ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 葉鹿小学校が文部科学大臣表彰を受賞

葉鹿小学校が文部科学大臣表彰を受賞

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月12日更新

市長、葉鹿小学校長、図書ボランティアの代表の方3名による記念写真

 このたび、葉鹿小学校が、「平成29年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」を受賞し、市長表敬に訪れました。
 葉鹿小学校長と図書ボランティアの代表の方3名が来庁。受賞の喜びや取り組み内容などを報告しました。

市長と葉鹿小学校長、図書ボランティアの代表の方3名が懇談している写真1 市長と葉鹿小学校長、図書ボランティアの代表の方3名が懇談している写真2

 葉鹿小学校では、図書ボランティアと保護者、地域が連携し、2年がかりで学校図書館を改造。本棚を低くして、明るく、手が届きやすいようにしたり、子どもたちが本を見つけやすいよう、整理やレイアウトの変更をしたりしました。

 その結果、児童への貸し出し冊数は大幅に増加。休み時間には図書館に列ができるようになりました。

 この取り組みに関わった人は延べ100人以上。皆さんが「子どもたちのために」との共通した思いから協力しあいました。

 市民の皆さんの地道な活動が表彰につながった、素晴らしい取り組みでした。

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ