ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

山川こども館

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

山川こども館

山川こども館ってどんなところ?

園舎

館長早川 容子
所在地〒326-0021 足利市山川町84番地2
電話番号0284-42-0900
Fax0284-42-0526
開設日平成9年9月1日
開館時間午前9時~午後6時

山川こども館は『山川ふれあいセンター』の2階にあります。

平成26年度から『山川ふれあいセンター内地域子育て支援センター』も併設され、27年度からは『やまがわ子育て支援センター』と名称が変わりました。
1階は山川保育所で、コミニュティホールも併設されています。
ナビで検索するときは『山川ふれあいセンター』で入力してください。

山川こども館だより

ひよこ広場【毎週木曜日(第5週はお休み)】

 10月は、こども館はハロウィン一色でした。

    こども館を利用している、幼児や小学生が作った作品を、壁面に飾り「ハロウィン」を

    盛り上げました。

    28日に行った「ハロウィンワークショップ」では、総勢150名程参加して

    にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

 

★ひよこ広場

  ・5日(木曜日) 「さつまいも掘り」

    前日“畑の師匠 早川さん”と地域活動クラブの会長さんが

    ツル(葉)切りをしてくれた畑で「さつまいも掘り」をしました。 

    「うんとこしょ!どっこいしょ!」とツルを引っ張ると・・・おいもがたくさん!!大小様々な形でしたが、袋いっぱいのおいもを持ち帰りました。

    お家で、どんなお料理に変身!したかなぁ~。

    おほりをこれからするところ   お芋ほりをしているところ

    お芋ほりをしているところ   お芋ほりをしているところ

 

 ・12日(木曜日) 「誕生会」

    10月は、2名のおともだちの誕生会を行ないました。 

    3歳になったおともだちは、インタビューにもきちんと答えてくれ

    “さすが!おにいちゃん”と称賛を浴びていました。

 

    お誕生会でインタビューを受けているところ   お誕生会をしているところ

 

・19日(木曜日) 「ハロウィン運動会」

   20組の親子で、運動会を行いました。

   準備体操から始まり、かけっこ・玉入れ・遊戯・障害物競争と盛りだくさんの

   内容でしたが、楽しんで参加してくれていました。

   最後に、職員手作りの「がんばりましたメダル」をもらい終了しました。

 

   ハロウィン運動会で玉入れをしているところ   ハロウィン運動会をしているところ

   ハロウィン運動会をしているところ   ハロウィン運動会をしているところ

   ハロウィン運動会で記念撮影をしているところ   ハロウィン運動会で記念撮影をしているところ

 

・26日(木曜日) 「歯の話」

   歯科医「湯橋カナエ」先生を迎え乳幼児期の歯についての話をお聞きしました。

   湯橋先生から 歯についての話を聞いているところ   湯橋先生から 歯についてのお話を聞いているところ

 

【11月の予定】

2日(木曜日)・・・・・自然とあそぼう(2歳~)

             近くの土手を歩きながらあそびます。(10時30分集合)

 

9日(木曜日)・・・・11月誕生会(どなたでも参加OK

            誕生月のおともだちは、写真1枚持って10時頃までに

            お祝いしてあげる方は10時30分までに来館して下さい。

30日(木曜日)・・・・楽器あそび(2歳~)

            カスタや鈴などの楽器を使ってあそびます。(10時30分集合)

            12月の「クリスマス会」で舞台の上で発表する予定です。

 

★だれでも美術館(2歳~)

   ハロウィン製作を3回に分けて行いました。

   「クモ」「パンプキン」「変身!写真」を作り、こども館の壁面に飾りました。

 

   製作をしているところ   「パンプキン」完成  

   クモを飾りました   変身!写真を飾りました  

 

【11月の予定】

   6日(月曜日)・8日(水曜日)・・・・「りんごのリース」を作って飾ります。

 

 

★ホールであそぼう(2歳~)

   ホールで、ボールプールや車・とび箱やマットを出してあそびました。

   お家で、お布団の上で練習している前転を、マットの上で披露しているおともだちもいました。

 

     ホールでいろいろな玩具を出して遊びました   ホールで遊びました

 

              【11月の予定】

    1日(水曜日)・・・・10時30分~です。

               ホールに直接集合してもOKです。

 

よちよち広場【毎週火曜日9時30分~12時(参加費無料)】

★0・1歳児のお子さんを持つ親子の方に、お部屋を開放しています。お子さんを遊ばせながら、日頃の悩みや育児不安など、お互いの情報交換をきっかけに、お友達の輪が広げられる場所でもあります。気軽にお出かけください。

★毎週火曜日に身長体重測定を行っています。(9時~11時30分) 月に1回は民生委員・児童委員さんにお手伝いいただいています。
また、足利市の保健師さんが年間で2回来館し、育児相談にも応じています。平成29年度後半の日程は、12月1日(金曜日)です。

★毎月第2火曜日 10時30分頃~ 「いちご文庫」の方たちが来館して、手遊び・絵本の読み聞かせ・親子遊びなどを行ってくれています。参加費は無料で、どなたでも参加できます。ぜひ遊びに来て下さいね。(都合でお休みの月もあります。)

★毎月2回「わらべうたキッズマッサージ」を行っています。6か月以上のお子さんが対象となります。楽しく歌を歌いながらママも赤ちゃんもリラックス!予約が必要となります。詳しくは、こども館にお問い合わせください。

 

ふれあいあそびをしているところ

ふれあいあそび…足と足をぴったんこ

ベビーマッサージをしているところ
ベビーマッサージ…赤ちゃん気持ちよさそう

歯みがき指導を受けているところ
歯みがき指導…ママたち真剣です。

保健師のはなしを聞いているところ
保健師さんのお話もあります。

11月の予定とお知らせ

  【わらべうたキッズマッサージ】 

☆毎月2回開催しているわらべうたキッズマッサージの対象は、6か月以上のお子さんとなります。11月7日(火曜日)、14日(火曜日)の開催となります。どちらの日も、初めての方は10時30分~、2回目以降の方は11時15分~となります、定員は各回10組となり、申し込みが必要となりますので、ご希望のある方は予約をしてください。

                         山川こども館・やまがわ子育て支援センター (電話42-0900)

 

  【ベビーマッサージ】 子育て支援センター主催で行っています。

 ☆11月のベビーマッサージは、Aコース11月10日(金曜日)・Bコース11月17日(金曜日)の開催となります。10時30分~、定員20組となり、申し込みが必要となりますので、ご希望のある方は予約をしてください。なお、今年度も年間4回歯みがき指導を行います。3回目の歯みがき指導は12月8日、ベビーマッサージ終了後の11時30分~行います。今年度ベビーマッサージを受講していただいた方はどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

                            山川こども館・やまがわ子育て支援センター(電話 42-0900)                    
 

 

山川地域活動クラブ

★山川地域活動クラブ

  ・4日(水曜日) 

    「ひよこ広場」や「学童クラブ」の子どもたちが、さつまいも掘りを楽にできるよう

“畑の師匠 早川さん”にお手伝い頂き、さつま芋のツル切りを行いました。

 12月の餅つきに使用する、ホーレン草の種も植えました。

 

 さつま芋のツル切りをしました   ほうれん草の種まきをしました

・28日(土曜日)

     こども館主催の「ハロウィンワークショップ」のお手伝い。

     当日、子どもたちに配る「ポップコーン」を作り、袋詰めしました。  

ポップコーンを作っている地域活動クラブのお母さんたち   ポップコーンを作っているところ

ポップコーンを作っている地域活動クラブの方々            

 

こども館行事

  

こども館

        「簡単工作」~ハロウィンフォトフレーム作り~

         10月の簡単工作は、ハロウィンの、と~っても可愛いフォトフレームを作り

         ました。もちろん!写真は自ら仮装した写真。 うん、なかなかいい感じ。

         こども館にある、「だれでも美術館」に展示しました。

         

    

        ハロウィンフォトフレームつくりをしました   ハロウィンフォトフレームつくりをしました

        ハロウィンフォトフレームつくりをしました   ハロウィンフォトフレームつくりをしました

 

   

    平成30年度「山川児童クラブ申し込み」について 

平成30年度「山川児童クラブ申し込み用紙配布及び受付を行います。

平成30年度4月より児童クラブの利用を希望する方は、申し込み用紙がこども館にありますので、各自取りに来てください。

※季節利用(学校長期休業中のみ)の方も、申し込みをお願いします。

用紙配布及び受付期間

平成29年11月1日(水曜日)~11月18日(土曜日)まで。

★受付期間

 ※書類がそろい次第受付をしますが、最終提出を、11月30日(木曜日)とさせていただきます。(期日厳守でお願いします。)

★提出書類

   ※平成30年度放課後児童クラブ申し込み書

   ※就労証明・緊急連絡カード

★面接について・・書類提出時に面接を行いますので、お子さんも同席にてお願いします。

✽なお、児童クラブは、共働き・介護で放課後留守家庭になるお子さんを対象にしています。また、安全の為、定員を設けています。

   定員を超えた場合は、優先順位をつけさせていただく事もあります。ご了承ください。

ハロウィンワークショップ~魔法学校~

 

10月28日(土曜日)に、ハロウィンワークショップを行いました。

今年もたくさんの方が仮装をして参加し、ハロウィンを盛り上げてくれました。

参加したこども達は、飛行術修行・魔法薬調合修行・魔法杖修行にチャレンジしたり、

ハロウィンのリース作りや小さいお友達は、くるくるハロウィンのおもちゃ作りも行いました。

また今年は、3か所に建てた「ハロウィンハウス」にて、魔女さんからお菓子をもらいました。

合言葉は言えたかな?

それから、コミュニティホールでは、お馴染みになりました、「毛野小ブラスバンド」による演奏を

みんなで聴きました。いつも素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございます。

最後は、仮装したお友達のファッションショーと、魔法学校の卒業式を行いました。

みんな無事卒業!立派な魔法使いになりました。

 

遊び方の説明をしているところ   ワークショップ 製作をしています

飛行術に参加しているところ   ハロウィンハウスのところでは…

毛野小ブラスバンド部の演奏   毛野小ブラスバンド演奏をしているところ

ファッション賞   全体集合写真

 

 

児童クラブ・・・ハロウィン制作(完成)

 

         ~ハロウィン制作~「コットンボールのジャック・オ・ランタン」~

           9月の末から毎日少しずつ作っていた、コットンボールのジャック・オ・ランタン」。

           ハロウィン2週間前に完成しました。

           こども達が一つひとつ頑張って作ったランタンは、こども館へ遊びに来たお友達を

           迎える為に、西側の階段へ飾りました。

           遊びに来た方からは、凄いですねとか可愛いですねと褒めていただきました。

           かなり大変な作業でしたが、こども達の頑張りに拍手です。

コットンボールの「ジャック・オ・ランタン」を作りました   コットンボールの「ジャック・オ・ランタン」を作りました

コットンボールを飾りました 

 

 

         ~ハロウィンパーティー~

         10月30日(月曜日)に、児童クラブで「ハロウィンパーティー」をしました。

         まずは、毎年恒例!職員手作りの「パンプキンケーキ」のおやつでお腹を

         満たし、グループ対抗のゲームをして遊びました。

         目玉リレーに○×クイズ、部屋に隠された折り紙で作った、ジャック・オ・ランタン

         を探すなど、わずかな時間でしたが楽しんでいました。

         最後は仮装したお友達が舞台で衣装を披露しました。

         来年はどんな仮装で参加するのかな?

 おやつを食べているところ   ゲームの説明をしているところ

 ジャック・オ・ランタンを見つけたところ   仮装集合 

 

「3B体操」・・・今年度から始まった「3B体操」。

         毎月2回(月曜日)に小学生を対象に行っています。

         「3B体操」とは・・・(1)ベル (2)ボール (3)ベリタという道具を使っての体操です。

         遊びながら楽しく参加できますので、ぜひ体験してみませんか?

         ✤毎月2回(月曜日)PM3時45分~PM5時00分  山川コミュニティホール

         ✤申し込みはいりません。

         ✤上履き・タオル・水分補給の飲み物を持参してください。         

 

   3B体操1   3B体操2   

 

「わらべうたキッズマッサージ」 講師・・・有資格職員

ベビーマッサージを受けたいけれど、お子さんが動いてしまい、なかなか

マッサージができないと悩んでいるお母さん!

「わらべうたキッズマッサージ」は、お子さんと密着して行うマッサージです。

音楽に合わせながら、お子さんと楽しく参加してみませんか?

 

❤毎月2回(火曜日) ※対象・・概ね6か月以上から。

※初回参加・・・10時30分~(10組) ※2回目参加・・・11時15分~(10組)

※申し込みが必要です。(電話OK) ☎42-0900 担当 藤野

❤参加費 無料

❤持参するもの・・・バスタオル・オムツ・水分補給の飲み物(お子さん用)

 

     わらべうたマッサージ1  

 

  わらべうたマッサージ2

 

[おゃべり広場]・・・毎月1回活動している「おしゃべり広場」。こども館へあそびに来てい

るお子さん・お母さん、誰でも参加ができます。子育てに悩んでいるお母さん、先輩お母

さんたちがいろいろ話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれます。気軽にお部屋へ遊

びに来て下さい。

                          おしゃべり広場

 
                         日頃の子育ての悩みをぜひお話ししに来て下さいね。

 

✿✿✿~ 「学習室開放日のお知らせ」 ~✿✿✿

  毎週土曜日に学習室を開放します。 春休みは平日も開放しています。

     ※ 利用時間・・・午前9時~午後5時 

     ※ 行事のある時は利用できません。詳しくはおたよりをご覧ください。

     ※ 初めての来館時に、学習室利用届を渡しますので、記入して提出して下さい。

児童クラブ児童クラブ・・・ハロウィン制作

★放課後を家庭で家族と過ごすことのできない共働き等の家庭の児童をお預かりしています。
 (春・夏・冬休みのみのお預かりも可能です。)
★こども館の行事に参加したり、春・夏休みを利用して、児童クラブ単独の行事も多く取り入れています。

 

「児童クラブ」・・・ハロウィン制作

 

   ~ハロウィン制作~「コットンボールのジャック・オ・ランタン」

  今年のハロウィン制作は、「コットンボールのジャック・オ・ランタン」を作っています。

  こども達に作らせる前に何回も試作を作り、ようやく9月末から少しずつコットンボールを作り

  始めています。水風船にボンド液に浸けた刺繍糸を網目に巻いていくのですが、思っていた

  よりも、こども達の方が上手に巻いているのにびっくり。1日乾燥させて土台の出来上がり。

  初めは、途中で無理と言っていた子も完成すると、「凄い!」と感激していました。

  ハロウィンには、こども達一人ひとりが作ったランプが館内を飾ります。

  みなさん、ぜひ見てくださいね。

 

  ハロウィンコットンボール製作中です  ハロウィンコットンボール作成中です