ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化課 > 【終了しました】平成29年度八木節教室の受講生を募集します!

【終了しました】平成29年度八木節教室の受講生を募集します!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月7日更新

八木節教室とは

足利の郷土芸能であり、全国的にも有名な八木節の普及と振興をはかるために、昭和58年から毎年、八木節教室を開講しています。講師の方のきめ細やかな指導を受けることができる、人気の教室です。
経験の有無や世代を問わず、多くの方が楽しみながら受講しています。これまで2000名を超える受講生が修了しました。

期間は5月~7月の原則毎週木曜日(計10回)、時間は午後7時~9時です。

主催

足利市教育委員会、足利市八木節連合会

平成29年度八木節教室

教室日程

5月11日、18日、25日、31日

6月8日、15日、22日、29日

7月6日、13日

(全10回)

毎週木曜日(ただし、5月31日のみ水曜日)、午後7時~9時まで

開講式

平成29年5月11日(木曜日) 午後7時~

 ・オリエンテーション・講師による模範演技ののち、受講する種目を決めて練習を行います。

修了式・成果発表会

平成29年7月13日(木曜日) 午後7時~

 ・午後7時30分~受講生による成果発表会を行います。
 入場料は無料、見学は自由となっておりますので、皆さんお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

受講内容

以下の種目のうち一つを選んで受講します。
いずれの種目においても、八木節連合会から推薦された講師の指導を受けることができます。
種目によっては、初心者コースと経験者コースに分かれる場合があります。

≪種目≫

 音頭

 鼓・太鼓・笛・鉦  (お囃子)

 日傘・菅笠・扇子・花輪  (踊り)

会場

市民プラザ 文化ホール(舞台、リハーサル室ほか)

受講料

1,000円 (中学生以下は無料)
※中学生以下の方のみの参加はご遠慮ください。必ず保護者同伴でご参加ください。
 受講料は10回をとおしての金額です。欠席する回があっても金額は変わりません。

その他

日傘、菅笠等を購入する希望のある方は、八木節連合会にご相談ください。

申込先

市教育委員会文化課文化振興担当(教育庁舎1階) Tel 0284-20-2229(直通)
窓口申込または電話申込 

※4月3日(月曜日)から申込を受付しております。
 可能な限り全10回の参加が望ましいですが、2回目以降からでも申込可能です。
 2回目以降から受講される場合は、会場に直接お越しください。