公園へお花見に行きました。

 桜がとても綺麗に咲いていたので、桜の前で写真を撮りました。

宮北公園へお花見に行っているところの写真  宮北公園へお花見に行っているところの写真

桜の前でハイポーズ!!

桜の前でリンゴ組集合写真  桜の前でレモン組集合写真

桜の前でサクランボ組集合写真  桜の前でオレンジ組集合写真

・8日(土曜日) 親子でリトミックあそび

 総会の後に、親子でリトミックあそびをしました。

 三澤先生と石川先生に色々なあそびを教えていただきました。

親子でリトミックあそびをしているところの写真  親子でリトミックあそびをしているところの写真

親子でリトミックあそびをしているところの写真

・6日(木曜日) 戸外遊び

 天気が良かったので、お外で遊びました。

 チューリップも綺麗に咲いていたり、砂場でお山づくりをしています。

チューリップの前でお歌を唄っているところの写真  かけっこをしているところの写真

砂場でお山づくりをしているところの写真  砂場で遊んでいるところの写真

 

♫今月はこんな歌を唄ったりこんな手遊びをしています♫

♪チューリップ
♪こいのぼり
♪たのしいね

✋トントントントンあんぱんまん
✋はじまるよ
✋むすんでひらいて

項目に戻る

行事


春

・入所式(4月)                                                     
・子どもの日の集い(5月)      
・親子遠足(5月)
・歯の話(6月)
・ふれあい花植え(6月)
・プール開き (6月)

平成28年度 入所式の写真  平成28年度 こいのぼりの前で写真

平成28年度 親子遠足の集合写真  平成28年度 歯の話を聞いているところの写真  

平成28年度 花植えの写真  平成28年度 プール開きの写真  



夏

・七夕おみこし祭り(7月)            
・納涼花火大会(7月)                    
・修了児といっしょに遊ぼう(7月)
・プール納め(8月)
・祖父母のつどい(9月)
・運動会総練習(9月)

平成28年度 七夕の写真  平成28年度 おみこしの写真

平成28年度 おみこしの写真  平成28年度 納涼花火大会の写真

平成28年度 修了児とあそぼうの写真  平成28年度 祖父母のつどいの写真



秋

・ふれあい運動会(10月)             
・七五三祝い(11月)          
・生活発表会総練習(11月)
・生活発表会(12月)
・クリスマス会(12月)

平成28年度 ハロウィンの写真  平成28年度 七五三の写真

平成28年度 生活発表会の写真  平成28年度 消防車と一緒に撮った写真

平成28年度 クリスマス会の写真



冬

・新年お楽しみ会(1月)   
・豆まき(2月)                
・新入児オリエンテーション(2月)   
・ひなまつ(3月)
・ありがとうパーティー(3月)
・お別れ遠足(3月)
・お別れ会(3月)
・修了式(3月)

平成28年度 豆まきの写真  平成28年度 ひなまつりの写真

平成28年度 ありがとうパーティーの写真  平成28年度 お別れ遠足の写真

平成28年度 お別れ会の写真  
 


平成29年度 行事~春~
          行事~夏~
                        行事~秋~
                        行事~冬~

トップに戻る

なつの行事の様子

・9月13日(水曜日) 祖父母の集い

 子ども達の大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが保育所にあそびに来てくれました。午睡から起きてくるとおじいちゃんとおばあちゃんの姿を見つけ、満面の笑みで大喜びの子ども達でした。自己紹介をしたり、一緒におやつを食べたり、歌を唄ったり、ふれあい遊びをしました。子ども達もおじいちゃんもおばあちゃんもみんな素敵な笑顔でとても良い時間を過ごす事ができました。また、来てくれることを楽しみにしている子ども達です。ご協力ありがとうございました。

一緒におやつを食べているところの写真(リンゴ組)  一緒におやつを食べているところの写真(イチゴ組0歳児)

一緒におやつを食べているところの写真(イチゴ組1歳児)  紙芝居を一緒に見ているところの写真(オレンジ組)

一緒におやつを食べているところの写真(サクランボ組)  一緒におやつを食べているところの写真(レモン組)

紙芝居を一緒に見ているところの写真(レモン組)  ふれあい遊びをしているところの写真(サクランボ組)

ふれあい遊びをしているところの写真(イチゴ組1歳児)  ふれあい遊びをしているところの写真(イチゴ組0歳児)

ふれあい遊びをしているところの写真(オレンジ組)  歌を唄っているところの写真(リンゴ組)

・7月21日(金曜日) 修了児とあそぼう

 昨年度、修了した一年生を山川保育所へ招待しました。

 ホールでみんなで「にんじゃカニ」を踊ったり、リンゴ組と一年生で「バランスゲーム」や「ひっくり返し競争」をして遊びました。するとそこへ、サプライズゲスト嶋田洋子所長先生が来てくれました。その姿に、一年生もリンゴ組もお喜び。一緒にゲームをして遊んでもらいました。

 そのあとは、遊戯室へ移動してかき氷を食べたり、一年生へインタビュースタート!!一年生の自己紹介のあと、リンゴ組からの質問タイム。「どんな動物がいますか?」「何の給食が出ますか?」「学校は何時からですか?」「休み時間は何分ありますか?」等の面白い質問がでてきました。一年生に質問の答えを教えてもらい、リンゴ組の子どもたちは楽しみが増え小学校へ行くことに期待を膨らませていました。

 会食では一緒にカレーを食べました。すると、一年生から「保育所のカレーおいしいね」「あーまた、保育所に来たいな~」と…。

 一緒に遊んだり、会話をしたり、会食したり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

修了児とあそぼうのプログラムの写真  修了児とリンゴ組の子ども達が遊んでいる様子の写真

修了児とリンゴ組の子ども達が遊んでいる様子の写真  修了児とリンゴ組の子ども達が遊んでいる様子の写真

嬉しそうにかきごおりを食べているところの写真  修了児にインタビューをしているところの写真

修了児にインタビューをしているところの写真  リンゴ組の子ども達が自己紹介をしているところの写真

プレゼントを渡しているところの写真  みんなでカレーを食べているところの写真

みんなでカレーを食べているところの写真  みんなでカレーを食べているところの写真

みんなでカレーを食べているところの写真  みんなでカレーを食べているところの写真

みんなでカレーを食べているところの写真  みんなでカレーを食べているところの写真

みんなでカレーを食べているところの写真  みんなでカレーを食べているところの写真

 

・7月8日(土曜日) 納涼夏祭り

 天候にも恵まれ、納涼夏祭りを無事に行うことができました。浴衣や甚平を着て参加する子、お家の方と手を繋いで嬉しそうに参加する子、そこにはたくさんの笑顔がみられました。ゲームをしたり、売店で買い物したり、楽しんでいる子どもたちでした。お父さん・お母さん達も一生懸命売ったり、ゲームのお手伝いをしてくれました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

ゲームを楽しんでいるところの写真  ゲームを楽しんでいるところの写真

ゲームを楽しんでいるところの写真  ゲームを楽しんでいるところの写真

ゲームを楽しんでいるところの写真  お手伝いをしてくださっている役員さんの様子の写真

チッパーズの演技を見ているところの写真  チッパーズの演技を見ているところの写真

 今年の花火師たちです。素敵な演出ありがとうございました。子どもたちも花火に大興奮で、とても喜んでいました。

花火の様子の写真  花火の様子の写真

花火の様子の写真  ご協力していただいた花火師たちの写真

 

・7月7日(金曜日) 七夕・おみこし祭り

 各クラスで笹飾りをつくりました。サクランボ・レモン・リンゴ組は自分たちで考え、オレンジ・イチゴ組はお家の方と一緒に考えてもらい、短冊に願い事を書きました。いろいろな願い事があり、可愛くて素敵なみんなの願い事が叶いますように・・・。

七夕 レモン組の写真  七夕 リンゴ組の写真

七夕 イチゴ組の写真  七夕 オレンジ組の写真

七夕 サクランボ組の写真

 そして、おみこし祭りは、天気も良かったので所庭で行いました。サクランボ・レモン・リンゴ組がおみこしを順番で担いで、その周りでオレンジ組やイチゴ組の子どもたちが「わっしょい!!」と掛け声を掛けてくれて盛り上げてくれました。とても盛り上がったおみこし祭りになりました。

 休憩中にスイカも食べて子どもたちは大喜びでした。

おみこし サクランボ組集合写真  おみこし オレンジ組集合写真

おみこし レモン組集合写真  おみこし リンゴ組集合写真

スイカを美味しそうに食べているところの写真 サクランボ組  スイカを美味しそうに食べているところの写真 イチゴ組

スイカを美味しそうに食べているところの写真 イチゴ組  スイカを美味しそうに食べているところの写真 リンゴ組

おみこしを担いでいるところの写真  おみこしを担いでいるところの写真

おみこしを担いでいるところの写真  担いでいる友だちを大うちわで応援しているところの写真

おみこしを担いでいる友だちを応援しているところの写真  おみこしを担いでいるところの写真

おみこしを担いでいるところの写真  おみこしを担いでいるところの写真

おみこしを担いでいるところの写真  担いでいる友だちを太鼓を鳴らし応援しているところの写真

おみこし イチゴ組1歳児集合写真  おみこし イチゴ組0歳児集合写真

項目に戻る

 

春はるの行事の様子春

・6月15日(木曜日) ふれあい花植え

 地域のお年寄りの方と花植えを行いました。赤・黄色・ピンクの花をおじいちゃんおばあちゃんに植え方を教わりながら、一緒に植えました。

 花植え後は、遊戯室に移動しておやつを一緒に食べたり、歌を唄ったり、ふれあい遊びを楽しみました☆自然と会話が弾み、みんなの楽しそうな笑顔が見られました。

 他のクラスのお友達も今日はテラスでジュースを飲んで嬉しそうでした♪

お年寄りの方と花植えをしているところの写真  お年寄りの方と花植えをしているところの写真

お年寄りの方と花植えをしているところの写真  お年寄りの方と花植えをしているところの写真

花植えの集合写真  花植えの集合写真

花植えの集合写真  お年寄りとふれあい遊びをしているところ

お年寄りとふれあい遊びをしているところ  パネルシアターを見ているところ

テラスでおやつを食べているところ  テラスでおやつを食べているところ 

テラスでおやつを食べているところ

 

・5月31日(水曜日) 歯の話

 カナエ歯科のカナエ先生方が保育所に歯の話をしに来てくれました。歯の大切さや歯磨きの大事さ、歯磨きの仕方を教えていただきました。

サクランボ組・レモン組は歯ブラシの持ち方や磨き方を指導してもらいました。リンゴ組は実際に歯に色を付けて、汚れている部分を手鏡で確認しながら磨き方を教わりました。

上手に磨けたリンゴ組の子ども達は最後にカナエ先生から「がんばりました賞」の賞状をもらいました。

歯の話を聞いているところの写真  歯の話を聞いているところの写真

歯の話を聞いているところの写真  歯の話を聞いているところの写真

歯磨き指導を受けているところの写真  歯磨き指導を受けているところの写真

歯磨き指導を受けているところの写真  歯磨き指導を受けているところの写真

歯磨き指導を受けているところの写真

・5月17日(水曜日) 親子遠足

 リンゴ組・レモン組・サクランボ組の3クラスで宇都宮動物園へ親子遠足に行ってきました。

集合時はパラパラと雨が降っていて心配されましたが、到着すると雨もやみ動物にエサをあげたり、

乗り物に乗ったりと楽しく行ってくることができました。親子で楽しむ姿、友達と仲良くあそぶ様子が

見られてよかったです。ケガや事故もなく無事に行ってくることができました。

ご協力ありがとうございました。

 保育所ではお留守番だった、オレンジ組・イチゴ組さんもお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに

食べていましたよ♡

遠足 リンゴ組集合写真  遠足 レモン組集合写真

遠足 サクランボ組集合写真  動物の写真

動物の写真  動物の写真

動物の写真  動物の写真

動物の写真

保育所でお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに食べているところの写真  保育所でお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに食べているところの写真

保育所でお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに食べているところの写真  保育所でお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに食べているところの写真

・4月25日(火曜日) こどもの日の集い

全クラスでこどもの日の集いを行いました。

1・たかうじくん体操
  小さい子も毎日踊っているので、とても上手に体操ができます。
2・かけっこ
  イチゴ組~オレンジ組~サクランボ組~レモン組~リンゴ組と順番にみんなでかけっこをしました。イチゴ組さんは、リンゴ組のお兄さんお姉さんと手をつないで走りました。しっかり、小さい子のペースに合わせて走るリンゴ組さんに感動しました。オレンジ組さんは直線を走り、サクランボ組さんはトラックを半周走りました♪レモン組リンゴ組はトラックを一周!どの子も、転んでも最後まで走りきることができました。
3・玉入れ
  赤チーム・白チームに分かれて玉入れをしました。一回戦は赤チームが1個の差で勝ち、二回戦は白チームが大差で勝ちました。結果は引き分け!!
  三回戦は、『子どもVSおとな』でやりました。大人げない大人が多く、結果は大人が勝ちました…。
  楽しい時間を過ごすことができました。

こいのぼり集会に参加しているところの写真  こいのぼり集会に参加しているところの写真

たかうじくん体操を踊っているところの写真  たかうじくん体操を踊っているところの写真

たかうじくん体操を踊っているところの写真  リンゴ組とイチゴ組が一緒にかけっこをしているところの写真

リンゴ組とイチゴ組が一緒にかけっこをしているところの写真  リンゴ組とイチゴ組が一緒にかけっこをしているところの写真

かけっこしているオレンジ組の写真  かけっこをしているサクランボ組の写真

かけっこをしているレモン組の写真  かけっこをしているリンゴ組の写真

赤白にわかれて玉入れをしているところの写真  赤白にわかれて玉入れをしているところの写真

赤白にわかれて玉入れをしているところの写真  赤白にわかれて玉入れをしているところの写真

4月4日(火曜日) 入所式

🍏リンゴ組の子ども達が代表で入所式に参加しました🍏

「むすんでひらいて」と「チューリップ」の歌と手遊びを披露すると、新しいお友達も釘付け!!和やかで温かい入所式でした☆

リンゴ組の子ども達が入所式で歌のプレゼントをしているところの写真  入所式の様子の写真

 

項目に戻る

せいかつ

りんごれもん異年齢児交流さくらんぼオレンジいちご

◎みんなで食べるお給食◎

給食をみんなで廊下で食べているところの写真  給食をみんなで廊下で食べているところの写真

☆手を繋いで一緒にお散歩☆

散歩に行きどんぐり拾いを楽しんでいるところの写真  手を繋いで散歩に行った時の写真

♪会食パーティー♪

会食パーティーの様子の写真  会食パーティーの様子の写真

★お店屋さんごっこ★

お店屋さんごっこの様子の写真  お店屋さんごっこの様子の写真

避難訓練避難訓練避難訓練

避難訓練の様子の写真  避難訓練の様子の写真

避難訓練の様子の写真  防災訓練でカレーを食べているところの写真

防災訓練でカレーを食べているところの写真  防災訓練でカレーを食べているところの写真

栄養指導栄養指導栄養指導

おにぎりづくりをしたよ☆

おにぎり作りをしているところの写真  おにぎり作りをしているところの写真

箸の持ち方を教えてもらいました。箸を使って食べるお給食も美味しいね♡

お箸指導を受けているところの写真  お箸指導を受けているところの写真

クッキングクッキングクッキング

キュウリの写真  栽培した枝豆を収穫した時の写真

ピザづくり☆うどんづくり☆クリスマスパンケーキづくり☆

ピザ作りの様子の写真  うどん作りの様子の写真

クリスマスケーキ作りをした時の写真

チューリップ施設見学チューリップ

年長さんが3か所の施設を見学に行きました♪

消防署ではしご車を見ているところの写真  足利学校の前で記念撮影の様子の写真

フラワーパークで記念撮影の様子の写真

保育士体験一日保育士体験保育士体験

パパやママに来てもらいました♪子どもたちも大喜びでした★

一日保育士体験に参加してくれたお父さんが絵本を読んであげているところの写真  一日保育士体験に参加してくれたお父さんが一緒にマラソンに参加しているところの写真

男の子とり+かえっこ女の子

年長組と年中組が参加します。ゲームをしてポイント貯め欲しいおもちゃと交換します★

とりかえっこでゲームに参加しているところの写真  とりかえっこで商品を何にしようか悩んでいるところの写真

大人地域とのつながり大人

☆みかん狩り☆

 みかんの木の前でレモン組集合写真  みかんの木の前でオレンジ組集合写真

☆お年寄りの方の応援☆

  応援をしているところの写真

☆東部クリーンセンターにペットボトルの蓋を届けに行きます☆

東部クリーンセンターの人に話を聞いているところの写真

クラス紹介

リンゴ組(5歳児)21
レモン組(4歳児)17
サクランボ組(3歳児)20
オレンジ(2歳児)16
イチゴ組(1歳児)13
イチゴ組(0歳児)10
合計97

 

項目に戻る

あそび

片栗粉あそびの様子の写真  泥だんごづくりの様子の写真

野菜スタンプをしているところの写真  土手で虫探しをしているところの写真

ボディーペインティングの様子の写真  洗濯ごっこで自分のハンカチを干しているところの写真

どんぐりをあつめてご飯を作っているところの写真  せせらぎで水遊びの様子の写真

スクーターで楽しそうに遊んでいる様子の写真  ひなたぼっこをしているところの写真

ブランコで遊んでいる様子の写真

 

項目に戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)