ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > やまがわ子育て支援センター > やまがわ子育て支援センターのホームページ

やまがわ子育て支援センターのホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2022年12月2日更新

 

新型コロナウイルス感染防止対策のおねがい

・受付で、体温測定をします!健康チェックをお願いします。

・手洗い、手指消毒を行いましょう。

・大人は、マスクの着用をお願いします。

・咳、鼻水、下痢など体調不良の方は利用を控えるようお願い申し上げます。

★3つの密を避ける為、誘い合ってのご利用はお控えください。

★3つの密な状況の恐れがあるときは、部屋を分けたり、やむなく入室制限をすることもあります。

★こまめな換気をします。使用した玩具は、消毒をしますので、その都度、保育士にお声掛けください。

やまがわ子育て支援センターのホームページ

子育てサロン公立の子育て支援センター子育て情報子育て講習会子育て相談やまがわ子育て支援センターの情報

 

やまがわ子育て支援センターの情報

所在地

〒326-0021 足利市山川町84-2

連絡先Tel:0284‐42‐0900  Fax:0284‐42‐0526
実施日月曜日から金曜日
実施時間午前9時から午後4時
利用料無料
利用方法直接、やまがわ子育て支援センターへお越しください。
所長首藤 智子

 

    -  地図はこちらから

 

子育て支援センターの紹介

足利市に住んでいて、保育園(所)、幼稚園、こども園に通っていないお子さんと保護者の方を対象にした子育て世代の交流の場です。お子さんを遊ばせながら、お母さん同士も友だちを作って“子育てはみんなで❤楽しく”できることを願っています。子育て相談も実施しております。いつでも気軽にお越しください。

 

子育てサロン  くるみの木

子育てサロンについて

🌼 利用できる方…足利市在住 未就園児とその保護者

🌼 利用日…月曜日から金曜日 午前9時から午後4時までご利用できます。(祝日はお休みとなります。)

🌼 身長体重測定…毎週木曜日 午前9時から11時30分

             (計測の際に個人のタオルを使用しますので持参ください。)

🌼 子育て相談…随時行っています。電話相談もできます。(電話番号 42-0900)

🌼 絵本の貸し出しを行っています。1回5冊まで、2週間借りられます。大人向けの本も貸し出しています。

   ご利用ください。

「くるみの木だより」について

毎月、子育てサロンで発行しています。毎月の情報をお届けします。
各支援センターに置いてありますのでご覧になってください。

くるみの木だより12月号

サロンの様子

消毒のご案内 受付で検温
手指を消毒してからサロンへお入りください。受付で検温をお願い致します。

☆リニューアルしました

和式トイレを幼児用のトイレに改装しました。ご利用ください。

ノンタンが貼ってあるドアが目印です。

和式トイレを幼児用に新しくしました 幼児用トイレです

☆新コーナー好評です!遊びに来てね!

木のおもちゃが仲間入りしました。

積み木のおもちゃ 積み木の車

可愛い木の人形と車です。遊んでみてね!

積み木のおもちゃ 魚釣りのおもちゃ

人形と車を組み合わせて遊べるよ!        魚つりでも遊んじゃおう!

ボール投げ ふたのねじあそび
ボールをポーン!はいるかな?!        ふたのねじをあけたり、しめたり・・

足漕ぎ車 運べ運べ
自分の足で蹴ってこいでね。             ショベルカーのように何でも積んで運んでね。

ペグ差し テディベアマッチングの玩具
ペグ差し。細い穴にちょっと長いストロー。      

図書室コーナー遊びの写真 ソフト積み木
牛乳パックで作った積み木は積んでも乗っても大丈夫!布の積み木もあるよ!
丸いプレートの上に乗るとドレミファソラシド♪と鳴るよ(^^♪ 

サロンキッチン コロコロコーナー
水道にコンロ。フライパン遊びコーナー。 ペットボトルで作ったピタゴラスイッチ?!

滑り台 製作コーナー 
すべり台たのしいね!  クレヨン、のり、シール、折り紙など表現遊びをやってみよう!

テーブルの部屋 ままごと玩具
ブロックや積み木ができるよ!          お人形あそび、お化粧ごっこできるよ!

サロンの様子 ままごとコーナー2
牛乳パックで作ったソファー、座りたいね。 ままごとコーナーは大人気!冷蔵庫、オーブンも活躍してます!

 電車とくるまの玩具 パックン遊び
電車好き!くるま好き!のコーナー        ぶたさんのお口にパックン!なにあげよ?!

赤ちゃんコーナー1 赤ちゃんコーナー2
赤ちゃんコーナー(^o^)  毎日、洗濯、消毒をしています。

赤ちゃんの部屋 赤ちゃんの玩具・絵本
月齢の小さい赤ちゃんも来てね!         にぎにぎ・コロコロ・トントン さわってね!

絵本貸し出し 消防自動車
絵本の貸し出しをやってます。1回5冊OK     人気の消防車とパトカー

 名札入れ 荷物置き場
受付したら、名札をつけてください。 本箱の上に荷物を置いてください。

※床が滑りやすいので、お子さんは素足で遊ばせてください。

サロンのコーナー遊びでソーシャルディスタンス!

乳幼児の発達に合わせた遊び、発達を促す遊び、見立て遊び、つもり遊び…子どもの遊びには意味があります。

子どもの気持ちに寄り添って、子どもの想像力に寄り添って、大人も子どもも居心地の良いサロンでありますように💛

コーナーを作ることでソーシャルディスタンスが保てます。上手に居場所を見つけてくださいね。

  1. 各コーナーは、保護者とお子さんがゆったりと過ごせる空間となっています。
  2. 赤ちゃんコーナーでは、にぎにぎ、コロコロ、トントン…触って、感じて遊べるかな?
  3. 表現遊びコーナーでは、やりたいことをじっくりできるようにとパーテーションで仕切ってあります。クレヨンあそび、のり、シール貼り、折り紙、紙あそび、お絵かき、ボタンあそびなど
  4. ソフト積み木、牛乳パックで作った積み木で、重ねて、崩して…わくわくしながら遊べるといいな。
  5. 定番のままごと、お人形あそび、電車・くるまあそびも思う存分楽しんでね。
  6. 絵本コーナーで、好きな絵本を選んで楽しんでいます。ママが読み聞かせをしていて「いいね!」時々、先生にも「読んで」と持って来ます。絵本の読み聞かせを楽しみましょう!

表現遊び(制作コーナー)

💛12月の表現遊び!

プレゼントを入れるバック、ペットボトルを使ったオーナメントです。

表現制作の見本です。クリスマスツリー(両面) 雪だるま制作の写真です ペットボトルを使ったサンタクロースです。

簡単に作れるよ!作りたい時は職員に聞いてください。材料をお渡しします!

折り紙をやってみよう!

簡単な折り図を用意しました。まずは、大人がやってみましょう。

折り紙を知っていると、お出かけ先で遊ぶのに便利です。

お子さんは、3歳位にならないと二つ折りがうまくできませんが、大人が折っていると「なんだろう?」と興味を持ちます。

スマホやタブレットに頼らず、折り紙を持っておでかけするのもいいですよ!     

 

かわいい蝶のイラスト1

項目へ戻る

-

 

 

 

トップに戻る

子育て講習会 

令和4年度 子育て支援拠点事業のご案内 秋冬版(裏)

令和4年度 子育て支援拠点事業のご案内 秋冬版(表)

講習会の主な内容

🌼充実した子育てができるように、保育の専門家や子育てに関わる講師による講習会

🌼保育士による遊びの講習会

🌼保護者が参加しやすく満足感が得られ、リフレッシュが図れるような講習会 

※詳しくは、くるみの木だより、ホームページでご確認ください。

不明な点は、直接、やまがわ子育て支援センターへお問い合わせください。

 

-

 

 

 

トップに戻る

子育て講習会 

保育専門家や子育てに関わる講師による子育てについての講習会や、保護者の方がリフレッシュできるような講習会を実施します。年間計画表を子育て支援センターで配布しています。ホームページでもご覧になれます。ぜひ、ご参加ください。 

12月の予定

【元気なからだづくり】

日時:12月7日(水曜日) 10時30から11時30分

講師:健康増進課職員

場所:山川コミュニティホール

定員:親子15組

予約受付日 11月21日(木曜日)から12月5日(水曜日)9時から16時

【リトミック】

日時:12月6日(金曜日) 10時30から11時30分

講師:石川豊子先生 小池京子先生

場所:山川コミュニティホール

定員:親子15組

予約受付日:12月1日(木曜日)から12月14日(水曜日)9時から16時

 

サロンで職員にお声掛けください。電話でのお申し込みも受け付けます。 TEL 42-0900

1月の予定

【タッチケア】

日時:1月30日(月曜日) 10時30から11時30分

講師:𣘺本千尋先生

場所::山川コミュニティホール

定員: 親子15組

予約受付日:1月10日(水曜日)から1月20日(金曜日)9時から16時

子育て講習会の様子はこちらから

3項目へ戻る

公開講座  

令和4(2022)年度 公開講座

子育て支援センター3館合同で、公開講座を実施します。

子育てに関わる内容を講師を招いて開催します。

令和5(2023)年1月29日(日曜日)に開催予定です!

【テーマ】 「子育てに活かすアンガーマネジメント~イライラを笑顔に変える~」

【場 所】 山川コミュニティホール

【講 師】 冨沢 三輪子先生

【対 象】 足利市在住の子育て中の保護者

【定 員】 80名

【その他】 託児あり。(事前予約制、定員あり)

〔申込方法〕

12月5日(月曜日)から受付開始

さいこう子育て支援センターへ電話でお申し込みください。Tel22-4460

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

かわいい蝶のイラスト1

項目へ戻る

子育て講習会・公開講座の様子

令和4(2022)年度の様子

優しいヨガ11月30日(水曜日)

子育て講習会「優しいヨガ」の様子 ママと一緒に子どもたちも参加しました。

前島祐子先生を講師に迎え、体を動かしリフレッシュ!子ども達もママの体を動かすお手伝いをしています。

小児科医のはなし11月16日(水曜日)

子育て講習会「小児科医のはなし」の様子 しまむらクリニック医院長島村泰史先生の話を三k者の方々が聞いています

小児科医の島村泰史先生の話です。冬に向けて流行る病気と予防接種について質問を加えながら皆さん受講しました。

ふれあいあそび 10月12日(水曜日)

ふれあい遊びを開催しました。 親子で楽しく参加しています。

先生の歌に合わせて親子でふれあいながら楽しく動き、絵本の読み聞かせを楽しみました。

足のお話 7月13日(水曜日)

子育て講習会足のお話 子育て講習会足のお話の様子

足の発達や靴の選び方のポイントの話を聞きました。

講師の方が子どもたちに向けて手遊びもして下さいました。

リトミック 7月1日(金曜日)

リトミックの様子 リトミックの様子

ママと一緒に色々な曲に合わせて動きました。フープやボールも使ってたくさん遊びました。

小児科医のはなし 6月22日(水曜日)

小児科医のはなし 小児科の先生よりお話を聞きました。

しまむらこどもクリニック 島村泰史先生より、「こんなときどうする?医者に行く?」というテーマでお話を聞きました。

具体的な内容で説明もわかりやすく参考になったとの声が聞かれました。

ふれあいあそび 6月8日(水曜日)

ふれあいあそび 楽器に興味津々の子ども達です

三澤先生と一緒にわらべうた遊びや絵本を楽しみました。

食育について 5月11日(水曜日)

食育についての話を聞いています とても参考になったという感想でした。

とても参考になったというママ達からの感想でした。

ことばのはなし 4月20日(水曜日)

ことばのはなし1 ことばのはなし2
対話しながらのわかりやすいおはなしでした。

令和3(2021)年度の様子

わくわくドキドキ入所入園 1月26日(水曜日)

わくわくドキドキ入所入園
先輩ママからのメッセージ等を聞いて、これから入所入園する時の不安を取り除くことができました。

みんなであそぼう 1月12日(火曜日)

みんなであそぼう0歳 
0歳児~触れ合って遊びました。

1歳以上は、リズム遊びをしました。ママがやっていると興味を持って真似て楽しんでました。

タッチケア 12月10日(金曜日) 

  講師に𣘺本千鶴先生をお招きしてタッチケアをしてお子さんと触れ合って過ごしました。

タッチケア タッチケア2 タッチケア3

こども課栄養士より、食べることの大切さについてのお話を聞きました。

事前のアンケートでの質問に丁寧答えていただき、他の方の質問も参考になりました。

お口の発達とかかわり方 11月22日(月曜日) 

歯科衛生士 慶野敬子先生のお話を聞きました。

主に離乳食の進め方とお口の発達についての内容でしたが、口の周りの筋肉を鍛えることの大切さを教えていただきました。

お口の発達 お口の発達2 お口の発達3
赤ちゃんの口の動きを動画で見ました。お口を使った遊びの紹介。口で魚釣り。

小児科のはなし 11月24日(水曜日)

 しまむらこどもクリニック 島村泰史先生のお話を聞きました。

「アレルギーについて」「スキンケアについて」「冬に向かって流行る病気について」「予防接種について」のお話を聞きました。参加者からも質問があり、日頃気になっていることを聞くことができ、スッキリしたという感想が聞かれました。

どんぐりコロコロ(外遊びのススメ)】 10月20日(水曜日)

 強風のため予定を変更し、コミュニティホールで遊びました。歌、手遊び、ボール等で身体を思い切り使って遊びました。そのあと、ペットボトルにドングリを入れてマラカスを作りました。

 バスに乗って バスに乗って どんぐり遊び
音楽に合わせてたくさん身体を動かしました。

 どんぐり遊び2 どんぐり遊び3 どんぐり遊び4
どんぐりをペットボトルの中へ入れて、マラカスを作りました。 

【タッチケア】  10月29日(金曜日)

タッチしてもらうとどんな気持ち?ママ同士で体感!

タッチケア タッチケア2 タッチケア3

タッチケア4 タッチケア5 タッチケア6
子どももタッチしてもらって気持ちよさそう!

タッチケア タッチケア8 タッチケア9
お家でも子ども達にたくさん触れてあげてね!

【ふれあいあそび】 10月13日(水曜日)

0歳は、少人数で和やかな雰囲気でした。

1歳は、歩いて元気いっぱい!ママに抱っこしてもらって「うまはとしとし・・♪」をやりました。

三澤章子先生の読み聞かせにも目を輝かせていました。

ふれあい遊び0歳 ふれあい遊び1歳 ふれあい遊び2

ふれあい遊び4 ふれあい遊び5 ふれあい遊び6

ふれあい遊び7 ふれあい遊び8 ふれあい遊び9   

   

かわいい蝶のイラスト1

項目に戻る -

 

 

 

トップへ戻る

親子の絆づくりプログラム‟赤ちゃんがきた”

新型コロナウィルス感染予防をしながら実施しています。
詳しいことは、さいこう子育て支援センターにお問い合わせください。

令和4年度 親子の絆つくりプログラム案内

【プログラムの内容】

親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた!”  初めて出産したお母さんと赤ちゃん集まれ!!

初めて出産したお母さんと、生後2か月から5か月の赤ちゃんが集まって、育児の喜びや困り事や、親としての迷いなどを話し合いながら子育ての基礎知識を学ぶ、プログラムを開催しています。

-項目へ戻る

 

子育てプログラム「みんなでおしゃべり」 

同じ年頃のお子さんを持つ親同士が集まって、子育てについておしゃべりをします。安心して子育てができるよう、年齢に応じた発達を知り、「心が健康に育つための関わり方」について学びましょう。子育てのヒントがみつかるかもしれません。

子育てプログラムは、新型「コロナウイルス感染拡大防止の対策を踏まえ開催いたします。

詳細は、やまがわ子育て支援センターまでお問い合わせください。

令和4年度みんなでおしゃべり日程表はこちら

次回の予定

1歳あつまれ!

日時 1月18日(水曜日)10時30分から11時30分

場所 集会室

定員 6組

前日まで随時受け付けています。

昨年度の様子

みんなでおしゃべり2歳、3歳 みんなでおしゃべり2人目から

子ども達は、同じお部屋で保育士と遊びながら参加します。
ママ達の情報交換の場です。

-項目に戻る

ミニ講座 

子育てサロンの皆さんの声を聴いて、ミニ講座を企画したいと思います。

ご意見をお待ちしています。

詳しくは、くるみの木だより、ホームページ等でお知らせします。

おいでよ♡赤ちゃん

赤ちゃんと遊びながらママ同士や保育士と一緒にお喋りして楽しい時間を過ごしましょう。

対象年齢はおおむね1歳までの赤ちゃんです。

実施日前日まで随時予約を受付ています。

【令和4年度日程】

おいでよ♡;赤ちゃん日程表

【持ち物】

必要に応じて、紙オムツ、ミルク、着替え、バスタオル等ご持参ください。

【内容】

ねんねのコーナー、ハイハイのコーナー、つかまり立ちのコーナー、よちよち歩きのコーナー

に玩具や遊具を用意してあります。

親子でふれあう遊びも紹介します。お気軽にお越しください。

 11月のおいでよ赤ちゃん実施の様子 和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。 

 

項目へ戻る-

子育て情報

子育て情報紙 あい💛あい

年4回発行しています。令和3年度に発行したものも掲載していますので参考にしてください。

令和4年度 子育て情報紙 あい♡あい 

No.  内         容    
 令和4年度No.1

SDGsってなんだろう?  ママのためのリフレッシュ!           

令和4年度No.2

家庭で見つけるSDGs ママのためのリフレッシュ!

令和4年度No.3

 

令和4年度No.4

 

令和3年度 子育て情報紙 あい♡あい 

No.内容
 令和3年度No.1

ハッピー子育て1「防災について」   

令和3年度No.2

ハッピー子育て2「子どもとの過ごし方」

令和3年度No.3

ハッピー子育て3「あそび」

令和3年度No.4

ハッピー子育て4 「元気なからだづくり」

 

かわいい蝶のイラスト1

 

項目へ戻る-
 

 

トップへ戻る

子育て相談

 子育て中の方なら不安や悩みはみなさんあるものです。体重が増えないけれど大丈夫・・・?ご飯をあまり食べない

けれど・・・などなど、気になることがありましたら何でもご相談ください。担当保育士がお答えします。

月曜日から金曜日、午前9時から午後5時まで受け付けています。(祝日はお休みです)

電話相談もご利用ください。 ◆電話番号  0284(42)0900◆

 

子どもを遊ばせながら、何でも相談できます。
別室も準備していますので、気軽に声をかけてください。

かわいい蝶のイラスト1

項目へ戻る

-

 

 

 

トップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)