ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 開催しました!力士ふれあいフェスタ

開催しました!力士ふれあいフェスタ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年8月21日更新

平成29年8月20日(日曜日)、「力士ふれあいフェスタin名草」が名草ふるさと交流館で開催されました。
毎年恒例となっている陸奥部屋の名草合宿。その最終日に開催されるのがこのイベントです。

土俵の上で繰り広げられる稽古を間近で見られます。

力士が稽古する様子

会場には力士たちの力強い声、体がぶつかり合う音が響き、迫力満点です。

力士が稽古する様子

力士が稽古する様子

普段見ることのできない、こんな稽古の場面も見られます。
さすが力士たち、体が柔らかいですね。

開脚して柔軟体操をする力士たちの様子

四股を踏む力士たちの様子

髪結いの実演。結ってもらっているのは、地元足利出身の力士 斎藤。
プロの技で美しく結い上げられます。

髪結いの実演の様子

力士との取り組み体験。今年もたくさんの子どもたちが参加しました。
果敢に立ち向かう子どもたち。

子どもが力士と取り組みをしている様子

子どもが力士の体を押している写真

一方力士は、子どもを片手で軽々持ち上げたり、ぐるぐる回したり。

二人の子どもを抱えて回す力士の様子

子どもたちも負けずに、力いっぱい力士を持ち上げて…

力士を押し出した子どもの写真

「やった~!!勝ったよ~!!」
一生懸命に取り組む子どもたちに、会場からは大きな声援が送られました。

力士を押し出した子どもの写真

こちらは来場者に振る舞われた、手作りのちゃんこ鍋。
力士からできたてのちゃんこを手渡され、みなさん本格ちゃんこの美味しさを楽しんでいました。

ちゃんこ鍋を配る力士の様子

名草の緑あふれる自然のなか、力士と一緒に楽しんだ夏の一日でした。
 

 

 

 

 

 


「撮っておき あしかが」の一覧ページへ