ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 足利学校 夜の特別公開を見てきました!

足利学校 夜の特別公開を見てきました!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月18日更新

平成30年4月17日(火曜日)午後6時40分からのNHK宇都宮「とちぎ640」をご覧になった方はいらっしゃいますか。

NHK放送の様子

なんと足利学校から生中継がありました。最近テレビ露出が増えている足利市ですが、「NHK」の「生中継」は、なかなかありません。

その内容はといいますと、4月28日(土曜日)から5月2日(水曜日)まで行われる「足利学校 夜の特別公開」についてでした。

この特別公開は、JRグループが展開する大型観光キャンペーン「栃木デスティネーションキャンペーン」に合わせた特別企画で、ゴールデンウィークの前半に、普段は公開していない夜の足利学校を、銘仙柄の行灯で彩り、学校門や孔子座像をライトアップして幻想的に演出します。

銘仙行燈の写真

17日はNHKの生放送に合わせ、報道機関向けのプレ公開がありましたので、広報課も行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、中継も無事終わり、夜の足利学校を見学しました。

 

遺跡図書館前では、孔子の生涯がプロジェクターで投影されています。

幻燈ガラス

語りは足利の語りの会「おはなしコロリン」が担当。味わい深いナレーションが楽しめます。

 

大成殿に鎮座する孔子様もライトアップ!夜の孔子様、神々しいような、ちょっとブキミなような…。

孔子像写真

 

方丈もライトアップ。目玉の親父の大群…にも見えますが…、

方丈のライトアップの写真

かわいい和傘の演出です。写真では伝わりづらいですが、実際見るととてもきれいで幻想的です。

和傘の写真

 

特別公開は 4月28日(土曜日)~5月2日(水曜日)/午後6時~9時 入場無料です!

ぜひいつもと違った足利学校をお楽しみください!

学校門の写真

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ