ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > やまがわ子育て支援センター > やまがわ子育て支援センターのホームページ

やまがわ子育て支援センターのホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月20日更新

やまがわ子育て支援センターのホームページ

子育てサロン公立の子育て支援センター子育て情報子育て講習会子育て相談やまがわ子育て支援センターの情報

 

やまがわ子育て支援センターの情報

所在地

〒326-0021 足利市山川町84-2

連絡先Tel:0284‐42‐0900  Fax:0284‐42‐0526
実施日月曜日から金曜日
実施時間午前9時から午後4時
利用料無料
利用方法直接、やまがわ子育て支援センターへお越しください。
所長松本  佐智子

 

    -  地図はこちらから

 

子育て支援センターの紹介

足利市に住んでいて、保育園(所)、幼稚園、こども園に通っていないお子さんと保護者の方を対象にした子育て世代の交流の場です。お子さんを遊ばせながら、お母さん同士も友だちを作って“子育てはみんなで❤楽しく”できることを願っています。子育て相談も実施しております。いつでも気軽にお越しください。

 

子育てサロン  くるみの木

✿ 月曜日から金曜日、午前9時から午後4時までご利用できます。(祝日はお休みとなります。)

✿ ランチルームがありますので、お昼を持ってきてあそびに来ることもできます。(小学校の長期休業中はランチルームはお休みになります。)

✿ 毎週火曜日には、身長体重測定もできます。

くるみの木

《サロンの様子》

サロン内の様子

サロン内の様子

サロン内 

サロン内

サロン内 

七夕飾りをしました

パネルシアターをやっているところ 

サロン内の様子

広い空間でたくさんあそべます。
年齢に合ったおもちゃを用意しています。
ランチルームでお昼も食べられます。

トップに戻る

子育て講習会を開催しています

 

✿充実した子育てができるように、保育の専門家や子育てに関わる講師による講習会

✿保護者が参加しやすく満足感が得られ、リフレッシュが図れるような講習会  

  

  平成30年度 子育て支援事業のご案内 春夏版 各支援センターの予定 [PDFファイル/128KB]

  平成30年度 子育て支援事業のご案内 春夏版 公開講座 [PDFファイル/279KB]

子育て講習会の様子

<歯のはなし~湯橋先生>

子どもの年齢に応じた歯のケアの仕方、虫歯予防等について、資料をもとにお話を聞いた。仕上げ磨きや嚙むことの大切さについてわかり易く説明をしていただきました。

湯橋歯科医の話を聞いているところ 

湯橋歯科医の講演を聞いているところ 

 

 

<自然であそぼう~柿沼先生>

秋の自然を「五感をつかって」感じよう!ということで、支援センター周辺を散策しました。ねいちゃーびんごかーどを使いながら、普段気づかず見過ごしてしまいがちな自然を五感を使って発見することができました。

どんな葉っぱがおちているかな  

カマキリや虫を見つけたよ 

どんぐりたくさんあるね

 

  

<食育の話~藤井先生>

離乳食の進め方や食事に関心をもたせるには…ということでお話を聞きました。

藤井先生に食育についてお話をしていただいてるところ 

 

離乳食についてお話をしていただいているところ

  

 

<足の健康~遠藤先生>

  「さんぽ♪」 の歌にもあるように「坂道、トンネル、草ぱら」といろいろなところを足を使ってたくさん歩くことが大事ということをお聞きしました。靴の見本も見せて頂き、靴選びの参考になりました。

足の健康で遠藤先生にお話を聞いているところ 

足の健康でお話を聞いているところ 

 

 

<入園・入所の話>

  支援センター長より話をきき、その後山川保育所の見学をしました。

入園入所の話を支援センター長から聞いているところ  

 

入園入所の話を聞いているところ  

 

 

〈小児科医のはなし~島村先生〉

「受診のタイミング・ 熱があるとき、鼻出血、火傷等の対応について」「アレルギーについて」

「冬に向かって流行る病気・予防接種について」「気になる行動について」お話をお聞きしました。

島村先生からお話を聞いているところ   

島村先生からお話を聞いているところ 

 

〈 親子運動あそび~仁井田先生 〉
親子で体をたくさん動かしたり、新聞紙遊びから焼き芋つくり、3回目はストローグライダーつくりをしました。 

親子体育遊びをしているところ 

ゴムのトンネルをくぐったり、巧技台からジャンプするなどして遊びました 

新聞紙をちぎって遊び、焼き芋つくりもしました。 

 

 

〈 ふれあいあそび~三澤先生 〉
赤ちゃんたちは、絵本やわらべうたに興味津々です。

三澤先生 ふれあい遊びをしているところ  

ふれあい遊びをしているところ 

 

 

〈 おもちゃと絵本~吉田先生 〉

絵本や積み木などのを使って お母さんが一緒に遊ぶことが大切であるということを教えて頂きました。赤ちゃんも絵本をよく見ていました。

おもちゃと絵本のお話を聞いているところ  

おもちゃと絵本についてお話を聞いているところ  

 

<お正月遊び>

めんこやこまつくりをして遊んだり、「動物パックン」の動物にお餅やみかんを食べさせてあげました。

子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

お正月遊びの内容 めんこにスタンプを押しているところ   

めんこで遊んでいるところ

動物パックンで遊んでいるところ

 

 

<応急手当の話>

足利消防署の救命士の方から心肺蘇生法の流れや子供の事故の対処法について教えていただきました。

わかりやすくていざという時のために勉強になりました。

救命士の話を聞きました

応急手当の話を聞きました

心臓マッサージの仕方について体験しているところ 

かわいい蝶のイラスト1

項目に戻る

 

公開講座の様子

  

< リトミック ~ 石川豊子先生・小池京子先生 >

ピアノの曲に合わせてお散歩したり、タンバリンを使ってポキポキダンスを踊ったり、個別に名前を呼んでのボール渡しなど行い、楽しい時間を過ごしました。

公開講座1

公開講座2  

公開講座3  

公開講座4

 

ミニ講座の様子

  

    

<子育て支援コーディネーターのはなし>

  夏の過ごし方と題して 熱中症予防、日焼け止めや虫除け剤の選び方・使い方などわかり易く教えて頂きました。手洗いの歌♪を教えて頂いてから、お子さんが 「おうちでよく手を洗うようになりました!!」 と 喜びの声が聴かれました。うれしいですね!

子育て支援コーディネーターの話を聞いているところ

子育てコーディネーターの話を聞いているところ

 

<栄養士のはなし>

離乳食についてお話をお聞きしました。

生活リズムの大切さについて教えていただきました。

栄養士の話を聞いているところ  

栄養士に個別に相談をしているところ

   

<保健師のはなし>

0歳児は離乳食や母乳等について、大きいお子さんはおやつについてお話を聞きました。

個別の相談にものっていただきました。

保健師のはなしを聞いているところ  

 

<新年お楽しみ会>

おりひめママさんブラスバンドの方たちの演奏をお聞きしました。子どもたち向け、大人向けに癒される曲をたくさん演奏していただき、感動しました。

演奏前のふれあい遊びやお楽しみの内容も盛り上がりました。

絵カード合わせをしているところ

手遊びをしているところ

紅白めくりをしているところ

福笑いをしているところ

ブラスバンドの演奏と大きなかぶの劇をしているところ

 

<豆まき>

どんな鬼さんがいるかな? いやいや鬼、怒りんぼ鬼、泣き虫鬼などをみんなで退治しました。

豆まきをして鬼退治をしています

豆まきをしているところ

 

 

-

 

項目へ戻る

ミニ講座

 

ミニ講座の予定
月  日 (曜日)内  容講  師
4月27日(火曜日)

読み聞かせ

ボランティア
5月  8日(火曜日)

読み聞かせと製作

いちご文庫
 月  日( 曜日)

 

 

  

 

4月17日(月曜日) 20日(木曜日)午前10時30分~

 こいのぼり製作を行います。シール貼りをしてかわいいこいのぼりを作りましょう!      

 

 

 AM11時30分~

  手あそびやふれあいあそび、絵本の読み聞かせなどをしています。

          

項目へ戻る -

 

 

 

 

ベビーマッサージ

 

生後3か月~6か月の赤ちゃんとお母さんを対象にベビーマッサージを行っています。
マッサージをしてもらうと心地よくなり、ご機嫌ですよ。ぜひおでかけください。

今月のベビーマッサージは、Aコースが4月13日(金曜日)、Bコースが4月20日(金曜日)です。
内容はどちらも同じです。どちらか選んでご予約をしてください。

今年度の歯磨き指導は、1回目6月15日、 2回目9月14日、 3回目12月7日、 4回目平成31年3月8日にあります。

ベビーマッサージを受けた方は、受けられます。コミュニティーホールにお越しください。

ベビーマッサージのご案内 [PDFファイル/223KB]

 

<ふれあいあそび&ベビーマッサージ ~ 磯川桂子先生>

  ベビーマッサージを受けているところ   

  ベビーマッサージを受けているところ 

 

<歯磨き指導 ~井本先生>

  歯磨き指導を受けているところ   

  歯磨き指導を受けているところ  

  

- 項目へ戻る

子育てプログラム

「みんなでおしゃべり」

同じ年頃のお子さんを持つママ同士が集まって、子育てについておしゃべりをします。安心して子育てができるよう、年齢に応じた発達を知り、「心が健康に育つための関わり方」について学びましょう。子育てのヒントがみつかるかもしれません。

H30みんなでおしゃべり(やまがわ) [PDFファイル/160KB]

 みんなでおしゃべり2

 おしゃべり2  

<みんなでおしゃべり> 

 「2人目からの子育て」  2,3歳あつまれ!」 の様子です。

お母さん同士、

「共通の会話ができてよかった。」「同じようだとホッとできた。」

「同じことでもいろいろなやり方があることを知ることができた。」

「悩みを持っているのは自分だけではないと再確認し気持ちが楽になった。」

「またいろいろ相談できたら嬉しい。」というご感想をいただきました。

ご参加をお待ちしています。

 

-項目に戻る

 

子育て情報

くるみの木だより5月号 [PDFファイル/428KB]

くるみの木だより4月号 [PDFファイル/423KB]

 

           

平成29年度 子育て情報紙 あい❤あい 

No.内容
 平成29年度 No.1 子育て支援センターの紹介
 平成29年度 No.2あなたのストレス解消法は?
 平成29年度 No.3あいあい 子育てのヒント パート1 [PDFファイル/283KB]
 平成29年度 No.4

あいあい 子育てのヒント パート2 [Wordファイル/316KB]

 

           平成28年度 子育て情報紙 あい❤あい

 
No.内容
 平成28年度 No.1子育て支援センターの紹介
 平成28年度 No.2子育てをしていて、楽しいですか?
 平成28年度 No.3パートナーに望むことはなんですか?
 平成28年度 No.4悩みや困りごとはなんですか?

 

親子の絆づくりプログラム‟赤ちゃんがきた”

 

親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた!”  初めて出産したお母さんと赤ちゃん集まれ!!

初めてのお子さんを出産した方、これから出産される方、足利市では2か月から5か月の赤ちゃんとお母さんが集まって、育児の喜びや困り事や、親としての迷いなどを話し合いながら子育ての基礎知識を学ぶ、プログラムを開催しています。

 

親子の絆づくりプログラム❝赤ちゃんがきた”H29-30 [PDFファイル/156KB]

 

-項目へ戻る

 

子育て相談

 子育て中の方なら不安や悩みはみなさんあるものです。体重増えないけれど大丈夫・・・?ご飯をあまり食べないけど・・・などなど、気になることがありましたら何でもご相談ください。担当保育士がお答えします。

月曜日から金曜日、午前9時から午後5時まで受け付けています。(祝日はお休みです)

電話相談もご利用ください。 ◆電話番号  0284(42)0900◆


 

子育て相談を受けているところ

子どもをあそばせながら、何でも相談できます。
別室も準備していますので、気軽に声をかけてください。

トップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)