ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

山川こども館

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月1日更新

山川こども館

山川こども館ってどんなところ?

園舎

館長早川 容子
所在地〒326-0021 足利市山川町84番地2
電話番号0284-42-0900
Fax0284-42-0526
開設日平成9年9月1日
開館時間午前9時~午後6時

山川こども館は『山川ふれあいセンター』の2階にあります。

平成26年度から『山川ふれあいセンター内地域子育て支援センター』も併設され、27年度からは『やまがわ子育て支援センター』と名称が変わりました。
1階は山川保育所で、コミニュティホールも併設されています。
ナビで検索するときは『山川ふれあいセンター』で入力してください。

山川こども館だより

ひよこ広場【毎週木曜日(第5週はお休み)】

★1月のひよこ広場

年が明けて1回目の活動は、凧を作って揚げました。

外は寒かったけれど、風がたくさん吹いていて、とてもよく揚がりました。

ママと一緒に真剣に作っています 

凧に絵を描いています

凧の出来上がり

さむ~い!けど とても良く揚がりました

 

2回目は1月18日 支援と合同で「新年おたのしみ会」、

福笑いや赤白どっち?のゲームをしたり、「ママさんブラスバンド」の演奏を観賞しました。

とても楽しかった!! と好評でした。

赤白どっち?裏返すのに真剣です

福笑い、ドラえもんとおかめ、かわいいお顔になったかな

ママさんブラスバンドの演奏

アンコールの劇「大きなかぶ」参加したお友達みんなで力を合わせて抜きました

3回目 1月25日 1月誕生会を行いました。

お祝いしてもらうおともだちは4人、

インタビューでは、お母さんたちに、生まれた時のエピソードや名前の由来など話してもらいました。

お母さんにも一言お願いしま~す

豪華なケーキの前で ハイポーズ!

<2月の予定>

1日(木曜日) 節分ごっこ

8日(木曜日) ピザを作ろう

          申し込みが必要です。 期間 1月25日から2月2日

                         定員 15組

                         材料費 500円  

15日(木曜日) 2月誕生会

22日(木曜日) おひな様を作ろう

 

 

 

平成29年12月のひよこ広場

  ・7日(木曜日) 「クリスマス制作」 クリスマスリースを作りました。

   色画用紙で作った葉っぱの上に、どんぐりや松ぼっくりをつけたら・・・

   あら!素敵なリースの出来上がり。

   お家に持って帰ってどこにかざろうかなあ~。

クリスマスリース作り 

クリスマスリース作り

クリスマスリース作り  

クリスマスリース作り

 

クリスマスリース完成しました 

クリスマスリースすてきでしょ  

                

 

 ・14日(木曜日) 「誕生会」

    12月にお誕生日を迎えたおともだちは、6名。

    冠とカードをもらい、みんなからお祝いしてもらいました。

    お楽しみの大型絵本を見てから、クリスマス会で発表する、楽器あそびとダンスの

    練習をしました。来週のクリスマス会が今から楽しみで~す。

   

誕生会 

お誕生日おめでとうございます。

       

・21日(木曜日) 「クリスマス会」

   支援と合同でクリスマス会を楽しみました。

   「くるみの森のクリスマス」と題して、買い物ごっこを行ったあと

   舞台の上で、ジングルベルの曲に合わせて楽器あそびをしたり、「うさぎ野原のクリスマス」の

   ダンスを発表しました。

   買い物ごっこでは、サンタエプロンを身につけ、お店屋さんの店員になり

  「これください!」「どうぞ!!」とことばのやりとりを楽しんでいました。      

 

クリスマス会 

クリスマス会の様子

クリスマス会の様子 

クリスマス会の様子

クリスマス会の様子  

クリスマス会の様子

クリスマス会の様子  

クリスマス会の様子        

 

             

    

★だれでも美術館(2歳~)

  1月の制作は、「絵馬」

1年の計を書いて壁面に飾りました。

絵馬にお絵描きしています

のりを付けて貼りま~す

壁面に飾りました

<2月の予定>

 5日(月曜日)・13日(火曜日)・20日(火曜日)

   おひな様を作って飾ろう

 

 

平成29年12月4日・11日(月曜日)・15日(金曜日)「リースを作ろう」

  “お花がみ”をくちやくちゃにし、丸く切った段ボールに貼って

   作りました。出来上がったリースは壁面に飾り、クリスマスを

   盛り上げてくれました。

リースを作りました 

リースを作りました 

リースを飾りました 

リースが完成しました

 

 

★ホールであそぼう

   

1月17日・29日の2回行いました。

今月はボールを出してみました。

バスケットゴールに入れたり、サッカー選手のように蹴ったり、とてもよく遊んでいました。

定番のボールプールやとび箱、マットも人気です!!

ゴールをめがけてシュート!入るかな?

ボールプール、とび箱、マットも人気です。

<2月の予定>

19日(月曜日)10時30分から11時30分

 

 

平成29年12月6日(水曜日)・18日(月曜日)

  ホールにボールプールや巧技台を出してあそびました。

  ボールの片づけをママと一緒に手伝ってくれました。

ホールで遊ぼう 

ホールで遊ぼう

ホールで遊びました                

 

よちよち広場【毎週火曜日9時30分~12時(参加費無料)】

★0・1歳児のお子さんを持つ親子の方に、お部屋を開放しています。お子さんを遊ばせながら、日頃の悩みや育児不安など、お互いの情報交換をきっかけに、お友達の輪が広げられる場所でもあります。気軽にお出かけください。

★毎週火曜日に身長体重測定を行っています。(9時~11時30分) 月に1回は民生委員・児童委員さんにお手伝いいただいています。
また、足利市の保健師さんが年間で2回来館し、育児相談にも応じています。

★毎月第2火曜日 10時30分頃~ 「いちご文庫」の方たちが来館して、手遊び・絵本の読み聞かせ・親子遊びなどを行ってくれています。参加費は無料で、どなたでも参加できます。ぜひ遊びに来て下さいね。(都合でお休みの月もあります。)

★毎月2回「わらべうたキッズマッサージ」を行っています。6か月以上のお子さんが対象となります。楽しく歌を歌いながらママも赤ちゃんもリラックス!予約が必要となります。詳しくは、こども館にお問い合わせください。

 

ベビーマッサージをしているところ   わらべうたマッサージ1
ベビーマッサージ…赤ちゃん気持ちよさそう    わらべうたキッズマッサージ

歯みがき指導を受けているところ
歯みがき指導…ママたち真剣です。

保健師のはなしを聞いているところ
保健師さんのお話もあります。

2月の予定とお知らせ

  【わらべうたキッズマッサージ】 

☆毎月2回開催しているわらべうたキッズマッサージの対象は、6か月以上のお子さんとなります。2月6日(火曜日)、13日(火曜日)の開催となります。どちらの日も、初めての方は10時30分~、2回目以降の方は11時15分~となります、定員は各回10組となり、申し込みが必要となりますので、ご希望のある方は予約をしてください。

                         山川こども館・やまがわ子育て支援センター (電話42-0900)

 

  【ベビーマッサージ】 子育て支援センター主催で行っています。

 ☆2月のベビーマッサージは、Aコース2月9日(金曜日)・Bコース2月16日(金曜日)の開催となります。10時30分~、定員20組となり、申し込みが必要となりますので、ご希望のある方は予約をしてください。なお、今年度も年間4回歯みがき指導を行います。4回目の歯みがき指導は3月9日、ベビーマッサージ終了後の11時30分~行います。今年度ベビーマッサージを受講していただいた方はどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

                            山川こども館・やまがわ子育て支援センター(電話 42-0900)                    
 

 

山川地域活動クラブ

★山川地域活動クラブ

  12月9日(土曜日)恒例の「ふれあいもちつき体験」を地域の方々と一緒に行いました。

(少年の砦・老人会・民生委員さん等)会員の皆さんは野菜のきざみや雑煮作り、

きな粉やあんこ・ネギおかかのパック詰めなど、裏方の仕事を頑張ってくれました。

 また、前日には、ぽっかぽか会員のお母さんたちが40kgのお米をといでくれました。

皆さんご協力ありがとうございました。

もちつき体験 準備をしている地域の方々   もちつき体験 準備をしている方々

 

もちつき体験   もちつき体験 外での様子

 

もちつき体験    もちつき体験

 

こども館行事

「こども館」

★クッキング~じゃがいものお焼き~

 先月のクッキングは、「じゃがいものお焼き」でした。

 じゃがいもを細く切るのが大変だったけど、上手にできました。

 美味しそうでしょ。

 

じゃがいもを切っているところ

具を混ぜているところ

ジャガイモのおやき完成です

 

★読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの「あおぎり」さん。

 今日は、「紙芝居」でした。

 こども達も真剣に見ていました。あ~面白かった。

ボランティア あおぎりさんの 紙芝居を見ました

真剣に紙芝居を見ているところ

 

★3B体操

  月2回行っている、「3B体操」。

  3Bとは・・・ベル・ベルタ・ボールの3つの頭文字を取って「3B体操」です。

  今日は、ベルを足に通して「サッカー」をしました。

  簡単そうに見えますが、以外に難しい。

3B体操をやっているところ

サッカーをしているところ

 

「ふれあいもちつき体験」

12月9日(土曜日)に毛野公民館との合同で、「ふれあいもちつき体験」を行いました。

当日は、山川地域活動クラブのお母さん達をはじめ、毛野地区少年の砦・老人会

中学生ボランティア・ジュニアリーダそして・こども館と、今年も賑わいました。

初めて参加する方も多く、ボランティアの方に指導をしていただきながら、もちつきを

体験していました。保育所の庭には、おもちつきの良い音が響いていました。

つきあがったおもちは、きなこ・あんこ・ねぎおかか・お雑煮にしてみんなで食べました。

「とっても美味しかった」と大好評!でした。

朝早くから、たくさんの方にお手伝いいただきありがとうございました。

 

もち米を釜戸で蒸かしています  中学生ボランティアさんも準備に大忙し

 

いよいよお餅つきが始まります  もち米を杵で捏ねています

 

ぺったん ぺったん  つきたてのおもちをいただきま~す

 

 

 

「クリスマス会」

12月25日(月曜日)、こども館の「クリスマス会を行いました。

今年は、一般で参加してくれた小学生が多く、桜小学校・青葉小学校・毛野小学校と

色々な地域から来館してくれました。

今年のサンタさんは、妖怪ウォッチのコマさんに、こどもサンタが2人・トナカイさんは

3年生の女の子が担当してくれました。ここ数年、こども館のサンタさんは、こども達に

お願いをして行っています。なかなか可愛くて好評です。

こども達は、おやつを食べながら、○×クイズをしたり、職員が一斉に発した言葉を

聞き取るゲームをしたり、飛び入りでギターの演奏を披露するなど、とても和やかな雰囲気

の中で、楽しいクリスマス会でした。

また、なかなか他の地域の小学生が行事に参加する事もあまりないので、今回は短い時間

ではありましたが、交流できた事も良かったと思いました。

 

今日はこども館のクリスマス会  館長先生が素敵な絵本を読んでくれました

 

お待ちかねのおやつタイム。いただきま~す。  〇×クイズです。いただきま~す。 

 

かわいいでしょ  ギターの演奏です。かっこいい!      

 

         

           

 

「3B体操」・・・今年度から始まった「3B体操」。

         毎月2回(月曜日)に小学生を対象に行っています。

         「3B体操」とは・・・(1)ベル (2)ボール (3)ベリタという道具を使っての体操です。

         遊びながら楽しく参加できますので、ぜひ体験してみませんか?

         ✤毎月2回(月曜日)PM3時45分~PM5時00分  山川コミュニティホール

         ✤申し込みはいりません。

         ✤上履き・タオル・水分補給の飲み物を持参してください。         

 

   3B体操1   3B体操2   

 

「わらべうたキッズマッサージ」 講師・・・有資格職員

ベビーマッサージを受けたいけれど、お子さんが動いてしまい、なかなか

マッサージができないと悩んでいるお母さん!

「わらべうたキッズマッサージ」は、お子さんと密着して行うマッサージです。

音楽に合わせながら、お子さんと楽しく参加してみませんか?

 

❤毎月2回(火曜日) ※対象・・概ね6か月以上から。

※初回参加・・・10時30分~(10組) ※2回目参加・・・11時15分~(10組)

※申し込みが必要です。(電話OK) ☎42-0900 担当 藤野

❤参加費 無料

❤持参するもの・・・バスタオル・オムツ・水分補給の飲み物(お子さん用)

 

     わらべうたマッサージ1  

 

  わらべうたマッサージ2

 

[おゃべり広場]・・・毎月1回活動している「おしゃべり広場」。こども館へあそびに来てい

るお子さん・お母さん、誰でも参加ができます。子育てに悩んでいるお母さん、先輩お母

さんたちがいろいろ話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれます。気軽にお部屋へ遊

びに来て下さい。

                          おしゃべり広場

 
                         日頃の子育ての悩みをぜひお話ししに来て下さいね。

 

✿✿✿~ 「学習室開放日のお知らせ」 ~✿✿✿

  毎週土曜日に学習室を開放します。 春休みは平日も開放しています。

     ※ 利用時間・・・午前9時~午後5時 

     ※ 行事のある時は利用できません。詳しくはおたよりをご覧ください。

     ※ 初めての来館時に、学習室利用届を渡しますので、記入して提出して下さい。

児童クラブ児童クラブ・・・ハロウィン制作

★放課後を家庭で家族と過ごすことのできない共働き等の家庭の児童をお預かりしています。
 (春・夏・冬休みのみのお預かりも可能です。)
★こども館の行事に参加したり、春・夏休みを利用して、児童クラブ単独の行事も多く取り入れています。

 

「児童クラブ」 

★ある日のひとコマ・・・

  4年生の男の子が、得意なキャラクターを描き、カードを作りました。

  そこから、周りのお友達も作り出しゲームへ発展。

  寝転んで遊んでいる雰囲気がまったりとして良いですね。

作ったカードです

カードで遊んでいるところ

    

 

平成29年12月25日は・・「クリスマス」。終業式から帰って来たこども達は、遊戯室に飾られたツリーを見て

    何やらプレゼントを発見!サンタさんからのプレゼントに大喜び。待ちきれず開けてお友達と見せ

    合っていました。また、ひときわ大きな包み。「開けていい?」みんなで見よう!とプレゼントの周りに

    集まっていました。包みの中は、みんなで遊べるおもちゃでした。

    4年生の女の子が、サンタさんからの手紙を読んでくれると、「遊んでいい?」と一言。

    残念ながら、これから「クリスマス会」だから明日ね。渋々クリスマス会場へ移動した、こども達でした。

 

この大きな包みは・・・わーゲームだ!!   サンタさんからの手紙は…「みんなで楽しいクリスマスを…」だって。

早く遊びたいなー。